黒鯛良夫の東京湾最奥部黒鯛ヘチ釣りⅠ

kuroyoshio.exblog.jp

黒鯛良夫 東京湾赤灯RFC会長 房総・東京湾全域・大都会東京ベイの最奥部地続きポイントで大型黒鯛を一年中狙います!!東京湾赤灯RFC公認ブログ

ブログトップ

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

004.gif私が箱根に行っていたら・・・!
会長ー会長ーって!062.gifが、鳴るぅ~!
誰だぁ~こんな時に~・・・!
釣二君だぁー!003.gif
今から・・迎えに行きますんでぇー・・と!
やややぁー・・行けない日を選んでるなぁ~。005.gif
何処に行くんだぁ~って言ったら!
チョメチョメでーす。と。
まだ、ちょっと早いんじゃーないのー?029.gif
何か・・今年は出てる見たいですよと!
私は今日は行けないから、まぁー頑張って来てよ!034.gif
って・・言って。
どうせ釣れんだろうーと、たかをくくっていたら・・・!
数時間後ー!
写メールが・・・”やりましたぁー”
e0147297_11423172.jpg

うっそぉー!さすが名人釣二君でした!
まさか・・その後も続くのか・・・と、思いきや!
他の近場でタモ入れ寸前でバラシちゃったそうなぁ。
しかし、釣二君は凄いぞぉー!あそこで釣ってくれると・・期待感が増す!
彼もGWは、仕事なので空いているこの日に出撃したそうな。006.gif
[PR]
by ykuroaka | 2014-04-27 11:50 | 釣行記

★箱根・湯ノ花温泉★

034.gifGWが始まる前に・・・温泉に行って来ました。
e0147297_1631593.jpg

釣りしたいんで・・海っぺりが良かったんだども。。
今回は、山方面でした。007.gif
山~つったら・・そば!
途中の・・乙女峠のふじみ茶屋
山菜蕎麦・・・すげぇーまずいです。021.gif
e0147297_16343295.jpg

じゃぁー、もり蕎麦は・・これまたぁーこしが無くて・・すげぇーマズゥー!015.gif
e0147297_16364288.jpg

余り不味い蕎麦屋にあった事が無かったが・・今日は当たってしまった。007.gif
まぁーしょうがない。
しかし・・山のうえでは今、桜が満開だった!005.gif
e0147297_16414677.jpg

やはり温度が違うんだね。
e0147297_1648061.jpg

今日のお目当ては・・・箱根ガラスの森美術館
ブェネチアン・グラス
e0147297_16483596.jpg

凄く綺麗でした。
e0147297_16512697.jpg

最後の晩餐会に使われた皿
e0147297_16545973.jpg

e0147297_16541054.jpg

すべて係りの方に許可を取って撮影しているから大丈夫だよ。
e0147297_16572163.jpg

上の方の煙が大涌谷
e0147297_1659173.jpg

こんなガラスの仮面もあった。
e0147297_16594368.jpg

e0147297_1704013.jpg

とても高価な食器もガラス細工もありました。
e0147297_1723785.jpg

チョーうすいグラス、噛めるような薄いビールグラスが欲しかったが気に入るのが無かった。
・・・そこかよ!003.gif
034.gif
今日のお宿は、ゴルフ場と併設の箱根湯の花温泉ホテル
e0147297_1772914.jpg

