黒鯛良夫の東京湾最奥部黒鯛ヘチ釣りⅠ

kuroyoshio.exblog.jp

黒鯛良夫 東京湾赤灯RFC会長 房総・東京湾全域・大都会東京ベイの最奥部地続きポイントで大型黒鯛を一年中狙います!!東京湾赤灯RFC公認ブログ

ブログトップ

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

★地元のもやしそば★

004.gif今日は、地元・・・日本蕎麦屋”浅野屋”
ここの、もり蕎麦とカツ丼は旨い~!006.gif
しかし・・・私が好きで良く食べるのは・・・034.gif中華そばともやしそば!
今回は、もやしそばを頼んだのでご紹介しましょう~。
e0147297_17472233.jpg

あんかけ醤油味なんですが・・・コショウ風味でピリット辛い!
麺は、中華麺なんだが?・・・細い蕎麦の麺みたいな感じ!中華そばも同じ麺。
e0147297_17565534.jpg

1杯の量もかなりある。お腹一杯になってしまう~。042.gif
[PR]
by ykuroaka | 2013-10-31 17:58 | 食べ歩き | Comments(0)
004.gif仕事で千葉の四街道方面へ行って来ました。
都賀の台に美味しいラーメン屋さんがあります。
さっぱりとした、魚介系スープのラーメン。034.gif
e0147297_11495483.jpg

ふつーのラーメンに見えますが・・・味が良い。
味玉ラーメンが1番人気ですが、昼過ぎに行ったら味玉は売り切れでした!
ふつーのラーメンの細麺の半盛りを注文しました。
太麺も大盛りもあります。 
e0147297_1155129.jpg

海空土
近くに行ったときは、一度食べてみては・・・。034.gif
[PR]
by ykuroaka | 2013-10-29 11:57 | 食べ歩き | Comments(2)
034.gif先日、ステップさんファミリーのハゼ釣り大会があったそうなぁ~。
内房の金田海岸辺りで行ったそうなぁ~。
私が行ってたへチハゼポイントでやろうと思ったらしいが・・・
分けあって・・・この場所へ。
ステップパパは、得意のへチ竿で竿頭を狙って・・・
と―ぜん・・・父親の威厳を保ちたく頑張ったそうなぁ~。
e0147297_16273282.jpg

しかし・・・釣れるのは、子供ばかり・・!
やはり普段の悪党振りがたたってハゼが恐れをなしてしまっている状態。
頑張っています。
e0147297_16302020.jpg

なんと・・・この日の一番の大型は・・・一番小さい娘さん~!012.gif
e0147297_16324473.jpg

ステップ家 ハゼ釣り大会 成績発表024.gif
優勝 娘ちゃん  準優勝 お兄ちゃん  3位 ママさん  ビリ 悪党ステップさん
まぁー順当なところでしょー。
まったく・・・父の存在感が無かったみたいで・・・008.gif
しかし・・・連れてってくれたのは、とーさんなんだから・・・大丈夫だよ!037.gif
次回は、盛期に黒鯛大会を開催予定だと?・・・・ここで負けたら・・・どうなる~!042.gif
うわぁー楽しみだなぁー・・・早くやって!037.gif
004.gif
私も19日に・・・またまた近所の石鯛師が誘いに来たのでへチハゼに行って来ました。
その週に石鯛師が・・・こっそりあのポイントへ行ったらしいが・・・?
ハゼじゃなくて・・・真イワシを売るほど釣って来たぁー!
e0147297_1649195.jpg

さばくの大変だから・・・少しでいいよって言って20匹位貰った。
バケツ1杯置いて行こうとするんだもの!
天ぷらとフライにして食べたけど・・・良いつまみになりました。
e0147297_16532091.jpg

当日もハゼは順調に釣れて・・・型も良くなっていました。
e0147297_16571996.jpg

たまに・・・18㎝以上がまじり楽しかったよ!
e0147297_1659942.jpg

ハゼは幾らでも釣れるので、石鯛師にまかせて・・・Gツブを採取して
e0147297_170507.jpg

もうー居ないだろうぉ~の、本命狙いにチェンジ!006.gif
なんと・・なんと・・うっそーぉー!マジ―ッすか???005.gif
e0147297_1731355.jpg

