黒鯛良夫の東京湾最奥部黒鯛ヘチ釣りⅠ

kuroyoshio.exblog.jp

黒鯛良夫 東京湾赤灯RFC会長 房総・東京湾全域・大都会東京ベイの最奥部地続きポイントで大型黒鯛を一年中狙います!!東京湾赤灯RFC公認ブログ

ブログトップ

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

★黒鯛~今年も終盤~★

034.gifいろいろと忙しい晩秋056.gif
気が付いたらブログほったらかし・・・007.gif
釣りもなかなか行けず・・・007.gif
でも、今年は最奥部は余り出撃しなかったね。
地震の前の日に52cm釣ったなぁ YT
さすが最奥部の魚。可哀相だった。
e0147297_151515.jpg

あそこでも W
e0147297_15191386.jpg

タモから溢れそうだったなぁ
e0147297_15371750.jpg

ちょい遠征が多かったね I
e0147297_15263150.jpg

でも、けっこう~釣れたね K
e0147297_152943100.jpg

複数釣果もあったね    K
e0147297_15313392.jpg

暑い時も行ったね     KG
e0147297_15331585.jpg

すぐ釣れた時もあったね CB
e0147297_15354786.jpg

行った場所、3ポイントすべて釣れた所もあった。024.gif
e0147297_15403534.jpg

今年の夏は、RFCメンバーで大阪遠征も行ったんだぁー。 もう随分前のように感じるね。
e0147297_15435055.jpg

あまり釣れなかったけど、楽しかったなぁ。良い想い出ができた。004.gif
e0147297_1664671.jpg

e0147297_1546753.jpg

チヌやぁー!041.gif
e0147297_1652113.jpg

e0147297_15474114.jpg

NBもいったなぁ~。釣二名人やK湾名人とも行ったねぇ~。
e0147297_15531121.jpg

こんなカサゴも釣れたっけー。034.gif
e0147297_15553293.jpg

綺麗な年無し黒鯛も釣れたよー。 52cmじゃぁー。
e0147297_15593833.jpg

e0147297_1682486.jpg

こないだは、チンチン釣れた。
e0147297_1613666.jpg

釣った黒鯛はすべてリリースして来ました。旨そうな黒鯛もいましたよぉ。037.gif
今年は、いつまで黒鯛釣れるか・・・楽しみ!
何とか、釣りに行く時間をつくらねば!006.gif
[PR]
by ykuroaka | 2011-10-26 16:21 | 釣行記

★黒鯛狙いがハゼ釣り★

058.gif今日は、天気良し・・・
行くはずだった現場がなくなり・・・どこかに行こうと・・!006.gif
そーゆうことで、内房目指してレッツラゴォゴォー!
3連休で道路が混んでないかな?と・・思いきや、いつもの平日よりは、
空いている。017.gif
あまり遠くには行けないが何とか黒鯛を釣ってやろうと・・・・!
今年の夏前から何回か来たポイント!
ツブで落とし始めるが、アタリ無し!
時よりカイズ~チンタ級が見えるが口を使わない。015.gif
今日は、ツブで通し・・・・中~小ツブで丹念に攻めるが・・・
やっとストップアタリ!グーンと引くがシーバスだった。
すると目の前に釣船が・・・005.gif005.gif
e0147297_23455480.jpg

なんだー、浦安の吉野屋だぁ。ハゼ釣りかぁ~。こんなとこまで来るんだ!
乗ってる釣客は、皆さん仲間みたくで(仕立て?)酔払って大声で歌唄ったり騒いでいる。
まぁー声は聞こえるが・・・021.gif真剣にツブで落として廻る。
堤防を何往復もするがアタリなし。・・・・すると!
船から・・・おおっー黒鯛!
うそだろぉー。目をこらしてみるとタモですくっている。まぁー20cm弱級。005.gif
なんで、あんなとこで喰う。・・・・小さいのしか居ないんだな。しかし、餌はハゼ釣りなんだから虫だよな!
そこで、今日はおみやげにハゼを釣って帰ろうと虫餌を持って来ていた。003.gif
それじゃぁー、チンタ狙いのハゼ狙い!
虫に変えると・・・もう落すとアタリ!入食い!しかし・・・・ハゼが!007.gif
容れ物も持って来て無かったので、そこらで拾ったミニバケツやペットボトルに入れて。
e0147297_01559.jpg

