黒鯛良夫の東京湾最奥部黒鯛ヘチ釣りⅠ

kuroyoshio.exblog.jp

黒鯛良夫 東京湾赤灯RFC会長 房総・東京湾全域・大都会東京ベイの最奥部地続きポイントで大型黒鯛を一年中狙います!!東京湾赤灯RFC公認ブログ

ブログトップ

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

004.gifKFCトモ君が全国制覇004.gif
e0147297_1112633.jpg

19日の夜遅くに・・釣二君から062.gifトモ君全国チャンピオンですと!
東京湾落とし込みバトルで優勝したトモ君が・・・
19日のアワード大阪で優勝しましたぁー!038.gif
全国制覇ーーーーってかぁーーー!!049.gif
024.gifおめでとうー!
038.gif凄いですねぇ~。あっぱれーです!
優勝コメントを述べてる・・らしい、
e0147297_114986.jpg

005.gif先日・・12日に赤灯に行った時に
トモ君も来ましたが、その日は日曜だったのでけっこう皆さんが来てました。
お久のMさんや乙女の常連・高橋氏や小松氏も茶髪さんも・・
トモ君交えてMさんや小松氏と・・・東京湾のチャンピオンだぁー!
来週のアワードは、最奥部の底力を見せて頑張って来てくれなぁー!
優勝じゃー優勝じゃぁーーなーんて、言ってましたが!
マジーーに、なったとは、凄いです。トモ君立派です。
トモ君は、中学時代から釣友Fさんやコジンマさんに連れられて
RFCの忘年会や大会にも良く来てくれて居ました。
e0147297_11302373.jpg

029.gif
最奥部の誇りですね。KFC\(^o^)/ トモ君\(^o^)/
034.gif
・・・そういやぁートモ君、、、黒鯛は〇〇〇〇〇釣れますよぉー!って、言ってたなぁ~(笑)
・・・私もこれから、そうやろう~かな??(爆)
[PR]
by ykuroaka | 2014-10-22 11:24 | RFC大会
034.gif先日・・・二回掛けて・・・バラシ・・・007.gif
005.gif竿・・・折れた015.gif
その和竿を・・・また、直してみた。
時間が無いので、簡単に折れた所と穂先を変えた。
e0147297_17241519.jpg

穂先がグラスソリッドだったが、カーボンにしてみた。
e0147297_17253951.jpg

そうすると・・・落として見たくなる。017.gif
最奥部・・来てみましたぁー!
すると・・底までまる見えぇーじゃー013.gif
根もゴロタ石も落ちてる障害物までも、まる見え!
底に居る、ハゼまで見える始末。
岸壁に近寄ると・・・いきなり、へチに居た黒鯛が逃げる。
身を隠してしばらく岸壁を歩くと・・・。
今度は、50㎝は超えてる年無しが、岸壁の貝を突っついて居る。
澄んでいるが・・やる気があるみたいだ。017.gif
仕掛けをセットして、身を隠しながらの落とし込みだが・・
どうも・・・太陽の向きが悪く、影が映るとサット居なくなる。
竿だしを少しやめて観察していると・・・また、戻って来るみたいだ。
10メートル位前にドラム缶の障害物が沈んでいる。
そこの陰にも大型が1匹潜んでいるが・・・堤防に立つと沖に行ってしまう。
何とか、身を隠しながら静かに落として・・忍者のように・・
やってみたが、なかなか喰わない。
そこへ・・・静寂を破る062.gifが鳴るるるぅ~~!
なんじゃー、だれだぁー、あああああぁぁあー黒鯛が逃げるぅー!021.gif
近所の石鯛師からだぁー。
ダメだよーーー、黒鯛逃げちゃったじぁないかぁー!!
良夫さーん!釣りしてるのぉぉおー。と!
俺も今・・帰り道なんだけど・・大漁!大漁!でぇー!
今日は、50㎝頭に20枚釣れたぁー!・・・だって。
おいおい・・石鯛って・・そんなに釣れるもんなんかぁ???
つぅーー事で!
黒鯛のアタリは無しで・・・015.gif
家には・・・石鯛が届けられました。037.gif
e0147297_175663.jpg

イサキもいたかな。
刺身、干物、なめろう、潮汁にしましたよ~。
e0147297_1759516.jpg

[PR]
by ykuroaka | 2014-10-19 18:02 | 釣行記

★台風後の紅葉狩り★

e0147297_15324994.jpg
057.gif台風が通過した14日・・・
荒れ後を狙い・・・海に行くはずが?
山に・・紅葉狩りになってしまった。
e0147297_1581353.jpg

男体山をバックに明智平・・・いろは坂を上り
龍頭の滝
e0147297_1510849.jpg

ここは、龍頭の茶屋
e0147297_15123689.jpg

e0147297_15141696.jpg

ここで名物のお雑煮を滝と紅葉を見ながら食べるのは・・
この時期に至難の事! いつも人ごみで席に着けない!
しかし・・・今日は、空いていた!
e0147297_15174899.jpg

