黒鯛良夫の東京湾最奥部黒鯛ヘチ釣りⅠ

kuroyoshio.exblog.jp

黒鯛良夫 東京湾赤灯RFC会長 房総・東京湾全域・大都会東京ベイの最奥部地続きポイントで大型黒鯛を一年中狙います!!東京湾赤灯RFC公認ブログ

ブログトップ

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

034.gif今週もやって来ました水曜日!
RFC黒水会HTの例会日・・・しかし、やることがあり・・・仕事だよ!015.gif
みんな・・・落としてるだろうなぁ~と思いながら早々と片付けて・・・042.gif
青い暴走車でぶっ飛ばして現地へ・・・・037.gif
案の定・・・やってるやってる!
K湾さん、H氏さん、S原さん、ESTさんが・・・もうすでに5枚もあげたそうだぁ~。
いつもこのパターン・・・私が来ると魚が居ない007.gif
そこへなんと・・・さすらいのライダー・・・湾パラさん登場だぁ。
何とか時間が取れて、午前3時からポイントをさすらって来たそうだぁ。
そうそう・・・たまには仕事から離れてへチ落としやらねば!身体こわすよ!
仕事から離れすぎの私も・・・どんなもんだぁ~。身体こわしたよ!014.gif
昼過ぎてアタリも無くなり・・・それでもK湾さんは2枚捕ったよ。
私は、やっとこ掛けたがすっぽ抜けてしまった。
それから・・・・・みんな用事があり帰って行った。黒水会HTメンバーお疲れ様でした!
私は、まだ消化不良なので・・・まず一休みと思い黒水会の常連食堂へ
一人で・・・今日は何にするかぁー、いつもマーボー丼だからなぁ
バーン・・・ヒレカツ丼!   みそ汁付で399円とは、安すぎるー!038.gif
e0147297_1291512.jpg

ゆっくりと食べて・・・一休みして・・・やっぱり話し相手が居ないとちょっと寂しいやぁねぇ~。
それから、次のポイントへ場所移動だぁー。車ですぐの所。
そこは、前回大型にプッツン切られたポイント。行くと潮は上げ始めてるがまだまだ少ない。
可能性が無いわけでは無いので頑張って落とす。
4時近くになって障害物のまわりでストップ!あわせをビッシ!
グングンと下に持っていくが・・・強引に引っ張り上げる・・・いいぞぉーっとおもったら・・・
いきなりまた下にガンガン!イガイの層にハリスがからみプッツーン!
またかよー!007.gif
そのあと・・・まったくアタリ無しなのでやめました。
青い車、ぶっ飛ばして帰って来ました。021.gif
私・・・バラシの悔しさと感動で黒鯛釣りやってます。タモに取れた時より・・・大型バラシた時のが
後にずーっっと残って、心が騒ぎます。037.gifほんとかよぉー!026.gif
てな事で・・・ウズウズしてたが仕事が入り、この暑い中・・汗だくで仕事をして3時に帰って来た・・・
27日(金)ウーー家に居ても暑いーーバラシた事が頭をよぎり・・・涼みに東京ベイ最奥部へ
潮も上がって来ており、良い濁り、風もあって平地より断然に涼しい~!
しかし、餌のイガイが取れないので、今日はモドキ勝負だぜぇー!
まずは、フジツボモドキでひと流し・・・アタリ無し。
すると・・・何やら同業者の方がニヤニヤしながら近寄ってくる。
すると・・・あなたがフジツボモドキならツブモドキでと落とし始めた。
すると・・・黒鯛37cm先に釣られてしまったぁー!!
e0147297_1313166.jpg

すると・・・プレッシャーが掛かる黒鯛良夫・・・どうするーさぁー!
すると・・・ツブモドキに変えてさくっと釣りましたぁー!
45cm 黒鯛
e0147297_13203950.jpg

してやったり・・・大また開き
e0147297_13223325.jpg

[PR]
by ykuroaka | 2012-07-28 13:26 | 釣行記
ついにやったぁー60cm黒鯛!ロクマルゲッチュー
e0147297_23504384.jpg