うっそーぉー!です。
チンチンです。038.gifあーあー!
しかし・・・(@_@)びっくらこいたのは・・・・イワシの群れが入って来て凄い!
デカイのは30㎝を超えるのまで居る。メタルジグにサビキ付けて投げてる方に見せて頂いた
真イワシはゆうに30㎝を超えていたぁー。デカかったぁー!
もっと・・(@_@)びっくりしたのは・・・・あのハゼ好き石鯛師!005.gif
ちょっと私がへチっている間にハゼを150匹以上も釣っているー。
どうすんのよぉーこんなに釣っちゃって~!021.gif
この間もハゼの天ぷら食べたばかりでしょう~!
石鯛師=だって・・・ハゼの引き楽しいんだもん~!大型だと横に走るんだよぉ~・・・だって!
まぁーしょうがない!帰りに元気な小型~中型をリリースしてきました!017.gif
石鯛師=良夫さ~ん・・・ハゼもリリースしちゃうんかぁー!だと。003.gif
帰って・・・大型ハゼを刺身にしてツマミましたが、何とも身が甘みがあって上品な味が致しました!
今年は、随分とへチハゼに来てしまいましたが・・・・。
石鯛師が、次は大型イワシ狙いで来ようよぉー!って言って・・・・。
また、ハゼも来月も迎えに行くからね!って・・・行ってました!
どんだけーハゼ好きなんだぁー!
[PR]
by ykuroaka | 2013-10-24 17:35 | 釣行記 | Comments(4)
003.gifなんと!なんと!
先日、カメちゃんと”絶対に釣れるポイント”へ御一緒した・・・。
イン・ブァンちゃん???じゅあ~なかった040.gif”白ちゃん”!
黒鯛の引きにはまってしまい・・・・。とてもバラシたのが悔しかったみたいで・・・。
カメちゃんと翌日も出撃!
今度のポイントも最奥部!でも久々のポイント!
やってくれましたぁー!
あっぱれー!白ちゃんー!038.gif
e0147297_1275012.jpg

52㎝  年無し
e0147297_12101989.jpg

で・・・・?カメちゃんは???034.gif
やってくれましたぁー!シーバスのみの・・・・。
本命ボウズ~!007.gif
まぁーよくあるパターンだよ。カメちゃん、気を落とさずに頑張ってちょ!
こりゃ~、忘年会で”白ちゃん”うるさくなりそう~でんなぁ~!041.gif
[PR]
by ykuroaka | 2013-10-20 12:17 | 釣行記 | Comments(2)
004.gif絶対に釣れるポイント・・・パート2だよ~。
何とか1枚を上げて・・・ボウズをのがれましたが・・・037.gif
そんな感覚じゃ~ないよぉ~。  難しい~ぃアタリが頻繁に出る!
ただ・・・蟹グシャが多くて、なかなか針に掛からない。
アタリ無いなと思うと??蟹がグシャリと旨いミソだけツブされている。
ツブされた蟹には、絶対に喰ってこないんだなぁ~こりゃまた~。
糸にも変化なし・・・竿先にもなし・・手元にもコツントこない・・??
聞き合わせを入れてやって・・・やっと乗るか、外れるかの微妙な感じ!
実に・・おもしろいー!!003.gif
そんなんで、家から蟹を6匹もあれば充分だろうと・・・たかをくくって持ってきたが・・・ぜんぜん足りん!
フジツボモドキでもやったが・・・アタリな無し。 
カメちゃんも彼女もアタルが・・・抜けたり、はなしたりで上がらない。
そうこうしていると・・・向こうの方で、アレ~ェ~ぇ~!・・・と、きいろい声!005.gif
彼女が掛けている。カメちゃんがすくってやって捕りましたぁ~!
e0147297_16184190.jpg

蟹エサが初めての釣りで本命釣るとは・・・スゴ―ッ!
e0147297_1622272.jpg

型はだいたい同サイズですね。 しかし・・・楽しそうです~!
e0147297_16461796.jpg

そのあとー!
私に良い引きー・・これはちょっと良い型だぁー・・・と、遊んでいたら・・・
ハリス・・・プッチン―ッ!バラシー!007.gif
でも、またアタリー!今度はこれ! キビレでした。
e0147297_16512177.jpg

小さくてもけっこう引きますよー。キビレ!
あれーっ!・・・・誰か釣ってないぞぉ~・・・カメちゃん!
カメちゃんは、今日は釣り指導とエサ付け係りで・・・余り真剣にやってない!
また、細ハリスでやっているので・・・何回かハリス切れでバラシているみたいだ。
でも・・・やってくれましたぁー! さすがですー!
e0147297_16575397.jpg