名物 揚げた餅が入っているお雑煮  旨いー!
e0147297_15201580.jpg

これが、冷えた体にしみるぉ~  何と気温が10℃
e0147297_15225255.jpg

山菜蕎麦とお雑煮食べながら・・紅葉見物
e0147297_15253537.jpg

もうー最高だよ
e0147297_15262817.jpg

綺麗だー
e0147297_15291048.jpg

すいこまれる
e0147297_1530880.jpg

戦場ヶ原
e0147297_15354076.jpg

味噌おでんを食べて・・寒い~・・気温9℃
e0147297_15371090.jpg

おみやげ・・・地元の焼酎 どれにすっかなぁー?
e0147297_1539293.jpg

おみやげ品・・何個かゲット
e0147297_15395436.jpg

すげーぇ~寒いが・・・まだまだ上に・・
湯の湖へ  寒いはずだよ・・気温8℃
e0147297_15414819.jpg

誰も釣りをしてないので・・・ボートに乗ろうと思ったが・・あれー?
e0147297_15433290.jpg

禁漁期間
e0147297_15451424.jpg

一応・・ルアーケースとロッドを1本は持っては来ている。037.gif
余りに手が冷たいので・・・温泉流している所で手を温めて
e0147297_15475714.jpg

これが、、あっちちぃーーっ 熱すぎて大変・・。
今日は、何処に泊まるのか?
e0147297_15505863.jpg

どっちー?かな?
e0147297_15514668.jpg

華厳の滝に・・
e0147297_15533947.jpg

ここに来たら・・岩魚の塩焼きにビール!
e0147297_15544511.jpg

甘いのは、みやま堂のけっこう饅頭に緑茶!
e0147297_15572885.jpg

十勝産の小豆で旨い! 洋カンや最中もある
e0147297_15594824.jpg

ここに来ると絶対に買う一品。
e0147297_1603651.jpg

中身は・・注文してから詰めてくれる饅頭。
e0147297_161321.jpg

ふなっしーが、食べてるわけじゃなくぅー。
e0147297_1635992.jpg

焼酎は栃木産の紅あずまを使った芋焼酎=紅風車 蕾 限定蒸留を買った。
e0147297_1671266.jpg

宇都宮・・駅前餃子も近所の石鯛師のおみやげに買いました。
そうそう・・寒いのでラーメン食べたっけ。
e0147297_1692832.jpg

秋の味覚と紅葉が良かったです。
e0147297_16101872.jpg

ラーメンは、いつでもあるよね!037.gif
[PR]
by ykuroaka | 2014-10-15 16:24 | 旅行
040.gifすみませーーーん040.gif
13日(祝日)に若洲で予定していた
RFC懇親釣り会は、台風接近の為に中止と致します005.gif
楽しみにしていた方も・・・006.gif
どうでもいいやって思っていた方も・・・021.gif
      040.gif誠にすみませんです。040.gif
e0147297_963450.jpg

たぶん・・釣り公園赤灯堤防も台風の為に閉鎖になると思われます。
017.gif
最後のへチ終盤へ頑張りましょう~!
忘年会のネタを作っておいて下さい~!
宜しくお願い致します!029.gif
[PR]
by ykuroaka | 2014-10-10 09:13 | RFC大会
004.gifいやいやいやあぁぁぁぁーーいや!
前回は、五洋使用の和竿を30年振りくらいにだしてきて・・
改良して使ってみたところ・・005.gif
結局のところ・・2バラシで竿が折れたぁー015.gif
なんかなぁ~・・しっくりいかないねぇ。037.gif
つぅーことで。
また・・何とか時間を作り出し
さっさと現場に・・・
今日は、28年振りくらいに出してきたぁー
e0147297_104521100.jpg

2.3の和竿 これは、前の竿よりごっついよ。
木更津に初めて通い出した頃に”竿満”さんに制作してもらったものだ。
まだ、渡船も泉丸に乗ってた頃だと記憶している。
この竿で、先日バラシタ黒鯛を釣ってやろうぉーってこんたん!
e0147297_10524599.jpg

しかし・・ちょいと海の状況が厳しそう。
まして、先客が居たぁー。
あの、50あるか!50あるか!おじさんだぁー!037.gif
御挨拶して仕掛けをセットしていると、奥の方になにやら真剣に落としている方!
だぁだぁだぁれれれぇーだぁー???
ワザと・・しかとバッテクレテいたら・・・017.gif
向こうから近寄って来たぁー・・・!
会長~~会長~~・・なんだぁー気が付いていると思いましたよぉーと!
K湾さん!だったぁーー041.gif
まして、和竿を持って居る。
二人で和竿で趣き良く落としてみるが・・本命のアタリが出ない。
潮悪し・・007.gif
二人で月を見て・・しばし歓談して来た。072.gif
e0147297_11113391.jpg

