黒鯛良夫の東京湾最奥部黒鯛ヘチ釣りⅠ

kuroyoshio.exblog.jp

黒鯛良夫 東京湾赤灯RFC会長 房総・東京湾全域・大都会東京ベイの最奥部地続きポイントで大型黒鯛を一年中狙います!!東京湾赤灯RFC公認ブログ

ブログトップ

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

004.gif今日は、(金曜日)朝3時に起床して・・・005.gif
034.gif最奥部黒鯛調査をしに・・・
地続き岸壁ポイントへ朝4時に到着・・・。
いやぁー、前日に名人・釣二君と黒鯛談義していたら・・
名人いわく・・房総(内房)方面も潮色悪く良くない・・と、
実際に名人は、この日にランガン千葉釣行して報告してくれた。
じゃぁー最奥部のが、まだ釣果が見込まれる・・と言う事で013.gif
・・・たまには一緒に竿出すかぁー!って事で
夜明けに会う約束をした。
前日、12時半まで飲んでいたが・・良く起きれたと思う。006.gif
やはり黒鯛熱がまだ、あるみたい。017.gif
060.gif
ポイントへ・・
まだ、ちょこっと薄暗い中・・
仕掛けを結んでいると、、5分もしないうちに・・釣二君登場!
何時と約束した分けじあ無いのに・・さすがRFC仲間だ!
糸が見えるようになったので、早速・・落とし込み開始。
しかし・・海面を見ると、何とも・・いやらしい~色。
満潮~下げに入っているが、透けている。
これじゃーー釣れん! 二人とも確信!029.gif
だいたい、いつも釣二君は私と釣行する時は・・
釣れない日を選んでやってくる。 015.gif
今日も・・そうかぁーー!って・・確実に思う。037.gif
『しかし・・・ここの所
全体に良くないと思う。 沖堤防もやっとこ黒鯛がポツポツと上がってきている。
が、、、最奥部はもっと深刻だぁ。
地続きポイントも少なくなって来ているが・・・
黒鯛じゃ無くて・・・キビレが多い。 
何か・・何処かのブログで・・??
(地続き最奥部で、沖堤防・沖岸壁じゃなくて)
最奥部今日も2枚釣れた!今日も黒鯛釣れた!ってーーー出てるの有るけど!
あれーって、ウソだろ! 今年の今の時期・・最奥部キビレばかりである。
水深有るポイントでタナ狙いに徹していれば・・黒鯛
底まで落とすと・・底狙うと・・キビレ
まぁーーそんなに簡単にアタリは出んがね。』
034.gif
つうーーーーことで!
今日は、釣二君と最奥部新ポイント開拓
色々と行って見た・・魚が着きそうな所も発見。
e0147297_8211444.jpg

立禁も書いて無い・・037.gif
じゃぁーーーど干潮だけど・・ちょこっとやって見るかぁーー!!
出ましたぁーー!
キビレーーー!
e0147297_8234156.jpg

やはり・・しかし型も良いし綺麗
e0147297_84236.jpg

43㎝
e0147297_843272.jpg

釣二君もぉー!キビレーーー!
e0147297_8472380.jpg

だろぉーー!
キビレーフィバーになってしまう。
アタリも結構でる。数枚上がる。
40㎝超えるとけっこう引いて楽しい。006.gif
しかし・・黒鯛じゃない。
でも、こんな潮色で干潮で・・まして地続き近場で
引きを楽しんでいるの・・俺達ぐらいだぞぉーー!
良しーーと、するかぁーー!
あああああああぁぁーーー!今日は二人とも釣れちゃったぞぉー!
こんな日もあるよ!
でも・・黒鯛じゃない。007.gif
037.gif
釣二さん、お疲れ様でした。
早く痛い所を治して下さいよぉ。
[PR]
by ykuroaka | 2015-05-30 09:06 | 釣行記 | Comments(0)
004.gif天気は良い・・が
なかなか・・へチ釣りに行けて無い007.gif
もっと出撃したいのだが・・誰か誘いに来てちょーーぉ!029.gif
そーこーしてたら・・ピンポーン060.gif
なんだなんだ・・近所の沖釣師やまださん登場。
イサキ釣ってきたぞぉーー。喰ってくれやぁーーって置いて行った。
そーいや、最近・・近所の石鯛師は夜アナゴに凝ってるって言ってたな。013.gif
どれどれ・・イサキ005.gif
e0147297_10235955.jpg

さばきましたよぉーー!038.gif
e0147297_10252770.jpg

刺身・ナメロウ・ボイル皮とボイル卵巣
068.gif068.gif
やっぱり・・イサキ塩焼きは、はずせねぇ~。045.gif
e0147297_10272952.jpg