004.gif今日は、仕事も昼前に片付けて・・・!003.gif
午後より潮の良いこの日に大型黒鯛勝負と思い、軽いランチをして・・・!064.gif
行くぞぉー東京ベイ!つぅーことで、先日、地元町会のパト部の部長を
御案内したポイントへ出撃だぁー!
ああ・・一応、部長に声掛けようと、電話してみたら・・・珍しく仕事してたぁー!015.gif
何仕事してんだぁー!と、言ったら・・・!それは、あんただよぉーって!逆に言われた。006.gif
返す言葉が無かったぁー・・・・・!014.gif
まだ、へチ竿買って無いとの事!また、誘ってとの事!・・・気合が足りんよぉー!034.gif
今日は、絶対に釣れる予感がする。こんな時もあるでしょうー!黒鯛良夫の感!
釣山釣二と行くと釣れないー!ジンクス!(笑)041.gif
2時過ぎにポイントに着き、ツブ採集です、ダンゴとツブを採集した。ツブは小さい物しか無い。
前回は、マルさんの襲撃にあってしまって・・・まいったぁ。
今日は、どんな物なのか?
やはり・・・ダンゴでマルさんが掛かる!007.gif何とかしなければ。
ハリスを変えて、小粒で落とす・・・。
3時7分・・・です!
一ヒロ半でストップ・・・??005.gif
聞いて・・・モォゾォー・・・すかさず合わせる!ガッシ-ーって!
下に凄い勢いで突っ込む・・・溜めて引っ張り出すが・・・・凄い引きと重量感!
間違いない・・・!大型黒鯛の引きだぁー・・!うれぴぃー!041.gif
両手で溜めるが・・・切れそう、ヤバイ!溜めきれないー!
横に走り始めた・・久し振りに沿って走ったぁー・・・!20メートルも!
後ろの会社倉庫の人達が3時の休憩で休んでいたが、皆さん出てきてしまい・・・
凄いぞぉー何だぁーデカイなぁー・・・黒鯛かぁー!と、大騒ぎになってしまい。
頑張れー頑張れーコールまで!040.gifありがとうございます!感謝!040.gif016.gif
何度もの突っ込みに耐えて・・・上がって来たのは、間違えない最奥部の大型黒鯛だぁー!
やっとのことで、タモに収まりましたぁー!042.gif
e0147297_2359893.jpg

先日、マルさんしゃくってタモ壊れたんで、新調した50枠のタモ!これ超えてるぞおー!
やりましたー。念願のロクマルです!60cmです。
e0147297_093164.jpg

このいつもの画像用のスケールだと60に足りないように写っていますが、
釣れて直ぐにピーンと背鰭が立っている時に正確なメジャーで計ってピッタシ60cmでした。
裏の会社の方がたが現認してくれました。写真を撮って頂いた方も!
しかし、ほんとに楽しませてくれました。ワイルドだぜぇー!だんだん時間が経って白くなってきちゃうので、
早くリリースしてあげたく・・・一回ストリンガーに繋いで泳がせて落ち着いてから
しっかり・・リリースしましたよ。今度会う時は、65cmぐらいになっているかと思います。
まだまだ・・東京ベイ地続き、大型が居ますねぇ~。他に行く必要あーりませんです!034.gif
休憩中の会社の方が撮って下さいました。
040.gifありがとうございました!
040.gif
e0147297_18401173.jpg

