人気ブログランキング |

雨の中出撃!!あっアタリが・・・?

今日は午後より時間が空くので、前より釣行予定をしておりましたが、あいにく天気予報は057.gif午後より雨・雨・雨とさびしい予報。002.gif何でこうなの?と思っていましたが、さっき帰りに釣り道具屋で購入したハリス、”ジョイナーホスメント”やらも使ってみたいし、今回はタックルを全て変えて挑む前ウチ釣行・・少しの雨なんか平気だぁ~と決意して、さっさと昼食を取り・・そこへ釣山名人より062.gif会長今日はどうするんですか~雨ですよ~私は家でゆっくりしてますんで釣っちゃて下さいと、余裕シャクシャクの態度!!もう黒鯛釣り飽きたのか?釣り過ぎで疲れたのか?こっちはアタリも取っていないので必死だぞぉ~!!電話を切り、いざ準備034.gif初めてのハリス2.5号をハリに結び・・あそこは根掛かりが多いから予備を何本か結んでいつものケースへ入れて・・なになにこのハリス=漁師も確認!水中で糸が消える!らしい?だったら何号でも良かったのか?そんなこつぅ~ないな!フロロカーボンの特徴をさらに引き出しキズが付きにくく、根ズレや摩擦に強い、なになにホスメントはナイロン糸に比べて3倍の速さで狙ったポイントへ速攻・・光の反射を抑え、水にカモフラージュされたハリスが抜群の釣果を発揮、色がライトブラウン採用により水中でハリスが見えないために魚に警戒心を与えない・・なんか釣れそうだな~いい感じだな~013.gif本当かな??値段も随分と安いぞ!平気かな?まぁ~いいか。
竿は今日はシマノのハイカーボン磯0号5.0m、リールはリョウビのメタロイヤル808バイソク、
よしこれで行こう。合羽を持ってお茶を持ってお菓子”白い恋人”持って=北海道のホテルから送ってきてくれた代物!再売してから中々手に入らない代物!おっおっデジカメを忘れるところだったよ~、釣れた時に無いと困るぞ~。携帯カメラじゃぁ~なんかなぁ~?良し行くぞ~!
外に出て餌倉庫で磯蟹を桶に入れていると・・062.gif電話が鳴り・・ケイゾウ名誉教授からでした。”会長何処へ行きますわぁ?とりあえず今熱いポイントへ行く予定を告げると、”了解私もいきますわぁ!と、御返事!ケイゾウさんは昨日も52cmを釣っているしレクチャー受けれるな~006.gifいいぞいいぞいいぞ。
蟹も入れたしタモも持ったし準備OK・・レッツラゴゥー060.gif
湾岸で渋滞にはまると062.gifケイゾウさんからだ、なになに道が混んでるし晴海まで来たので・・RFC特攻隊命がけでRに挑むらしい・・昨日、特攻隊長のMさんが47cmをあげちゃたからな。無理もないよな、私も行きたかったがこっちは逆の渋滞にはまっているし?
とゆうわけで、ポイントに着くと一人で貸切状態、潮は澄んでいる方かな、風は微風、雨はまだ平気だ。早速に落とし込む・・丁寧に落とし込む・・タックル変えたら狙った所へ正確に落せる・・釣二名人にレクチャー受けた事を思い出して・・落とし込む・・落とし込む・・次から次から場所を変えたり、粘ったり、きいたり、誘ったり・・いろいろやってみたがアタリが出ない。雨も気になりだしたが、おっきく場所移動・・先端コバ付近で粘る、しかし、アタリ出ず。だんだんと雨もすごくなってきた。すると後方で釣人が声を掛けている?振り向くと黒助さんらしい?一時休憩で休むことに、黒助さんと御挨拶を交わして雑談タイム・・・明快な御返事が返ってくる好青年である。
また、RFCで皆さんと仲良くやって頂くメンバーが増えて嬉しいぞぉ~!
雨も小降りになったので二人で釣り再会!あっ、そうそう命がけの特攻隊はどうしたかな?
取る前に捕まっちゃいないだろうな~?と062.gifしてみると・・凄く落ち着いた感じで、さもあたりまえのように、”今1枚取りましたわぁ、45㎝ですわぁ”との御返事031.gif・・やはりやってくれましたわ、さすがですね。おそれ入りました!!
e0147297_14363514.jpg
やはりヘチのが良かったかなと悩むが、もうおそい!Rはめちゃめちゃの茶色濁りだそうだ。
気を取り直して再度落とし込むが、返答なし・・・そこへ062.gifがなる・・r釣二名人だ。”会長どうですか~?釣りまくりですか~?ケイゾウさんがRで釣ったとメールきましたよ。”・・しっとりますが、こっちはアタリ無しだよ。寒いよ~。”じゃぁ~暖かいコーヒー持って行きますから・・”との事。よ~し名人が来るまでにあげておこうと頑張るがアタリ無し。
しばらくして名人到着!竿は持っておらず、飽きたらしい??(爆)
雨も凄いのでここらで納竿決意。釣二名人より頂いたコーヒー飲みながら三人で釣り談議ガ始まりました。こちらのほうが、今日は楽しいかな!037.gif黒助さんは、今度の飲み会の時に皆さんにご紹介致しますよ。よろしくです。
釣二君、コーヒー御馳走さんでした。心が暖まったよ!!
あ~あ~今日もアタリが取れなかったです。タモもデジカメもいらなかったな!今度からは要らないな(笑)・・・ガックリですが、釣二名人と黒助さんに会えたから良いか!!
また頑張りますよ!!こりずに!!
次回はヘチポイントへ出撃しようと思っています。まぁ~例年今の時期はそんなに釣れないんですが、今年はRFC名人教授コンビや命しらずのFRC特攻隊がガンガンと釣りまくッているのでテンションが高いですね~!いいですね~!もうすぐ桜も咲きますね~!いいですね~!
しかし、釣れないな~??どうしちゃたのかな??002.gif
Commented by ヘボ釣O at 2008-03-20 16:18 x
会長こんにちは。