これで・・また飲み会じゃぁー。041.gif
e0147297_1029439.jpg

068.gifイサキ旨かったです。まいうーーでした!049.gif068.gif
[PR]
by ykuroaka | 2015-05-26 10:34 | 食べ歩き | Comments(2)
004.gif気温が随分と上がった水曜日・・
午後から~ちょこっと時間をつくって最奥部へ
一人ぶらりとへチりに行ってみた。
気温が上がったが、昨日は、雨が降って・・
河の水が入ってしまい・・澄んでいて水温も下がっている。015.gif
こらぁーアタリが出ないかぁ・・??
午後4時過ぎから~満潮7時を目指して1時間半の落とし込み。
中々・・アタリが出ない!
単ツブ(大)(小)無し・・・ダンゴも無し・・
やっと・・一つのアタリをひろったぁーー!!005.gif
きたのはぁーーーー! 蟹(小)
e0147297_1141359.jpg

キビレーー!またでした。しかも小さい。(泣)
e0147297_11431374.jpg

このポイント・・いつになったら黒が釣れるやら?021.gif
それと・・・あれーー
何か噴いてる・・・
e0147297_11481248.jpg

ここ2箇所、白い煙出して噴いている?・・・箱根地獄谷かぁ?037.gif
メタンガスじゃぁ無さそうだが?・・なんだろ~?013.gif
[PR]
by ykuroaka | 2015-05-21 11:53 | 釣行記 | Comments(2)
057.gif雨が降る土曜日
湾ライズ号で出発・・
e0147297_1653853.jpg

今回は、最奥部京葉方面に出撃
いつもお世話になる湾ライズ号040.gif
キャプテンの赤奴さんとK湾さん
e0147297_1683688.jpg

今回のタックルは、へチ硬調ロクマルとバスロットとシーバスロット
e0147297_16131847.jpg

海ほたるまで行ったが、天候悪く・・引き返し015.gif
京葉コンビナートエリアへ
e0147297_16141457.jpg

まずは、短ツブ(大)で1枚釣れたが・・・
なんと奇形の黒鯛50㎝
e0147297_16165181.jpg

何とも・・可哀想 去年、若洲の堤防で釣れた黒鯛と同じような口部の腫瘍
e0147297_16183925.jpg

後が続かず・・ルアー投げて 珍しい魚種を釣る
e0147297_16203261.jpg

034.gif湾ライズに置いていかれ・・一人堤防へ
e0147297_1623294.jpg

こんな・・すばらしいー堤防へ一人上陸する
e0147297_16243474.jpg

昔は、私もたまに来た事がある。黒鯛よりも・・記憶があるのは・・037.gif
この外側でへチ竿で沖フカセでカレイを25枚釣った事がある。(笑)(冬場)
何とも・・今日は一人で条件良いのに状況悪しだぁー!
潮透けのアタリが出ない・・魚が居ないぞぉー!良い感じなんだがなぁ~!044.gif
e0147297_16303585.jpg

湾ライズもシーバス狙ってきたが、余り良くないみたいだ。
そうだぁー!!005.gifエアーショウー見に行こうぉー!
って・・事で。幕張へ
e0147297_1638272.jpg

プロペラ機の音とスピードと宙返りが凄かった。
最後は、お決まりのF堤防
ツブでやっと来たぁーーー!!
e0147297_16411064.jpg

って、思ったら・・・ドデカイ、マルタでした。がっくっしー007.gif
まぁー何とか1枚黒鯛の顔が見れたが、これからでしょう~。
034.gif
そうそう・・前日に最奥部ポイントへ、へチに行って来たが・・・
キビレ40㎝釣れた
e0147297_16472940.jpg

1枚はハリス切れでバラシタが大型の黒だと思う・・これからが楽しみだ。
042.gif
Fハーバーにもどり・・
黒鯛をリリース  前回は7枚リリースした、この海に黒を居着かせる。(笑)
e0147297_16513654.jpg

また・・イガイの養殖をして次回釣行に
e0147297_16522532.jpg

湾ライズ号キャプテン・赤奴さん、K湾さん、お疲れ様でした。
040.gifありがとうございました。040.gif
次回の勝負を楽しみにしております。
[PR]
by ykuroaka | 2015-05-18 17:05 | 釣行記 | Comments(4)
004.gifずいぶんと・・陽気が良くなって来ました。
まるで・・夏!みたいなぁ~気温!042.gif
先日、余り潮位が引かなかった日でしたが・・
GWも終わり、静かになったと思い三番瀬へ
カニ捕りのついでにホンビノス&アサリの調査へ
今年初で行って見ました~。
004.gif
前方に見えるのが、先日K湾さんと乗った堤防
e0147297_1143345.jpg

昨年、近所の石鯛師ファミリーとアサリがバカ採れしたポイントへ
e0147297_11463195.jpg

しかし・・今年は状況が違っていたぁー。026.gif
いくらGWで皆に捕られたからって・・
あまりにも・・アサリがいない。
いつものパイプ虫は着いている。
e0147297_11485769.jpg