e0147297_043633.jpg

けっこう良い型のハゼが釣れる。 チヌ3号の針に掛かって来る。
e0147297_033540.jpg

カイズ~チンタはいっこうにこず。へチはぜ状態。
取り合えず20匹位で・・・いいやね。037.gif
落せばへチでいくらでも釣れる。005.gif
珍しくキープ!ハゼはキープ!お持ち帰りです。あまり釣っちゃうと後で捌くのが大変!
捌きました~。
e0147297_011376.jpg

天ぷらにしてもらいました!
e0147297_0134589.jpg

068.gif今夜のおつまみです~!041.gif
もっと柔らかい竿でやれば、もっと楽しかったでしょう。ロクマルじゃぁ、ちょっと硬いね。
やはり・・・もうこの辺の地続きでは、本命大型は厳しいのかな?。013.gif
[PR]
by ykuroaka | 2011-10-09 00:25 | 釣行記
004.gif昨日・・・大型狙いで内房のお気に入りのポイントへレッツラゴゴー!
午後より落し始めましたが、ぜんぜんのアタリ無し。007.gif
天気は良いがちょこっと寒い、もう秋も深まっている。
周りでハゼをつっている釣人も余りアタリが無い様子。
今日は、小潮だが・・潮はほど良く動いているが、アタリが無い。
もうここには、寄っていないのか。021.gif
場所移動で、もう少し先の岸壁でやることに!
前方にへチ師が落としている。何やら小さい蟹か虫。
飽きない程度に釣りあげているのはチンチン!015.gif
私のツブには一向にアタリは出ない。蟹に変えると糸を持って行くアタリ!006.gif
しかし、針に掛からない。これ以上小さい針は持ってない・・・と・・いうより大型狙い!
意地でも・・・この針を使う! 小ツブでも喰わなかった。
餌の蟹も大きい・・たぶん・・だろう!
聞きながら送って送って・・・聞いて送って合わせると!何とかチンチンが釣れてきてしまった。
抜きあげだよー!このタモは使ってないよぉー!034.gif
e0147297_1654185.jpg

このあと、餌を入れるとアタリがあるが、掛かったのは5匹。即刻リリース。大きくなぁーれ!
前のポイントで捕った蟹が無くなり終了でした。虫と小針があればもっと釣れたでしょう。

先週は、房総の興津~鴨川に行って来ました。
e0147297_16155594.jpg

青物狙いの方が居ましたよ。
e0147297_16171981.jpg

さて、私はどこで落しましょう
e0147297_16185965.jpg

この堤防の裏側にします。
e0147297_16201777.jpg

しかし・・・この日は、ぜんぜんやる気無しで何も釣れませんでした。020.gif

015.gif
今日は、雨が降っていなければ・・・RFC・K湾さんと南房に出撃予定でしたが・・・
あいにくの天気なのでやめました。行きたかったんですがねぇ~、寒いしねぇ~。
もしや・・・朝方・・・余り降っていなかったので・・・K湾さん、行っちゃったかもぉー!
えぇぇええぇぇー。037.gif
[PR]
by ykuroaka | 2011-10-05 16:32 | 釣行記
038.gifRFC・船橋のRファンさん038.gif
034.gif黒鯛もやるが、ヘラ鮒も凄いー!へらは釣りの基本だぁー!
総合優勝だぁー!
024.gifめでとうございます024.gif
あっぱれー釣果です!さすがです。
いつもいつも船橋のRファンさんは、RFCの大会や飲み会の折々に賞品を
会に贈呈して頂いております。本当にありがとうございます。
メンバーの皆様も恩恵を受けている方が沢山います。
前回の冬~春の期間大会=かめやでの飲み会の景品もそうです。
(ラインやカップ麺1箱その他等)
そのRファンさんがへら鮒大会で総合優勝です~!
038.gif皆様!拍手をお送り致しましょう~。038.gif
また、今年は、モーリス・バリバスのテスターになっておりますよぉ~。