ボスメント愛用していて使いやすいです。値段も安くスプールも薄いので
嵩張らず良いですよ~。ハリス端部がしっかりスプールに押さえられる
のも気に入っています。同メーカーのジョイナーV2との違いは
平行巻きの違いとボナンザ塗布の違いだけで基本性能は変わらないと
思います。

メタロ808倍速はうちにもありますが、これも良いリールです。
他の倍速はスプール径が小さいですが808は大きいので巻き取りが
他と比べ高速です。限定品のGLなんてのもありましたね。

次こそは今までアタリが無かった分、爆釣しそうな雰囲気です。
今度、今年の最大目標の1日4匹以上釣果を狙って懲りずに通っている
沖E、Wにも御一緒しましょう。
Commented by 黒助 at 2008-03-20 18:27 x
会長、昨日はお疲れ様でした!

雨の中アタリボーズだと、寒さがいっそう身に沁みこみますね・・・

やはり短竿でタナのアタリから、のされそうな勢いのやり取りを久々にしたいです~!!
僕もがんばりますよ~☆
Commented by けいぞう at 2008-03-21 16:38 x
会長、先日はお疲れ様でした。

黒鯛のサイズ違ってますね。 興奮のあまり目盛りを読み間違えて
メールしちゃいますた。 43cmですゎ。(笑) スンマソンm(_ _)m

でも小さい割には凄いパワフルでしたよ。
とても43cmの引きには思えませんでした。

で、この魚は食卓に上げたんですが全く臭みがありませんでしたよ。

こんどは湾最奥部のあの場所でご一緒させて下さい。


Commented by RFC黒鯛良夫 at 2008-03-22 08:09 x
釣0さん、どうもです!
ジョイナーホスメント愛用してますか。アタリが無かったんで詳細は良く分かりませんが、傷付き難いかもですね、あと、針にもあの太さのハリスにしては巻易かった気がしました。今度は掛けてみて手ごたえを感じますよ!!よろしくです!
Commented by RFC黒鯛良夫 at 2008-03-22 08:21 x
黒助さん、どうもです!
お疲れ様でした。初対面なのにズ~ット前から知り合いのような感じがいたしましたよ。これからもRFCを宜しくです。
今シーズンも始まったばかりなので、季節と共にこれからが楽しみですね。きっとメガ黒鯛が硬い餌をタナで喰い上げ、ストップあたり!!極あわせくらわすとグイグイと引き込み走り、糸鳴りがして・・・なんて事がおこりますよ~!!楽しみですね。
Commented by RFC黒鯛良夫 at 2008-03-22 08:34 x
ケイゾウさん、どうもですわぁ!
エッ~2cm小さいのですか??言われなきゃ分からんでしたよ。
まぁ~大きさより良くぞ釣りましたよ!あっぱれですね。
前の日に52cmを釣っているから小さく思えたでしょう!
連日の釣果は凄いですよ。盛期だって難しいですよ、まして地続きですからね~。沖ではありませんから、魚の居る所に連れてってもらっているんじゃなくて、自分でいってるんだから凄いです!!
こんどは、あの場所ですね!また、釣られそうですね。こわいです!!
Commented by ヘボ釣O at 2008-03-22 14:37 x
会長どうもです!

K社のシーガーシリーズがパッケ変更で使いにくくなってしまい、
嵩張り度もUPなので色々買ってみてしなやかさ、嵩張りにくさを
重視したらボスメントにたどり着きました。
他にはS社スーパートルネード、T社トヨフロンスーパーL EX、
D社タフロンNTが良い感じです。

慣れない釣法だとアタリを出すのも難しいですが頑張って下さい!
私は明日、沖に懲りずに行ってきます。流行の某所には来週末に
短時間釣行してきます。
Commented by 黒鯛良夫 at 2008-03-23 22:23 x
釣0さん、毎度です!
流行の某所は、早く行った方が良いですよ~。
もうこの大潮で状況が一変してしまうかもですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ykuroaka | 2008-03-19 23:59 | 釣行記 | Comments(8)