中に虫もいる・・・。
カニも磯も豆も採れる。
しかし・・・アサリが居ない。005.gif
30ウ~~ン~年、通っているが珍しい状況だぁ。
かーかー・・・私の体力が落ちて・・捕れないのか?007.gif
赤潮・青潮出ても裏切ら無いフィールドなのに??
こんな感じでしたぁーよぉー。
e0147297_1154375.jpg

まぁーボールに入れれば、こんな感じで3軒位には配れました。037.gif
e0147297_11562571.jpg

034.gif
カニを捕って来たので・・・
さっそく最奥部にへチりに行って来ましたぁー!
満潮~下げを狙って、2時間!
015.gifキビレー&キビレ―013.gif
キビレが2枚でしたぁー!
何か・・年々、最奥部もキビレがおおいようなぁ~?
いや!絶対に多い!つぅーーかぁーー!今、キビレしか釣れん!
この辺りの地続き堤防・・・。
湾パラさんもキビレ!釣二さんもキビレ!
e0147297_1213897.jpg

まして・・奥部沖堤防でK湾さんもキビレ!
e0147297_12144176.jpg

黒っぽいのが釣れるのは、もうひと潮待ちかぁー?044.gif
[PR]
by ykuroaka | 2015-05-15 12:07 | 釣行記 | Comments(0)

★房総へ★

004.gif004.gif004.gif
GWにあまり何処も行きたくないんですが・・・
天気があまりにも良いので、ちょこっと房総へ
様子を見に・・006.gif
e0147297_178356.jpg

やはり、何処も混んで居ましたぁー。015.gif
ツブでまったくアタリが出ないので・・
ワーム付けたら・・旨そうなメバル
e0147297_17121432.jpg

ずぅーーと南房めぐりしてたら、暗くなってしまって・・
白間津港へ
e0147297_17144164.jpg

もうー糸が見えないので止めます。
ここから、帰るの嫌になってしまい・・021.gif
また、突然の宿探しして・・明日帰る事にした。017.gif
e0147297_17202641.jpg

このクジャク・・白孔雀
e0147297_17212486.jpg

見てたら・・・なんと羽を開いてくれたぁー038.gif
e0147297_1722381.jpg

すげーなぁ005.gif
e0147297_1724046.jpg

太東崎灯台
e0147297_17261710.jpg

房総1周した感じでぇーーー042.gif
もうーちょっと竿を出したかったけど・・
混まないうちに帰って来ました。037.gif
[PR]
by ykuroaka | 2015-05-08 17:32 | 旅行 | Comments(10)
015.gif015.gif015.gif
この時期に・・・へチってもなかなか喰ってこない時期。
簡単にへちれる最奥部のポイントに行こうとも思ったが・・
今は、まだ喰ってこないだろうぉ~。と・・・思い!
例年そうだよ・・時期、気温的に良くなって釣れるだろうと?
思いきや・・・!ぜんぜんアタリが出ない時期だぁ!!021.gif
もうーちょっと・・って、毎年思うけど。
結局・・6月にならないと、なかなか喰って来ないんだなぁ~。
これは、沖堤防も同じだぁ~。 ぽつぽつとは、出る時もあるが・・単発。
たまたま単発拾った人が・・騒ぐので出撃するが。。
アタラ無いのが、現状だぁ。007.gif
そんな時は・・・釣りビジョン見て楽しんでおこぉぉーー
そんなら・・大きいテレビで!ってことで。
55型 4K REGZA ・・・きました。 65にしようか悩んだが・・
e0147297_8243022.jpg

やっぱり・・これで充分! 映りが良い。文字が飛び出てくる。
しかし・・黒へチの番組は余りやって無い!009.gif 
じゅあぁーー酒盛りしながら見るかぁーーって事で。
私のぉー焼酎ギャラリーから・・
e0147297_849374.jpg

森伊蔵を開けようぉおーー。
e0147297_830014.jpg

ツマミが足りないなぁーって、思っていたら・・・
グッドタイミングゥゥーー!005.gif近所の石鯛師さんが!
良夫さーーん!釣り行って来たぁよ!刺身ちょこっと持って行くよぉーー!って。
分かるように名前が・・手が込んでいるねぇ。流石が石鯛師!
e0147297_8343299.jpg

4種盛り   旨いよぉー石鯛師。
e0147297_8364024.jpg

じゃぁーー森伊蔵をバンバンいくかぁー012.gif
e0147297_841554.jpg

もぉぉーー顔が真っ赤じゃぁ~ないのぉ~。
釣りビジョン・・・バスばっかりやってて、、おもろぉうないぞぉ~!
おおー三宅の高橋さん
e0147297_847427.jpg

そんなんでぁーーツマミがまた足りない、
注文・・・近所の鮨屋で貝ずくし盛り   これは、良い!049.gif
e0147297_8514927.jpg

こんなんで・・・GWがふけていくぅ~~015.gif
いつになったら・・へチりに行くのかねぇー!014.gif
[PR]
by ykuroaka | 2015-05-05 09:03 | 食べ歩き | Comments(0)