黒鯛良夫の東京湾最奥部黒鯛ヘチ釣りⅠ

kuroyoshio.exblog.jp

黒鯛良夫 東京湾赤灯RFC会長 房総・東京湾全域・大都会東京ベイの最奥部地続きポイントで大型黒鯛を一年中狙います!!東京湾赤灯RFC公認ブログ

ブログトップ

<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

★また、海津だぁー!★

004.gif004.gif004.gif
久し振りに晴れてカラットした今日は・・・058.gif
また、午後にちょこっと時間をつくり・・・006.gif
最奥部に行って見た・・・
2時45分から・・・落とし始める017.gif
今日は、どうせ大型は出ないだろうと・・・037.gif
細い竹竿で落とす・・・037.gif
そんな時に限って・・大型が喰ってくるもんだぁー!って
こんたんなんだがぁ~。037.gif
今日は、潮も澄んでて余り良くない021.gif
30分が過ぎて・・やっとアタリーーー!
きたぁーーーー!↓
e0147297_1938382.jpg

また、海津だぁー!23cm
e0147297_1939433.jpg

この後・・・10分後に
今度はちょっと型が良いのが・・・
目視で30㎝は超えていると思ったが・・・
タモ入れ寸前で針はずれー!タックゥー!007.gif
その後も、もう1回掛かったが・・針はずれー!泣きー!
2バラシもしてしまった!050.gif
まぁーまだ、海津は釣れるねぇ。045.gif
海津でも釣れればーーー!
やりーーーーってかぁーーー!041.gif
e0147297_1946984.jpg

やっぱ・・大きいのが良いなぁ~026.gif
[PR]
by ykuroaka | 2016-09-30 19:48 | 釣行記
017.gif017.gif017.gif
今日は、午後より時間が出来たので最奥部地続きへ行って見たぁ~。
1時40分より開始~
潮は上げていて緑かかった濁り
今日も竿1本分のタナ勝負だぁ
すると・・・47分に糸が横へス―ッと・・005.gif
合わすと・・グングンと下に突っ込むが・・
大型じゃぁー無い007.gif
でも、元気一杯で良く引く・・・006.gif
これーーー!↓
e0147297_1719922.jpg

海津 28cm
e0147297_17195583.jpg

ポイントを南側の岸壁へ移動して・・
10分後にストップあたり!005.gif
これーーー!↓
e0147297_17215675.jpg

海津 25cm
e0147297_17225872.jpg

大きいのはぁーーー居ないのかぁーー!025.gif
丹念に落としていると・・横に原チャリが来たぁ
新小岩から来たYさんだそうだ!017.gif
しばらく釣り談義をしながら落とすもアタリが出なくなってしまい
3時頃になると、なにやら黒い雲が頭上に・・015.gif
ポツポツと降って来たぁーー!057.gif
これやぁーーまずいと・・二人とも帰路へ
しかし・・帰り際にまだ未練のあるポイントへ
e0147297_1730209.jpg

落とすと・・・ストップ!
来ましたぁーー!3枚目
これーーー!↓
e0147297_17312278.jpg

海津 27㎝
e0147297_17322093.jpg

新小岩のYさーん!釣れましたよぉーー!041.gif
026.gif
しかし・・・3枚釣れましたがぁ~海津だぁ~が・・!
大型は居なくなったかね?
029.gifまた、時間つくって来て見ます!
[PR]
by ykuroaka | 2016-09-28 17:38 | 釣行記
004.gif004.gif004.gif
先日、最奥部のとある河口へ・・・
RFCのkimdさんが黒鯛狙いでへチりに行ったぁーー!
すると・・・大量のモクズ蟹!
スゲェーーーー!005.gif
蟹漁師の血が騒ぐ!006.gif
黒鯛どころではないぃぃーーー!
と、せっせっと捕獲037.gif
e0147297_2115845.jpg

これがボイルすると・・
これーーー
e0147297_21171664.jpg

なかの味噌と内子はぁーーー!
こうーーー!041.gif
e0147297_2118942.jpg

やめやれない・・おいしさぁーー!だったそうです!
こりゃぁーー最高のつまみだねぁ!049.gif
[PR]
by ykuroaka | 2016-09-21 21:19 | 釣行記
004.gif004.gif004.gif
先日・・台風の前に・・
RFCカメちゃんが、福の神丸で真鯛釣りに行って来たぁー!
041.gifスゲェーーー!
57㎝~頭に5枚の釣果だった。038.gif
e0147297_16362093.jpg

おまけに・・マゴチも釣れた! 良型だぁ
041.gifヤッタァーーー!
e0147297_1638658.jpg

068.gifこりゃ~さぞかし美味しい料理が出来たねぇ~!006.gif
[PR]
by ykuroaka | 2016-09-21 16:43 | 釣行記
013.gif013.gif013.gif
金曜日の夕方に家に居ると・・・
近所の石鯛師さんから062.gifが入る。
良夫さーん!家に居るのぉー??
005.gifおぉーーー!
また、石鯛師・・何処かに行って来たなぁー!
何分もしないうちに車が庭に入って来たぞぉーー!037.gif
バァーン!!
e0147297_11222759.jpg