ホテル内も桜が満開
e0147297_1718462.jpg

真っ白な硫黄の温泉に入って、ビールで乾杯!サイコォー!041.gif
e0147297_1793178.jpg

お部屋の真ん前がコース
e0147297_17135353.jpg

次の日は...芦ノ湖畔へ
e0147297_17372910.jpg

まめさくら  すごく可愛く綺麗 満開です。
e0147297_17192331.jpg

おおーっ!大型の鯉
e0147297_1722340.jpg

釣ってやるかぁーって・・・そんな竿じゃーダメじゃん037.gif
e0147297_17223964.jpg

むむむーっ!
じゃぁービール飲みに行こう!
御殿場高原ビール  地ビールじゃ
e0147297_1741339.jpg

e0147297_17433335.jpg

6種類全部飲んでやる~
e0147297_17441526.jpg

うまいぞぉー!
e0147297_17453253.jpg

いくぞぉー
e0147297_17462586.jpg

フィリピンの生バンドがリクエストの曲を歌ってくれた
e0147297_17481075.jpg

e0147297_1749982.jpg

もうー飲みすぎて・・馬車に乗って帰るよぉー!
e0147297_17505039.jpg

[PR]
by ykuroaka | 2014-04-26 17:53 | 旅行
004.gifいよいよGWになりますー!
なんか?・・・
やはり・・潮干狩りが人気みたいで・・006.gif
ホンビノスのポイントを知りたい方が沢山いるみたいですね。
非公開でポイントを教えようと思ったら・・034.gif
余りに多くの方から・・ご依頼がありましたので!
オープンで出しますよ~!037.gif
040.gif非公開にコメント下さった方・・これで宜しくお願い致します。040.gif
おや・・さん  ヤ〇ゲ・・さん  宜しくです!
034.gif
まず、船橋三番瀬海浜公園のPに車を止めて行く場合は、結構歩きますので・・・
手で引くキャリーカートにバケツや熊手や手拭きや飲み物を入れて引いて行くと
帰りが楽です。沢山採れた時は、これが無いと手が地獄になります。042.gif
カートにバケツをとめる、ゴムひもか自転車チューブ等があると便利です。
e0147297_15485471.jpg

私がいつも止める裏駐車の場所なら・・余り歩きませんがGWはどこも一杯なので・・
駐車するのが大変だと思われます。早い時間に行かないと、
海浜公園のPも満車になってしまいます。
海浜公園Pから海へ出ると、正面が有料の潮干狩り場です。
その右手に水道やトイレがあります。
正面向かって、左に歩いて行くと・・・この堤防に出ます!034.gif
e0147297_15302775.jpg

オープンで出しますんで、だいたいおおざっぱで出します。
034.gifホンビノス狙いは、この堤防の左側一帯で採れます。
矢印の奥の方のが良いと思います。
034.gifアサリ狙いは、この堤防が突き当り左に曲がっていますが、その外側が
良いです。潮の引き具合で違いますが、沖に行ければ行くほど大粒がいます。
外側の堤防際、へチ下も遠くに行かないで採れる穴場ポイントです。
003.gif
堤防左内側のホンビノスは、結構乱獲されて、小粒が多いですが
砂の硬い所、まだ掘られて無い所が狙い目です。
もこもこして、砂の柔らかい所には居ません。
e0147297_15423787.jpg

足で踏んで潜らない硬い砂面が良いです。1個出るとその周りに何個かいますよ。
ここでは、マンガンは使用禁止です。熊手で充分に採れます。
たまに県の水産省が来ていて、マンガンを持っている人を撤収させています。
車の駐車もGWは大丈夫だと思いますが、企業工場の邪魔な所に駐車しますと
通報されて駐禁を貼られる時がありますので、ご注意です。
042.gif
先日、私が採りに行って近所の石鯛師に御裾分けしたら・・・
次の日にアサリ狙いで採って来ましたが・・・海浜公園前の路駐は通報でみんな駐禁の貼紙を
されていたそうです。違反切符!
彼は私が教えてた裏駐車だったので・・難を逃れたそうです。
しかし、この裏駐も変な止め方する人が居ると・・通報されます。普段は来ないんですがねぇ。
なにせ・・GWは潮も良いと思いますが。。
人が多いので早い時間からやって、早く帰って来ないと・・
潮が上げてから帰ろうもんなら・・・湾岸道路まで一本道なので
相当な時間がかかりますから要注意が必要です。
余談
私は、GWに行き20分で着いて、帰り2時間30分掛かった事がありますよぉ~007.gif
三番瀬も新浦の入船方面からもポイントがありますが、駐車が難しくなってしまい・・
オートバイや自転車なら良いですけど・・・。私は駐禁貼られました。007.gif
[PR]
by ykuroaka | 2014-04-25 16:18 | 釣行記
004.gifやっと、だんだんと時間がとれて来たので・・・
3年ぶりに三番瀬に蟹捕りとホンビノス採りに行って来ました。
実に震災以後、直ぐに様子を見に行ってから、3年振りです。
三番瀬は、う~んっ、もう~かれこれ35年通っています。
震災以後、海底が沈んだり・・放射能の影響だとか・・
色々な事があったり・・言われたりして来ましたが!
裏切らないフィールドです。 干潮で+10㎝潮位でした
e0147297_1026830.jpg