前回、伸ばされたベイチヌ針。今回は一つ上の号にしたらこの大型でも平気でしたね。
釣り上げたあとのベイチヌ針

e0147297_0215662.jpg

先日、掛けた黒鯛が喰って来たのかも知れません。
これからが、楽しみな東京ベイ地続きポイントですー!
041.gif
[PR]
by ykuroaka | 2012-07-20 00:27 | 大型自己記録魚
004.gif15日午後に地元町会のパトロール部の部長さんに声を掛けられて・・・056.gif
釣り行こう!釣り行こう!と・・・・・。029.gif
じゅあー行っちゃいましょうーって、東京ベィの近場で安全なポイントへ御案内した。
しかし、このポイントは充分に大型黒鯛が狙える所だ。
餌も無いが・・・現場調達で良いだろう?ツブのみで良いだろう?
部長の竿は、黒工の硬調2.7を用意した。私は黒工のロクマル。
そんな、いつもの軽いノリでレッツラゴォゴォーと・・・・出発すると。
いきなり隣の助手席から・・・飲みながら行くべぇー!と・・・・068.gif
運転中の私に缶ビール?・・・マジかよ013.gif
エッー!と、思いきやー・・・キリンフリーでした!037.gif
どんだけ酒好きな町会だかが・・・良く分かるでしょうぉ~041.gif
部長も投げ釣りは好きで、白ギス釣りは仲間と良く行くらしい。
へチ釣りは、余りやった事がないようだ・・・。
そんな話しをしていると・・・あっというまにポイントに着いた。
今日は、東京ベィポイントなので、針をベィチヌ。Bayチヌ(オーナー針)にしてみた。
e0147297_656349.jpg

ちょっと・・・軸が細いんじゃないか?気掛かりだが・・・?
034.gifこれが、あとで大変な事になろうとは????
部長の仕掛けを作ってやり・・・餌は粒を採ろうと思ったら潮が思ったより上がっていて・・・
また、風が強く・・・波もけっこう凄い・・・。状況良いが餌取れない008.gif
じゃー!モドキでやろう。・・・と、ツブモドキを部長の竿に付けてやり落とし方をレクチャーした。
こんな・・・餌で魚が喰うのかぁ????と、半信半疑の部長???039.gif
いきなり・・一投目から50センチアップのマル〇さんが掛かったぁー!
部長が必死に竿をしならせている。
やべぇー!くせぇー!部長にバラセー!バラセー!って、言うと。
031.gif人が釣っているのにと、怒っている!マルさんを知らないお方!
やっと・・・ハリスを切った。015.gif
なかなか・・・自分の仕掛けを作って落とせない。
今日は休日なので、結構釣り人が来ている。
人が仕掛けを作っている間に・・・また、マルさん掛けているし(泣)・・・もう、ツブモドキを止めさせて、
白ワームで造ったフジツボバリューに変えさせた。
すると・・・マルさんのアタリもピタシと止まり・・・私もやっと落とせる!
しかし・・・私も餌がツブバリュウーしか無いので・・・いきなり大型マルさん!007.gif
まいったぜぇー!ワイルドダロゥー!・・・向こうの方で部長がバラセェーって怒鳴っている!(泣)
せっかくやり出したのに・・・またかよー007.gif
しょうがない・・・新規一転!仕掛けをやり直し・・・餌を白バリューに変えて落とす。
暫くすると・・・波のうねりの中でストップアタリ!聞いてアワセをくれてやったー!
"line-height: 1.2;">きたぁーきたぁーきたぁー
e0147297_7261865.jpg

部長が横で写真を取ってくれる。 役にたったぞぉー!このお方!(笑)
この・・・つかの間・・・鋭い引きに変わって行き・・・大型が顔を出す。
両手じゃぁー無いと溜め切れない・・・!
 こりゃー大きいぞぉー60あるぞぉーと・・・部長!
e0147297_7372342.jpg

そのあと・・・・信じられない事がおこったぁー!!!021.gif
ガァガァー・・・グングンと最後の引き込みかと思いきや・・・?
グーーンッっと下に突っ込み・・・パスーンと抜けた!うっそぉーー!(泣)
ハリスが切れたかぁー???013.gif
なんとなんと・・・針が伸ばされ曲げられたぁー! ガン玉に1点の歯の跡。
e0147297_7455575.jpg

