黒鯛良夫の東京湾最奥部黒鯛ヘチ釣りⅠ

kuroyoshio.exblog.jp
ブログトップ

★蟹捕り・潮干狩り★

004.gif先日、天気も良し・・風がちょっと強かったけど・・潮も昼すぎが干潮なので
豆蟹捕りと貝採りに行って来ました。 得意の三番瀬です!
006.gifいつもの豆蟹ポイントも余り潮が引いてないので、たくさんの穴は見えません。
なるべく大型を狙って捕りましたが・・・ちょうー大型ビックサイズ・豆マッカチンは少なかったです。
桶の底に平にいっぱいに成る位でやめて・・・いくらでも捕れるが、あまり捕り過ぎても使う前に死んでしまう。
次は、貝採りへ・・平日の中潮13時45分干潮+12あまり潮は引きませんが、けっこう貝採り職人や業者紛いや家族が来ている。みんな沖に向かって少しでも深いところを散策。013.gif
けど・・あまり捕れてない。私が豆を採っている間に何個も捕れてないみたいだ。
GWで捕りつくされている!また、休み中は、潮も良かったので、もっと沖まで干潟になっていたろう。
いくらやっても今日は、残り物だろうね~。034.gif どこかの新オープン潮干狩り場では、貝より人のが多くて何時間掘っても、1個も捕れなくなってしまったそうな。 さびしぃー!007.gif
ここで、黒鯛良夫はいつも初夏にへチ竿で釣る・・ハゼ釣りポイントへ!誰も貝採りなんてやって無い!
GWの潮干狩りの方々が捕らないだろう?ポイントへ・・いざ!
037.gifあんのじょう・・・デカイあさりが出てくる出てくる。 ざっと45分でバケツ三分の一!ホンビノスも出た!
しかし、ちょこっと目立つ場所なので・・・沖を目指してる方々にだいたい変に見られる。039.gif
こんなところで何してるの?ここで捕れるの?と・・・。 5人には、説明したなぁ~。
さっと、バケツを見せると!”うっそぉー、ここでも捕れるんだぁー!”と、納得する。
そして、降りて来て・・・ちょちょちょとやってみて、思ったより捕れないみたいで・・・
また沖を目指して歩いて行ってしまう。025.gif  人間のサガなんだろか?
たぶん、沖にいっても潮も引かないし余り捕れないで帰ったろうと思う。
5人の老若男女に声掛けられて・・・お話ししたが、”ありがとう”と、言われたのはたった1人だった。
ウッオー・・とれてるぜ!はやく来るように電話しろ!とか、仲間っで話したり、親子で話して行ってしまう方が
多かったねぇ。 さすがに今回は、外国語の方は聞いてきませんでしたが。
003.gif
かわいい豆蟹と広い海みながら・・すがすがしい気持ちになって帰って来ました。
004.gif
さぁー捕った蟹で黒鯛釣り行くぞぉー! 007.gif しかし、今日は雨、ましてこれから仕事で千葉へ!
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ykuroaka | 2010-05-20 11:51 | 釣行記 | Comments(0)

黒鯛良夫 東京湾赤灯RFC会長 房総・東京湾全域・大都会東京ベイの最奥部地続きポイントで大型黒鯛を一年中狙います!!東京湾赤灯RFC公認ブログ


by 黒鯛 良夫