2011 VARIVAS CUP 
へら OVER40 トーナメント結果報告

11.09.26
text:モーリス 小林

 
開催日:9月19日
開催場所:野田幸手園
参加申し込み:190名


 9月19日 2011のVARIVAS CUP へらOVER40トーナメントが野田幸手園にて参加190名で開催されました。

 台風15号の状況が心配されたが、影響もなく朝から天候に恵まれ暑い真夏日となりそうな中、午前7時に競技スタート。
 前日の状況から気圧の関係からかへら鮒がうわづりやすく、釣りづらい事が予想されたがそこは百戦錬磨の強者揃い、開始早々から次々と竿が曲がり好調なスタートとなった。

 ウドンセット、両ダンゴ、トロ巻セット、ペレ宙と釣り方は様々であったが、中盤からペレ宙の伊藤宏二選手が釣果を伸ばし、他の追従を許さず独走し年代別優勝と総合優勝の2冠を手にして2011のへらOVER40トーナメントの幕を閉じました。

 
賞品寄贈:野田幸手園様/釣具 鮒友様/京作様
ありがとうございました。

 
成績は下記の通り
一番左が・・・宏ちゃん!006.gif
e0147297_1816332.jpg


 
 
【年代別表彰】(敬称略)

・40代部門 優勝 
 伊藤宏二(船橋市)   58.6kg

・50代部門 優勝
 鈴木則之(下都賀郡)  37.0kg

・60~64歳部門 優勝
 今村元昭(さいたま市) 32.2kg

・65歳以上部門 優勝
 山壁軍次郎(足立区)  34.6kg

・女性部門 優勝 
 稲沢正恵(北本市)   28.6kg

 
e0147297_18174658.jpg


 
【総合順位】(敬称略)

優 勝 伊藤宏二(船橋市)   58.6kg

準優勝 佐藤光春 (墨田区)  44.4kg

第三位 新井 賢 (鴻巣市)  39.6kg

第四位 鈴木則之 (下都賀郡) 37.0kg

第五位 伊藤一男 (   )  35.8kg

第六位 中島 上 (結城市)  35.4kg

第七位 吉野一重 (太田市)  35.2kg

第八位 坪内成人 (板橋区)  34.8kg 
                     ※八・九位は申込み順にて
第九位 黒田英紀 (春日部市) 34.8kg 

第十位 山壁軍次郎 (足立区) 34.6kg



●伊藤宏二 選手 優勝データ

・竿  :15尺

・タ ナ:1m

・道 糸:VARIVAS プロバージョン-V へら[道糸](グリーン) 1.2号

・ハリス:VARIVAS プロバージョン-V へら[ハリス] 0.5号

・ハリスの長さ:上 40cm/下 50cm

・ハ リ:GRAN グラン鈎(シルバー)6号 (上下とも)

・エ サ:(120ccカップ使用) BASIC「ペレ宙」2+「バラケルペレット」1/2+「ピーク」2+「ライト」2+水2で水分を充分に吸わせてから、「しめかっつけ」1をからめたものでスタート。
硬めのエサでスタートしたが、ピンポンされウキのなじみが悪いので柔らかめにしていったが、うわづりがきつく今度はエサが持たないので、上記のエサからしめかっけをやめて代わりにBASIC「魔法の粉」を付属のスプーン1/2を加えたものに作り替え、柔らかめで練らずに持たせていくエサにスイッチ。
ネバリが出てきたら、軽く手水を打ってしめかっつけで調整。
エサの大きさは人差し指程度。
                       バリバス    モーリス小林さんのページより

034.gif・・・・・ヘラ師の方は、凄いですね手の内をオープンなんですね。
                クロ鯛の方もこうゆう心の広い方が多いと良いな!037.gif

 
[PR]
by ykuroaka | 2011-10-01 18:52 | その他