きょうイチの型ですね!
e0147297_1721310.jpg

薄暗くなると共に・・・アタリも無くなり・・・。015.gif
サク―ッと1時間の釣りでしたが、とても楽しかったです~!041.gif
やはり・・・”絶対に釣れるポイント”は、すごい~!
040.gifカメちゃん、イン・ブァンちゃん、ありがとうー!
また、行きましょう~!037.gif
[PR]
by ykuroaka | 2013-10-16 17:15 | 釣行記 | Comments(13)
034.gif連休の最終日14日・・・何もない・・・わたしゃ~いつも連休だぁ~!
何処かに行きたいが・・・何処も混んどるよねぇ~・・・021.gif
いつも・・・平日に何処かに行くからねぇ~休日はおとなしくしてなければいけないー!
なななんてーー思っていたら・・・!
RFCカメちゃんより062.gifあり!
会長~3時頃から”絶対に釣れるポイント”に行きましょうーよぅー!と、お誘いが掛かる。
この何とも・・”絶対に釣れるポイント”・・響きがいいでしょう~。
この今の時期に黒鯛が絶対に釣れるポイントだよぉー!まして短竿へチ!
まして地続き堤防だぁー!
東京ゲートブリッジが出来たお蔭で、お約束の時間より、ちょいと早めに着いてしまった。
タックルの用意も出来たので・・・先にやってようかとも思ったが・・・それは悪いよな~!
そここうしていると・・・カメちゃん到着だす~。
あれあれあれあれ~・・・・・あれ!何かお隣にかわいいいー彼女がぁー!016.gif
えぇーえぇー・・・彼女もへチるのぉーって聞いたら?
会長~大丈夫です!南房で訓練して来てますからって!すごっー。
それじゃー出撃じゃー!と3人でポイントへ!
カメちゃんの一押しの”絶対に釣れるポイント”
何かぁ・・・数年前に
ケイゾウさんの絶対に釣れるポイントもあったな!(笑)あそこも釣れた。
しかし・・・今回のこのポイントはどうなるんだろうぉー!
水温もかなり下がって来たので、蟹を付けて落とし込み。
開始して・・・5分もたたないうちに・・・彼女が竿をしならせている!マジ―ッすか?005.gif
カメちゃんが・・・竿を立てろぉー立てろぉーって、言っていたが・・・のされてハリス切れ~のバラシ。
残念でしたが・・・かわいい女の子に先を越されるとは・・・
カメちゃんと顔を見合わせてニガ笑い。013.gif
5分後に・・・
ハイ―ハ――イーー!!きましたよぉー!!
e0147297_19121829.jpg

最初の1枚は私に来ました。 30㎝チョットと型は小さいが綺麗な魚
e0147297_19132283.jpg

まだまだ行けるぞぉー! アタリが連発やぁー!!041.gif
この後が・・・どうなることやらー続くー!
[PR]
by ykuroaka | 2013-10-15 19:20 | 釣行記 | Comments(0)
004.gifいやいや…大変な思いをして下山して来たよ~。
何とか・・帰って来て・・ビールにありつけた!042.gif
e0147297_23393762.jpg

翌日は・・・部屋から富士山が見えたぁー!003.gif
e0147297_23421492.jpg

この後は、ちょこっと・・とある漁港に寄って・・小物釣り!
e0147297_23452242.jpg

こんな・・・オブジェ感じで・・ヒトデカイワリ・・どうしょうもないぃー!!
e0147297_2347116.jpg

あああああーっ!!またまた・・・!
釣れたぁーフグだすぅ~。 今年は、よく大小のフグを釣りますぅ~。
e0147297_23515653.jpg

今回は・・・もうー山登りで疲れちまって・・・021.gif
釣りに専念できまへんでしたぁ~!
まぁ~・・次回をお楽しみにーして・・ちょ!
[PR]
by ykuroaka | 2013-10-14 23:57 | 旅行 | Comments(0)

★房総の山々~海★

004.gifまたまた・・・時間が取れたので・・・006.gif
ちょこっと・・・房総へ
やはり何があるかわからんので・・・いつもの処で蟹を採集です。
5~6匹で充分。
e0147297_15211442.jpg