今年、初のカワハギ釣りに行って来たそうな・・
けっこうな型が20枚ぐらい釣れたらしい・・・が、
まだ、肝が余り入って無い・・育って無いそうだよ。
初物だから、良夫さんに持って来たよぉーって・・・040.gifありがたい!
それじゃぁーーーー017.gif
やりましょうーーー!
肝和えの御造りだぁー!029.gif
なるべく肝が大きいのをチョイスしてくれた。
e0147297_11281450.jpg

そんなに要らないよと、2匹を頂き
e0147297_11301576.jpg

肝とニガ玉
e0147297_12192993.jpg

ニガ玉をつぶさないように取る042.gif
e0147297_12204236.jpg

肝があまり大きくないがある006.gif
ハーイ(^O^)/  カワハギの御造り
e0147297_12221581.jpg

刺身用の身をはいだ薄皮は湯せんしてボイル
肝とあえてツマミに・・これがまた旨い!
一皿は、いつも世話になるお好み焼の希林の夜食へ・・
もう一皿は、この日の夜に地域のパトロールがあるので・・
終わってから希林で反省会があるのでパト部のみんなのおつまみに!
e0147297_12282744.jpg

濃厚な肝にあまい刺身でジャンジャンと068.gif069.gifが進みましたぁ。041.gif
004.gif次の日は・・・カメちゃんが!
会長ーー!真鯛がいっぱい釣れましたがいりますかぁー!って
007.gifけど・・家に居なかったよ!残念!
鯛飯・鯛シャブ・御造り・・やりたかったよ!
034.gif034.gif034.gif034.gif
そうーそうーー!カワハギの残った骨や身は、潮汁と・・・
唐揚・・骨せんべいにしたよ!045.gif
e0147297_18232076.jpg

またまた旨くて・・068.gifすすみますーー!049.gif
[PR]
by ykuroaka | 2016-09-18 11:30 | その他

★十五夜の中秋の名月★

072.gif072.gif072.gif
昨晩は、中秋の名月029.gif
e0147297_1582913.jpg

昼間は、曇ったり・・雨が降ったりで057.gif
月は見えないかな?と、思っていたが・・034.gif
なんと・・夜にはスッキリ綺麗な月が見えた038.gif
e0147297_15112196.jpg

自宅のススキも相まって・・もうーすっかり秋になってしまった。
廻りでは、コオロギが鳴いている。
そうー言えば・・・月といえば・・・
数年前にRFCの皆で良く東扇島のエデンに行ったなぁ~
余りやらない夜釣りだけど・・・
いつでも黒鯛が釣れると言うので、通ったが・・
やはり釣れない日は、大潮の満月の日だったなぁ~034.gif
ドデカイメバルやメジナや80㎝のシーバスやら・・
真冬でも黒鯛が釣れたなぁ~。
そんなこともあったねぇ~!037.gif
そんな事より・・・月見じゃ~
貝ずくしで一杯だねぇ~068.gif
e0147297_15561589.jpg

[PR]
by ykuroaka | 2016-09-16 15:59 | その他
006.gif006.gif006.gif
今日は、午後から所用があったが・・・中止になったので006.gif
それじゃぁーー近場の地続きポイントへ行くかぁーー!
なんか、RFCカメちゃんも来るような事を言っていたので・・(笑)017.gif
土日は、余り出撃しないが・・明日は雨だと言うし・・錦織は負けちゃうし007.gif
3時過ぎに到着して・・
いつものイガイを頂きたく、ロープを引くがほとんど貝が付いて無いっすぅ~008.gif
もうーーかなり下の方までたぐりあげて一握りのツブを頂きました。042.gif
潮もけっこうあるので・・濁りもあり・・しかし、緑濁りだね。
それじゃー落としますかぁーー!
なにーーーっ!005.gif
一番良いポイントに大型船が停泊しちょる~。マジーー!
まぁーこれはこれで・・魚が着いてくれれば・・
ちょっと大きめの黒ツブを付けて開始だぁ。3時40分
すると・・10分後
ハリスが入って・・ラインが1m位入ったところでストップ!たわむ!
おもいっきりーーのぉービシ――ッと、あわせーー!017.gif
グングングンーーーー!下に突っ込む!
来た来た来た来たぁーーーーーー!キタァーーーー!
岸壁からはがしーー沖にーー誘導じゃぁーー!
あああああああっーーー!船がじゃまーーー!
強い引き込みで・・・!
あーーっ!バレちゃうかぁーー!
糸を出すーー!何とか広い所へ誘導じゃぁー!
おおーっ、黒い居着きの黒鯛だぁ。
ハーイ(^O^)/・・ネットイン038.gif
e0147297_19173396.jpg

楽しませてくれましたぁー!
居着きの黒鯛48~49㎝
e0147297_19192455.jpg

今日のポイントは、ここ↓
e0147297_1921799.jpg

そのあと2匹目を狙うが・・アタリが出ない!
そこへ、いつもお会いする地元のSさんが来ましたので、040.gif
暫くお話しして帰って来ました。
まだまだ、地続き釣れます~!038.gif
[PR]
by ykuroaka | 2016-09-10 19:29 | 釣行記