こんな事になるとは・・・とほほ。007.gif
やはり、この針・・・軸が心配だった。あとのまつりか。
また、いつか・・・掛けてやるから、待ってろよぉーロクマル!
ワイルドだろぉー!!!ワイルドだぜぇー!!! 正直泣きだぜぇー。
部長は、帰り道に”俺もへチ竿買おうー!”だとさ。037.gif
しばらく・・・通いそうだぜぇ~!041.gif
[PR]
by ykuroaka | 2012-07-16 07:59 | 釣行記
004.gif昨日10日は午後に、なぎさニュータウンに仕事に行ったので・・・・
早めに仕事を片付けて・・・・現場調査です。043.gif
まえから、URSのH氏やKIMDさんが狙っていたURSの練習ポイントに
お邪魔差せて頂いた。 久し振りに来て見たが・・ヘチは私一人だ。003.gif
ここは、私が20代の頃は、車横付けで釣りが出来た所だ!
餌は、現場調達で粒団子を捕った。まだツブが大きくなってなく、
単体のツブは捕れなかった。
時間的には、ど干潮時だが濁りあり風もあり多少の波もあり良さそう。
e0147297_8301930.jpg

独りっきりの貸切状態なので、真剣に神経集中が出来る。
丹念に落とすと・・・・何かが粒ダンゴを突っいてる様子。005.gif
しっかり送り込んで聞くと・・・のったぁー!049.gif
けっこうなファイトだが・・・・あがって来たのは53センチのシーバス
e0147297_8364326.jpg

ポイントのワンスパン毎にアタル。H氏が言ってた通りのポイント!
黒鯛は居ないかぁー!042.gif
餌を単体にしたいので、ツブモドキ(大)にしてみた・・・!
すると・・・アタリ!   やはり・・・シーバス007.gif
e0147297_8412561.jpg

同型の50センチ代のシーバスが5本も釣れた。抜けたのも3回あった。
その内1匹は散々楽しませてくれた大型が居た。
私の今日のタモ網だと入れるのが大変だった。半分も入らないし・・・041.gif
自分で笑いながら・・・ばれない物だけ取り込んだ。お陰でタモ生臭い!020.gif
しかし・・・餌がダンゴとツブモドキなのに?良く追うねぇ~。
さすがぁーURSの練習ポイントだけのことはある!034.gif
次回は、本命を引っ張り出したいです!
URSの皆様、またお邪魔致しますので宜しくお願いいたします。040.gif
[PR]
by ykuroaka | 2012-07-11 08:55 | 釣行記
004.gif南房総の次の日~だぁー。
ホテルの目の前には、小戸漁港
e0147297_22231989.jpg

まずは、ここをへチろう!034.gif
e0147297_22284349.jpg

白浜渡船の船の際    この沖には高島・江ノ島・サメ島・マッチンと石鯛の1級磯がある
e0147297_22325079.jpg

しかし、潮が綺麗過ぎてド澄みだぁー。熱帯魚とサンゴが見える。005.gif
黒鯛いないねぇー。007.gifやってらんねぇー。
一休みだぁー  この1本木の幹で造ったベンチ?椅子?長椅子?ベット?凄かったよ!
e0147297_22382361.jpg

このあと・・・伊戸漁港も寄ったけど潮がなさすぎてダメでした。015.gif
やはり・・・時合いで落とせない釣りはダメだね。021.gif
もうーそれじゃぁー観光だぁーってことで・・・南房パラダイス
e0147297_22445691.jpg

久々に寄ってみたが・・・観光客が少なかったね。
帰りにまた館山のラーメン屋に寄って帰って来てしまった。
e0147297_22492879.jpg

うちのワイフのお気に入りの店
ネギ潮ラーメン
e0147297_22511944.jpg

ネギ醤油ラーメン
e0147297_22522740.jpg

麺は喜多方と同じ感じのちぢれ太麺、さっぱりしてるが旨い。
先日の喜多方より旨いと思ったラーメンだ。
e0147297_22563175.jpg

釣りの帰りに寄ってみては如何でしょうかぁー。029.gif
[PR]
by ykuroaka | 2012-07-09 23:00 | 旅行
昨日、一昨日と南房総へ青い車で行って来た。041.gif
海をイメージした青いスプラッシュ!034.gif
房総用に用意した車だ。037.gif
e0147297_23353525.jpg