034.gif
自宅に帰ったら近所の石鯛師が御造りを届けてくれていたぁ~。040.gif
038.gif石鯛のお造り
e0147297_11123081.jpg

浅葱も紅葉おろしもカボスもあり・・黒いのは石鯛の皮をボイルして細かくした物。
さすがプロ級の技だぁー。旨そう~!
お久で石鯛釣りに行って、3.6㎏を頭に7枚も釣れたそうだぁ!
やっぱり・・・石鯛師だったんだぁー!ハゼ師&キス師かと思っていたよ。038.gif
お蔭様でウチでは、パーティーになりました。024.gif
e0147297_11175714.jpg

しかし・・お礼の電話を入れたら
良夫さーん、また、ハゼ釣り行きましょうねぇ~って、言ってた!026.gif
[PR]
by ykuroaka | 2014-10-09 11:29 | 釣行記
057.gif台風の上陸の6日・・・
RFCの黒キチが暴風雨をもろともせず・・
釣ってきましたぁー!
e0147297_10163452.jpg

すごいバカです!037.gif
沿岸に近寄らない様にと注意がされていたのに・・
e0147297_10324670.jpg

それでも、台風だから攻めるポイントで・・034.gif
e0147297_10184266.jpg

結局のところ・・・5枚釣ってきましたぁ~!049.gif
すべて荒れを嫌って内港に入って来た黒鯛を狙いましたぁー!
しかし・・まわりでは土砂災害や浸水が出るくらいの状況だったと・・
思われます。よく行ったとバカさ加減にあっぱれ~です!
その・・・おおバカものは・・・釣二君でしたぁー!!037.gif
[PR]
by ykuroaka | 2014-10-09 10:29 | 釣行記
004.gifいやいやいや・・・いや!
ここの所・・・・まいりました。
突然の諸事情が勃発してしまい・・・005.gif
余り家を空けられない状況008.gif
そんなんで・・・落とし込みにも行けずじまい
悶々としている自分がいた。
015.gif
あーそうだぁー
お久で和竿を出して見ようと・・・
切り素材や完成途中でやめてしまった竿を
家でいじくり出した。
034.gif
すると・・・けっこう落ち着き043.gif
釣りに行けなくても・・何か期待感が出てくる。
029.gif
よーし・・・こんどこの竿で黒鯛掛けてやるぞぉーってな分けで!
出来た竿が2.3のこの竿↓
e0147297_71976.jpg

凄いよ・・・約30年前に仕入れた部材竿
細身で軽量だぁ。1日持っていても疲れない。
その当時は、穂先が柔らかく八洲調子が流行っていて、
五洋堤防に通っていた頃に仕入れたと思う。
それなんで、穂先も改良し、
印籠ツナギも改良・・・
竿尻手元も改良・・・
しかし、素材自体が私の釣り専用納戸の奥の奥にしまいっぱなし・・
火入れもしてないです。
平気かぁーなぁー??・・・まともに年無し来たらダメだろうなぁ~?
ただ・・釣りに行けない時間つぶしにはなりました。
↓また、お久で黒鯛良夫の(木)赤リールを付けて見た。

すると・・・
落として見たくなるのが心情ってもん037.gif
004.gif今日は(2日)何とか時間が作れたんで来てしまいました。
12時20分から小潮の下げを狙って落とし込み開始。
開始して40分、底で何やら違和感・・・
初あわせーーを、くれてやり
魚が引き込む・・・竿の曲りを感じながら・・・
うんうん・・これなら何とか行けそうだぁーって・・・
思った瞬間に・・魚が一気に沖に走ったぁー。
すると・・・パシーン・・と、ラインが跳ねもどって来たぁー005.gif
えええええぇぇーハリス切れかぁー
いやいやいやぁーすっぽ抜けでした。針はそのまま帰ってきました。
歯の硬い所にでも掛かって居たのでしょう。
残念でしたが、ちょっと竿の感触が楽しめた。
しかし、今のは40㎝位の引き込みの感じ・・・大丈夫かぁなと不安が過る。
ハリスと針を交換して、イガイを付けて落とし込み・・・
その後は中々・・アタリが出ず。
雨も降って来た・・・雨で竿が気になったが・・・続行!
3時に・・糸がふるえる、ちょこっと聞くと・・・
糸が横に動きだしたぁー・・・、ビシッーーッと、合わせを入れたぞぉ。
グイグイと突っ込み・・何とか耐えている竿
さっきのより大きいぞぉ~年無しだぞぉー・・
最後の抵抗かと・・・沖に一直線に走る
何とか耐える竿・・・って!思っていたら・・・・
バキ゚ッ!  いやな小さい音!005.gif
折れてまんがなぁーーーーーーー!!
マジーーーー!!ウッソォーーー!!
魚ーーー!ばれたしーーー!026.gif
e0147297_8155975.jpg

また、竿の改良だぁー。

何か・・・魚2匹もバラシたけど・・充実感があり楽しかった!

しかし、良く2発もアタッタよなぁ~。005.gif 潮も澄んでたのに!
いつものロクマルなら、2枚釣れてたかなぁ~??(笑)
[PR]
by ykuroaka | 2014-10-03 08:18 | 釣行記