黒鯛良夫の東京湾最奥部黒鯛ヘチ釣りⅠ

kuroyoshio.exblog.jp

黒鯛良夫 東京湾赤灯RFC会長 房総・東京湾全域・大都会東京ベイの最奥部地続きポイントで大型黒鯛を一年中狙います!!東京湾赤灯RFC公認ブログ

ブログトップ

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

057.gif日本列島を台風が襲った
各地にも甚大な被害が出てしまった今回の台風。007.gif
東京も21日の午後から雨風が強くなり、交通機関も乱れ、
災害以後の帰宅難民が出る始末。なんともはや・・・大変だぁ。
しかし、たぶん今日は・・・水曜日!005.gif
ここの所、地続きで乗りに乗ってるK湾さんから・・・・!006.gif
会長ー!行きましょうぉー!の連絡があると思っていたが・・・・?
015.gifさすがにこの台風では・・・危険だぁ!・・・メール来なかった!
K湾さんも・・・人の子だ。 しかし、あれば行ったな。そんな事おもってた・・・。
しかし、次の日。台風一過がすぎて晴天。黒鯛師の方は皆さん、今日は良いだろーって
思って・・・仕事してたでしょう。 場所・ポイントによりますが。
そんな私もめずらしく・・・042.gif汗かいて仕事頑張っていたところ・・・
11時前に・・・いきなり062.gifRFCのK湾さんより!
会長ー!アッハハー!もう5枚捕れましたぁー!アッハハーって笑いがとまらない様子。
えっー!今日行ってるのー!休み昨日じゃないのぉ~、昨日待ってたよ~。
台風後を見据えて、奥の手で休みを変えたみたいだ。ゲェーうらやましぃー。
爆濁りの浅い堤防  K湾さんの釣果
e0147297_11334432.jpg

e0147297_11345073.jpg

e0147297_11355787.jpg

e0147297_11364770.jpg

e0147297_11381669.jpg

11時前までに5枚の釣果   凄い!
038.gifそのあと、場所を移動してまた・・5枚
e0147297_11402776.jpg
e0147297_1141248.jpg

e0147297_11414246.jpg

e0147297_11421920.jpg

1枚は地元の方にあげてしまったそうです。
全部で10枚の釣果。 凄いですね~。K湾釣法爆裂!
038.gifあっぱれー!釣果!038.gif
037.gif・・・・こんなに釣れないでしょうが、また一緒に行きましょうねぇ~。
[PR]
by ykuroaka | 2011-09-23 11:49 | 釣行記
ったぞぉー!
e0147297_0525731.jpg

058.gif天気良しー!仕事無しー!021.gif
釣りには行けるーって・・・・037.gif
そんな今日は14日・・・時合ばっつしでK湾さんが朝9時前に家に迎えに来てくれた。
まずは内房のお気に入りのポイントへ行って、ツブ捕りして・・・。
潮が無く透けているがチョイへチ・・・K湾さん、いきなりアタリ!
しかし、掛からず。015.gif私はあんのじょうアタリ無し。
粘っても見込み無しなので・・・021.gif
それから、ゆっくりと色々なポイントを見ながら・・・食事して南房へ!
先日行ったポイントへ行くと・・・本命黒鯛居るが喰って来ない。
いろいろと試してみたが反応無しなので、また場所替え・・・
今日の本命ポイントにしておいた所でしたが、釣人多し!
平日なのに同業者がこんなにいるのぉ~。005.gif
先日、来た時に居た方も居るぞぉ~。あっちもそう思っているいるのかな?
しかし、私はだいたいポイントに入る時やあった釣人にはお声を掛けますが、
何か同業者の方は、声を掛けるすきを与えてくれませんね。
それよっか、避けてるようにも思われますねぇ。なんでだろ?
黒鯛師特有のものがあるような・・・?いいんだかわるいんだか?015.gif
そうじゃ無い友好的な方も沢山います!それは言うまでも無いですがね。
まぁー声かけれないこっちがいけない事にしておきやしょうかねぇ~。040.gif
037.gif
ツブでなるだけ釣人が居ない方に行って落していたら・・・
アタリ!送り込みして合すもツブグシャでがっくり!007.gif
でも、ここは時合い・・・丁寧に落とす!
するとストップ!少し間合いをおくと・・・糸に変化!
すかさず合わすと・・・きたぁーきたぁーきたぁー!グングングン!
すばやくストラクチャーから強引にはがしに掛かるが・・凄い引き!
これは、大物だぞー、何回も突っ込まれるが竿でためて応戦。
青い綺麗な海に大型黒鯛が顔を出したぁー。大きいぞぉー!
50あるかな?・・・すると横でK湾さんが、会長ーあるあるー!って言ってる!
すかさず・・K湾さんが助けタモ入れてくれゲッチュウー!
e0147297_0312175.jpg

K湾さんがタモ入れてくれて計ってくれた52cm黒鯛!
ああああーそうだぁー!藤のタモ枠の入魂・・忘れたぁー!
e0147297_0351720.jpg

まぁーまた頑張れば良いか。しかし、綺麗な黒鯛だぁー!
夕日が沈むころには、赤富士も見えた。綺麗なところだね。
e0147297_0415854.jpg

そのあと本命のアタリは無かったですが、K湾さんは、石垣鯛や大型カサゴ釣って遊んでました。
e0147297_14585710.jpg

また、行きましょう~。 やはりワイフが居なければ釣れるんだぁー・・・ぞぉ。038.gif
K湾さん、お疲れ様でした!ありがとうございました!040.gif
[PR]
by ykuroaka | 2011-09-15 00:56 | 釣行記