台風24号の影響で風が強く海が荒れています。
e0147297_15251355.jpg

蟹を採ってひと安心・・・ツブはモドキがあるから大丈夫だぁ~・・・・
・・・なんて思っていたら?
e0147297_1528331.jpg

伏姫龍穴へ・・・えぇーなに・なに・なにぃー???どこよぉー??
e0147297_15301681.jpg

ここは、だれが掘ったか・・・未だ解明がされていない不思議な穴があるぅ~と、いうところ。
e0147297_15323562.jpg

こんな杉林の中を・・・えっちらこっちらと・・・登って行くと・・・・042.gif
そこには・・・・不思議な穴がぁ・・・あった!  
伏姫龍穴(ふせひめろうけつ)と読む。 伏姫は里見八犬士の母で里見義実の娘である。
ここは、富山(とみさん)の山中である。
e0147297_15461716.jpg

何か・・・薄気味悪い所だぜぇー。・・・・・山のなかだぜぇー。
海じゃーねぇーのかよぉー。蟹さんは、どうーするんだよぉー?
そんな事は構わず・・・・富山(とみさん)山頂目指して・・・・登山開始!
e0147297_15503892.jpg

ここからが・・・・大変だったぁー021.gif
e0147297_15533970.jpg

大した事は無いだろうとたかをくくり・・・
こんなとこや・・・
e0147297_15551598.jpg

こんなもの・・・見ながら・・・
e0147297_1558772.jpg

しかし、中々着かない・・・汗だくだくになってしまった・・・・まだぁー!
やっと・・・標識がぁ・・・・
e0147297_160538.jpg

なにぃーまだ30分も歩くのかぁ~。015.gif
引き返そうかぁ??行くかぁ??悩むぅ~?025.gif
ここまで来たんだから・・・・行くぞぉーって・・・ことになりましたが・・・心臓破りの坂道階段が続く。
しかし・・・登り切ってしまえば・・・・何とも清々しい気分と景色
e0147297_16133780.jpg

房総の山々も一望
e0147297_16143786.jpg

今日泊まる・・お宿も見えるー!
e0147297_16155394.jpg

由緒あるところで・・・皇太子様も雅子様も散策に来られておりました。
e0147297_16165263.jpg

有名なボタンスギ
e0147297_16212344.jpg

登ったかいがあったぁー!・・・・・・けど、
来た道・・・・・歩いて帰るんだよなぁー!マジ―ッすかぁー!
いつになったら、温泉入ってビール飲めるのかぁー???
もうーうす暗くなって来たぞぉ~。007.gif
果たしてーたどり着くのでしょうかぁー・・・・・続く!
[PR]
by ykuroaka | 2013-10-11 16:28 | 旅行 | Comments(0)
009.gif二日前にへチハゼ釣りに行ったばかりだったが・・・。
どうしてもへチハゼをやりたいと言う・・・ウチの近所の石鯛師が・・・。
いつも強い引きを味わっているんだから・・・いいーじゃんーって言っても
いやぁーいつもそんなにアタリが出る釣りじゃぁーないので007.gif
アタリを取りたいらしいー!まぁーその気持ちは良く分かる!
黒へチだって!そんなにいつもアタリがでるもんじゃーない!
まぁー天気が良ければ行きますかぁーって事にしといたら・・・・
前日の予報では、一日中・・雨!057.gif
やめよーよ!って・・・062.gifしたら、030.gif
いま特別な仕掛け作っているんだよ~って!
ハゼ釣りに特別もあるかぁー!・・・って。ましてへチハゼはガン玉1個で釣るんだーって言ったら!
石鯛仕込みの・・ちょー極小胴付仕掛けを自作してるみたいだ。
まぁーいいや。朝に雨降ってたらやめようねぇーって!言ったのに・・・・046.gif
土曜日の朝・・・雨がけっこう降っているのに・・・・?
何やら・・・庭に車がバックで入って来たぁ―――エスティマーーーまちがいない!
この雨で行くんかァー!
もうーしょうがない・・・黒鯛の格好してハゼ釣りに来てしまった。中2日のハゼ出撃。
ポイントに行っても・・雨は止まず。カッパを着込んで防水対策して一応タモも持って出陣。
入口の所で、黒へチの方が上がってくるので、御挨拶をして状況を聞くと・・・
今日は、ダメみたいだ、先週に50近くのがあがったんで・・やっているとの事。
地元の方でやまげさんも石井君も知っていましたー!003.gifシマヤ友達でしょう~。
黒へチの格好しているので、蟹あげますよぉーと御丁寧に言って下さった。040.gif
いやいや・・今日はハゼ釣りに来たので・・・御遠慮した。
色々とお話をありがとうございました!お名前をお聞きするの忘れてしまいました。
そんなんでへチハゼ開始です。 潮は澄んで・・先日見落としたがグリーン粒が着いているのが良く見える。
潮の時間帯が干潮まじかなのに・・・入れパク!
e0147297_11183252.jpg