★担々麺・元祖江ざわ★

003.gif003.gif003.gif
あの後・・・ちょっと前に漁港で47㎝が出たとの情報を
イチハラさんより頂いたので・・
ちょっとだけ・・漁港内で落とす
e0147297_916453.jpg

しかし・・潮動かず・・アタリナッシングゥ~007.gif
じゃぁーー!汗かきに行こうーー!042.gif
千倉からの帰り道・・・山中を通って近道で
国際武道大学の野外練習場方面へ・・・・006.gif
なぜ・・
そうーーーー!
お久の勝浦担々麺だぁーーー!喰いたいーー!
今回は、元祖 江ざわ034.gif
e0147297_913103.jpg

しかし・・・大混雑
この日の朝・・さの散歩で放送したから余計だぁな026.gif
e0147297_9201371.jpg

人も凄いが・・車も駐車場が溢れて路駐だらけ・・これ苦情こないんかね039.gif
入る前の心得
e0147297_923461.jpg

約40分待たされて・・・やっと店内へ
e0147297_9274227.jpg

かなりの芸能人が来ている見たい・・・。
ちなみに佐野さんのロケが7月19日だぁーー。
で・・この日の朝に放送かぁーー!一か月半もたっちょる。
まぁーまぁーまぁーー
これが、並の担々麺↓
e0147297_9314923.jpg

これが、中辛担々麺↓ ちょっと色濃く辛そうだぁ
e0147297_9323454.jpg

ふつ~だぁと言われている・・・餃子↓
e0147297_9345547.jpg

026.gifうぅーーー中辛でも・・そんなに辛く無いかな?
e0147297_9413382.jpg

汗びっしょりで・・旨かったですよ!042.gif
宮下?こだま?より・・旨いか!038.gif
餃子もふつーうより良いと思う!038.gif
次回は、勝浦駅の近くのお店に行って見ます!037.gif
[PR]
by ykuroaka | 2016-09-09 09:48 | 食べ歩き
037.gif037.gif037.gif
黒鯛じゃなくてぇ~シリーズになってしまっている・・・007.gif
なかなか・・乱がん落としでは黒鯛は釣れないねぇ~
遊びかねて行ってるから、しょうがないかぁ~ねぇ~。
もっと釣れる処に行けばねぇ~良いのにね!034.gif
しかし・・・今回は黒鯛じゃなくてーーー!
スゲェーーーもんが釣れたぁーーーー!
前回のつづき・・・です!
次の日・・予報より天気が良い
午前中より、好きな千倉へ・・
千倉大橋の下へ↓
e0147297_16401819.jpg

仕掛けを結び・・・蟹で落とすと
e0147297_16421773.jpg

なんと・・キュウセンベラ  雄
e0147297_16432495.jpg

おいおい・・そんなに小さい蟹じゃ~ないぞぉ?
どんな掛かりしてんだぁー?
e0147297_1645810.jpg

やっぱりねぇー!口に掛かっちゃいないでしょう。045.gif
そんな・・こんな・・ことしてたら・・
015.gif021.gif025.gif
つぎは・・・なななんと・・・
005.gif伊勢海老ぃぃーーーーーー!!マジかぁーーー!!
e0147297_1648365.jpg

こんな事・・あるの?
e0147297_16493011.jpg

037.gifいやーーーないでしょう~?
e0147297_16503533.jpg

おひげが1本取れちゃったよーーごめん!
これー・・とーぜんリリース!?042.gif
[PR]
by ykuroaka | 2016-09-06 16:58 | 旅行
003.gif003.gif003.gif
いきなり時間が出来たので・・・
南房総へ・・・行って来たぁー!006.gif
いつもの場所で磯蟹を採取して・・
e0147297_11332881.jpg

これで、先日の最奥部で採ったイガイの残りと蟹がそろった。餌はOK!
しかし・・館山行ったり・・
e0147297_1137573.jpg

さかな君・・観賞したり・・
e0147297_11384452.jpg

絵がうまいー!
e0147297_11395533.jpg

もうーこのブース!3回も来ているよ。037.gif
e0147297_11413786.jpg

ギョギョギョー!ちなみに私は、たてやまファンクラブの会員ですよ!029.gif
007.gif釣りもやらずに・・また、相浜亭に来てしまった。
e0147297_11444873.jpg

お決まりの海鮮丼↓ 950円
e0147297_11464189.jpg

人気の海老天丼↓ 1000円
e0147297_11475446.jpg

もうー食べ過ぎ~じゃぁ~
e0147297_1149016.jpg

とある漁港で夕方狙いで・・・釣りしたが・・・005.gif
e0147297_11515297.jpg

なんと・・
e0147297_1153888.jpg

きたぞぉーーー!
e0147297_11535490.jpg

それで・・・
e0147297_11553586.jpg

038.gifタカノハダイーー! と―ぜんリリース!
004.gif夕日が沈む・・・きれいだねぇ~最高~!005.gif
つづく・・045.gif
e0147297_122569.jpg

[PR]
by ykuroaka | 2016-09-04 12:06 | 旅行