★初秋の海★

058.gifはいはい・・・皆様どうもです!
まだまだお暑い日が続きますが如何お過ごしでしょうか・・・039.gif
朝晩はちょこっと良い気分、日蔭は涼しくなって来たましたね。
015.gif
PCが調子悪くて暫くあけてませんでしたが、何とか修復致しました。
034.gifいよいよ・・・海水浴シーズンも終わり
今週は、南房の海の様子を見に行って来ましたよ!013.gif
e0147297_17465282.jpg

覗いてる下には、45㎝ぐらいのが3匹泳いでいますよー!しーっ!
e0147297_9463074.jpg

こんなのは、入れパク  やる気になればパクパク釣れるパクー!
e0147297_9474018.jpg

これは、パンをパクリ
e0147297_954699.jpg

まじ本命は沢山いました・・・他のポイントでも釣れましたが出せません。
それよっか・・・30cmを超える尺上のカワハギが数匹いまして・・・
それを釣るのにやっきになってしまいました。021.gif
けっきょく・・・旨いもんはお店で、、、つぅーことで。

いけす活魚料理   浜すし  汐亭
e0147297_1044854.jpg

中には、いけすがあり黒鯛も居ましたよ。 地魚ですね
今の旬はワカシだそうです。 沢山泳いでいます。
ワカシの御造りは?と、勧められましたがワカシ好きでないのでやめました。
e0147297_1073615.jpg

まずは、サザエの壺焼きで一杯
e0147297_1012117.jpg

アジ刺身  これが量が多くてぜんぜん生臭くない
e0147297_10144969.jpg

サンガ焼き
e0147297_10171022.jpg

房州味巡り一口にぎり15貫
e0147297_10194018.jpg

潮汁は、ワカシだった。思ったより脂があって旨かった。
e0147297_1024240.jpg

やはり、うまいよー! 
e0147297_10274488.jpg

近くに行った時は寄って見ては034.gif
一緒に釣りやって素手でアジ捌いて食べさせてくれた地元の漁師の
オヤジさんは、回転寿司のやまとのが旨くて安いぞ!って、アドバイスくれましたが!
ほんとかよぉーつぅ感じですが、 次回行ってみます!037.gif
このあと・・・また釣り再開しましたが、、、、メジナの40アップや他魚が沢山いましたが、
本命はかからずでした。015.gif
次回は、針のバージョンや違う仕掛けも沢山持って楽しんできます!037.gif
[PR]
by ykuroaka | 2011-09-10 10:43 | 旅行

★ヘラ鮒のタモ網★

003.gifどうもどうも・・・!
私のトレードマークの小さな赤いタモ網037.gif
e0147297_15205299.jpg

そんなぁーヘラ鮒用見たいなタモじゃ年無しこぼれちゃいますよぉー!
って・・・カイロさんに言われたこともあった。037.gif
しかし、これで55cmまで最奥部でキャッチ出来たよ。
でも、ヤグラの上からで何度もタモ入れ失敗して入らず・・・
下に居たノッポさんに助けタモしてもらって52cm捕ったこともあったよ。
そしたら・・・・このたび・・・・
船橋のRファンさんから、会長ーじゃぁー巨べラ用の藤のタモで作っちゃえば!
つぅーことで、乗っ込み巨べラ用の藤の枠タモ頂きました。004.gif
マジ・・・ヘラ用ですが・・・黒鯛用です。034.gif
e0147297_1522429.jpg

柄に接合するネジ部を改造して   柄と同じミリネジの全ネジをうめ込む 
e0147297_15241956.jpg

これで、巨黒鯛を取り込みます!006.gif
e0147297_15283671.jpg

良い感じに出来上がりましたよぉー。
あとは、黒鯛を釣るだけ・・・?最初すくうのは黒鯛だろなぁ?041.gif
[PR]
by ykuroaka | 2011-09-05 15:33 | その他

★釣りガール★

004.gif富士山もそうですが、最近はちょっとした山や
ハイキングコースに行くと山ガールがいっぱい来てますね。012.gif
カラフルなウエアー着てミニもはいてたりしてます。カッコイイー。下にレギンスはいてるけど。
ウチの地元の山岳部にも山ガール姉さんいますよ~。ミィー子!
じゃぁー・・海ガールは?海ガールは、海水浴のビキニの彼女かね。
016.gifやはり・・・釣りガールでしょう!034.gif
釣りガール  鎌田さん
e0147297_18372774.jpg

釣ガール   福田さん
e0147297_18383191.jpg

やはりフィールドに釣りガールがたくさん居たら凄いだろうね。
もっとカッコつける奴出てきたり・・もっとやさしくなるオヤジ続出だろうねぇ。037.gif
RFCじゃぁー、、誰だろうねぇ~?ニヤニヤデレデレしちゃうんじゃぁ~037.gif俺かぁ!
今回はハゼ釣り・・・天ぷらパーティーの取材
e0147297_18412832.jpg

この釣りガールお二人は、テレビの女子アナ012.gif
チューリップテレビより
056.gif
だんだんと釣場に釣りガールが増えて来るでしょう。
ダイワもシマノも女性用のウエアー商品化しだしたね。
けど・・ミニはないだろねぇ015.gif
[PR]
by ykuroaka | 2011-09-03 19:04 | その他