餌の蟹を捕った後の1時間半で、これだけ採れました。
e0147297_10273880.jpg

ボールに入れると!
e0147297_10292349.jpg

熊手一つでけっこうとれますよ。
e0147297_10314338.jpg

今回のポイントはホンビノスのポイントです。
ホンビノス貝ファンの方、6軒にくばって来ました。
今年・・あさりは、ちがうポイントで掘れば採れます。スーパーで売っているより
大粒のが採れます。次回はあさり狙いで行ってみましょうかぁ~。
ただ・・これからGWは、とても混雑しますから・・空いてからですね!
[PR]
by ykuroaka | 2014-04-22 10:42 | 釣行記
004.gif
最奥部の簡単に行けるポイントで釣れました。
e0147297_7123524.jpg

003.gifエッヘヘヘェ~!
[PR]
by ykuroaka | 2014-04-16 07:17 | 釣行記

★黒鯛だぁ~★

004.gif 最奥部・・黒鯛だぁー073.gif
e0147297_1265863.jpg

[PR]
by ykuroaka | 2014-04-12 12:08 | その他
004.gif忙しい合間をぬって・・・!
海が見に行きたい!
・・・って事で・・近距離の九十九里浜へ!
それじゃぁーイワシを食べに行こう~011.gif
いさりび食堂へ
e0147297_17125786.jpg

もうーここは、大好きで何回も来ているよぉ。
座席からは、海が丸見えだよ。
e0147297_17154330.jpg

船の中で食べる感じも面白いよ。
e0147297_17185778.jpg

この日は、休日だったので大変に混んでいました。005.gif
さぁーイワシを食べましょう~。
まずは、定番・刺身
e0147297_17205547.jpg

あーっ・・・ハマグリも焼きたいねぇ
e0147297_17221970.jpg

焼いてるあいだに・・フライがきたぁ。これが、また旨い!
e0147297_17255614.jpg

そんなに早くこないと思って・・・場ちがいの・・もつの煮込み頼んじゃったぜぇ~。
e0147297_1727598.jpg

どれもこれも・・旨いー!041.gif
e0147297_17293861.jpg

そうこう~してると・・ハマグリが焼けた
e0147297_17313449.jpg

なんか・・忙しぃ~けど・・・旨い!
e0147297_17331193.jpg

しかし・・私は、ここでの本命はイワシの丸干し!
e0147297_17345567.jpg

たかが・・イワシの丸干しって思うでしょう034.gif
ところが、ここのは、味わいがあるよ~塩加減もバッチシ。来たら食べてみてみぃー。
地元の人は、これを絶対に頼んでるよ。037.gif
029.gif
最後の〆は・・イワシのつみれ汁・・・と、おにぎり1個
e0147297_1739943.jpg

しっぱいしたぁー、おにぎり・・焼きおにぎりにするはずだったぁー!015.gif
e0147297_17415257.jpg

まぁーいいやねぇ~。ぜんぶ旨かったですよ~!041.gif
[PR]
by ykuroaka | 2014-04-01 17:48 | 食べ歩き