石鯛師も真剣にやっている。
チンチンがやはり良く釣れる。
e0147297_11212722.jpg

そうこうしていると・・・黒へチ師が・・あとから4~5名と続々とこちらに落としながら来る。
初めに来た方が・・・どうですか?と、声を掛けてくれたが・・・。ハゼ釣りなんで入喰いですよー!
先端に行きたそうなので・・・どうぞ先に行って下さい、ハゼ釣りですから!どうぞどうぞと!
すみませんですー!って、言いながら落として行き10分ぐらいかぁー!
出ましたぁー!50㎝ 年無し黒鯛
e0147297_11291452.jpg

了解を得て写真を撮らせて頂きました。 
タナでハリスが入ると蟹を追うのが見えましたと、言ってました。
良夫さんーハゼ釣ってる場合じゃぁーないんじゃないのぉーって!石鯛師が・・・。
ムムム―ッて、思ったが・・あんたがハゼ釣りに誘ったんじゃないかぁー。
ハリスと針を変えれば、直ぐに落とせるが・・・釣れたもんだからあとからあとからへチ師が
堤防へ来る。ハゼ釣っているの下目にしながら・・・やだね。
あとから来た方からは誰もお声が掛からなかったよー。
実際にやりたかったが、もうーこの状況じゃーダメでしょ~。
もうー黒は居ないと決め込んで、へチハゼ続行~。015.gif
もうーいいだろう~。バケツ一杯じゃぁー。
e0147297_11481872.jpg

チンチン専門でも釣れるでしょう~。
e0147297_11494945.jpg

ちっちゃいけど、ちゃんと黒鯛の格好してる。大きくなあれぇーって、即リリース!
石鯛師は、まだまだアタリを感応したがってましたが・・・無理やり辞めさせて終了です。
そのあとは、黒はやはり出なかったみたいです。
帰ってからは、近所の居酒屋にハゼを持ち込み・・・天ぷらです。
また、店のオーナーが先日、富山で捕って来た岩魚の塩焼きと骨酒で大盛り上がりでした。
石鯛師が・・・良夫さん~また来週行こうよ~って!
どんだけーハゼ好きなんだろう~!037.gif
[PR]
by ykuroaka | 2013-10-07 12:02 | 釣行記 | Comments(6)

★へチハゼ釣り★

004.gifだんだんと秋めいて来ました~。
ハゼは大きくなったのかな?039.gif
つぅーことで・・・へチハゼ釣りに行って来ました。
ポイントは、内房の地続き堤防!
盛期は、黒鯛のポイントだぁー。034.gif
しかし・・・今年は、1回もへチ落としに来なかったなぁ。
もうーこのポイントは、黒鯛は落ちてしまい・・・居ないだろう。
しかし・・・万が一の事を思い・・・条件良ければ落とそうと
スケベ根性を出して・・・ツブ採りマンガンとタモ網も持ってポイントへ!
去年も同じ頃にこのポイントへへチハゼ釣りに来ている。
その時は、岸壁にミドリイガイが沢山着いていたが・・・。
今年は・・・ぜんぜん無し!007.gifマジ―ッ!
潮もちょード澄み!これじゃー黒はまずないなぁー!
つぅーことで・・・へチハゼ釣りに専念だぁ。
ハゼ釣りでも、タックルは黒鯛仕様だ。黒工へチ硬調2.7にFPR改。
1投目から~アタリがあり釣れてくる。
e0147297_2351582.jpg

何かぁー去年より型が小さいような・・・感じ。
アタリはすこぶるあるー。1匹のエサで3~4匹釣れる。
開始10分で8~9匹釣れる。
e0147297_23564467.jpg

だいたいの型が12㎝前後。たまにもうちょっと大きいのがまじる。
e0147297_23573427.jpg

あれぇー引きがちょっと違うぞぉー・・って思ったら005.gif
チンチンでしたぁー!  
e0147297_012221.jpg

やはり大型は落ちてしまったかなぁー!015.gif
正味45分でこんな感じで・・・入れパクでした。
e0147297_042658.jpg

約35匹!037.gifもうーいいだろう~。003.gif
また、土曜日にどうしても来たいと言う方がいらっしゃいますので・・・・来ますよ~。007.gif
もう・・・ちょっと大きくなっていると嬉しい・・・!そんな2~3日でなるかぁー?
[PR]
by ykuroaka | 2013-10-04 00:15 | 釣行記 | Comments(2)