人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道・東北・関東大震災

東日本の大震災より3日目がたった。
しかし、いまだに時おり襲う余震と闘いながら、懸命の救助活動が続いている。
被災した方々の無事を心からお祈り申し上げる。

予期せぬ大災害の時は、事態の掌握や救助活動など
国や自治体、市町村、警察、消防が中心となって指揮する。
だが、行政にすべてを頼ったりまかせたり出来ない。
それを補うのは社会や地域の絆であり、一人一人の励まし合いの行動。

目の前の現実に呆然として、打ちのめされそうになりながらも
頑張ろうと!声をかけながら、今出来ることを全力で頑張っている。

頑張れー!負けるなー!
やはり人は人でしか助ける事が出来ない。

私の地元の友人も気仙沼出身で未だに母との連絡が取れない。
テレビ映像で実家のある辺りは、津波で何も無い。たぶんすべて流されていると言ってた。
家内の親友も気仙沼出身で両親の安否だけは確認できたが、家は流された。
同じ名字が多い地域で確認も大変だ。 小野寺・斉藤・畠山とか多い。

一昨年に宮古や大船渡に行って来たが、前回の三陸沖地震の津波のゲージが
各漁港の入口の防波堤にあり、それを上回る高潮堤防とゲートが設置されていた・・
しかし、ぜんぜんやくに立たなかった。

まだまだ、続く余震、計画停電等・・・みんなで出来る事は協力し合って頑張りたい。

RFCもただ釣りの時の友達だけで無く、いろんなジャンルで気が合えば友好を
深めたいと思い、飲み会や大会等を幾度かやって来た。
それに寄って深い友人になった方も多々いると思う。
RFCの会合の都度、運営に心を使って下さる方も居れば、
出欠のちゃんとした返事も来ない人もいる。
黒鯛釣りをする場所さえ激減してる昨今、
皆で声を掛け合って、いつまでも楽しくできるようにしたい。

by ykuroaka | 2011-03-14 15:24 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 東日本大震災の復興を願う! ★地震だぁー★ >>