ここ、もうー凹んでるように見えるでしょう!でも、光りの錯覚です。
e0147297_2357335.jpg

凹んでませんよー。
房総用でも、伊豆も行くけどね。037.gifまぁー暴走用でしょう!たぶん!037.gif
まずは、ここで落とす・・・しかし、潮が無い・・・ド干潮。
慌てて糸を竿に通すが・・・口が何故か??とんがる!037.gif
e0147297_034127.jpg

やはり・・アタリナッシングゥ~!
e0147297_08538.jpg

諦めて観光です。
東京湾観音  前面下から見上げた様子013.gif
e0147297_0124287.jpg

裏の背中はこんな感じ   中も入れます  背中はお灸の跡のように穴が沢山。
e0147297_0135252.jpg

ここから見渡す東京湾が素敵   向こうに富津岬が見える  ちょっと霞んでるね。
e0147297_0155838.jpg

次はもっと南下して行きます   ちょこっと寄り道してツブで落とす・・アタリ無し
e0147297_0183783.jpg

しかし、こんなタコが・・・?005.gif 
e0147297_0194654.jpg

タモが壊れるかと思ったよー!042.gif
私が釣ったんじゃぁーありません。地元の方に頼まれてシャクッテあげました。
今日もろくな釣りが出来ませんでした。誰かと一緒じゃぁーダメ007.gif
それじゃー飲んじゃえ~と、今日のお宿へ??・・・なにぃー白浜だとー急げー!
e0147297_0325176.jpg

てなわけでぇ~着きましたぁー。取り合えず部屋で乾杯!
今日のお宿は、今日飛び込んだ白浜ライズリゾート
なんか夕食・・・何でも焼いちゃえ・・つーうことで・・エビ・蟹を焼いています。
e0147297_0361611.jpg

これが、意外と旨かった。刺身の大型の甘エビを焼いてみた。 
香ばしくて最高ー! 頭すうと最高ー!
e0147297_038332.jpg

蟹より旨かったぁー!
e0147297_0402373.jpg

釣りは、次の日に期待して・・・良い夢でも見ましょう~。
続く・・・・!
[PR]
by ykuroaka | 2012-07-08 00:51 | 旅行

★喜多方ラーメン★

029.gif福島第二弾!
宴会のコンパニオンの画像を楽しみにしていた方も
いるかも知れませんが、今回は無しです。
そんな・・・画像出せません?!044.gif
e0147297_19452433.jpg

・・・・コンパニオンじゃぁーないし・・・??(爆)
マジでいきますぅー。
おやじばっかしです。015.gif
e0147297_19192621.jpg

さぁー今日は喜多方市です。
清酒・会津ほまれ 酒造所に行って見ました。旨い酒がありました。
e0147297_1922202.jpg

裏に日本庭園  良い感じです。056.gif
e0147297_1924583.jpg

喜多方と言えばラーメン! まずラーメン館006.gif
e0147297_19271445.jpg

この辺では、坂内食堂の肉そばが人気ですが、すごく並んでいるので・・・
地元の方とラーメン館の方に聞いたところ・・・隣の松食堂も美味しいよ!って・・・ことなので
坂内の隣の松食堂に入りました。 左側の緑の看板が坂内食堂、50メートル人が並んで居ました。
e0147297_1932668.jpg

松食堂のチャーシュー麺  800円
e0147297_1933578.jpg

チャーシューがちょっとショッパかった。015.gif
e0147297_1938366.jpg

こんな町並みが素敵な喜多方
e0147297_19393699.jpg

こんな・・やばい中華そば屋もありました。
e0147297_19403753.jpg

こんなレトロなテレビや物がいっぱいある街。懐かしく思います。
e0147297_19425586.jpg

また、ゆっくりと散策したい街でした。004.gif
[PR]
by ykuroaka | 2012-07-04 19:47 | 旅行