黒鯛良夫の東京湾最奥部黒鯛ヘチ釣りⅠ

kuroyoshio.exblog.jp

黒鯛良夫 東京湾赤灯RFC会長 房総・東京湾全域・大都会東京ベイの最奥部地続きポイントで大型黒鯛を一年中狙います!!東京湾赤灯RFC公認ブログ

ブログトップ

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まだまだ暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
富士山周りは、標高が高い所は半袖でも寒いくらいの所がありましたよ。
朝霧高原では霧が出て来て、車の窓を開けて走っていると寒いぐらいでした。
まかいの牧場
e0147297_1121239.jpg

霧の本栖湖
e0147297_1122848.jpg

暑い暑い河口湖
e0147297_11242471.jpg

こんな暑い中、JB PRO BAS トーナメント
e0147297_11263053.jpg

042.gifこんな暑いと・・・ビール飲みたい!068.gif
と・・・言う事で、ふじやまビール   地ビール
e0147297_11295854.jpg

バイツェン&ピルスナー  両方いっちゃへ006.gif
e0147297_11312246.jpg

骨付きスペアリブかぶりつきながら・・・なぜか?冷やしタンタン麺も食べたが・・
e0147297_11332138.jpg

いくいく・・・どんどん011.gif
e0147297_11345895.jpg

あー・・・ここ来る前に。。ワインセラーも行ったんだ037.gif
e0147297_11401993.jpg

忍野八海
e0147297_11443653.jpg

忍野のデカトラウト  60cm以上はあったね
e0147297_11534046.jpg

最後は、山中湖に行って・・・・ボート
e0147297_11562616.jpg

037.gif途中・・はしおっちゃいましたが。。。
西湖・精進湖は行けませんでしたが。。。この数日後に!
RFC船橋のRファンさん御夫妻!宏ちゃん&さえちゃんが西湖でヘラブナ釣りに行ってたそうです。
レデースさえちゃんは、40枚以上釣ってたそうです。凄いねぇ~。038.gif
海も良いけど・・・山や湖はカラっとしていて気持ちが良いですね!034.gif
温泉も良いねぇ~!024.gif
[PR]
by ykuroaka | 2011-08-30 12:05 | 旅行 | Comments(2)

★富士山周りへ★

どうもどうも・・あっーそうだー005.gif
034.gif銚子に行く2~3日前に富士山周りの
湖に行って来たよ。 富士五湖巡り
e0147297_11342990.jpg

河口湖では、プロバストーナメントやっておりました。めちゃくちゃ暑い中。
e0147297_11365992.jpg

カババスにも遭遇
e0147297_11401232.jpg

ふるい茅葺民家の蕎麦屋
e0147297_11451668.jpg

なんとか?・・・の源泉
e0147297_11481618.jpg

ハーブ館の花飾り   がんばろ日本
e0147297_11495917.jpg

いやー湖周りにはいろいろあるね。
まだまだ・・・続きます!
[PR]
by ykuroaka | 2011-08-24 11:53 | 旅行 | Comments(8)

★銚子・墨生堤防★

058.gifどもども・・・今日は珍しく雨がドシャ降りでした。
また、地震もありました。 怒ってるね・・地球が!
2~3日前に旭や飯岡通って銚子に行って来ましたよ。
6月にも旭を見て来ましたが、かなり津波の被害を受けています。
山の上の展望台から見た飯岡漁港全貌    三次郎丸の船宿などがあります。
e0147297_17422514.jpg

良く見ると、まん中辺りの長方形の囲いの中は、旭市の被災したガレキの集積場
e0147297_17463866.jpg

千葉の津波の報道は余りされてませんでしたが、かなりの建物がやられてました。
飯岡町営の飯岡荘も1階は津波でやられて閉鎖されてました。
早く復興して頂きたいと願います。頑張ろうー千葉!応援します。
久し振りに銚子に行ってみました。
いつだか行った時は、海老竿の方ばかりでしたが、今回もそうでした。
けど、イガイが付いていて人が居ない堤防を見つけて落し始めました。
e0147297_17543687.jpg

潮は澄んでましたが、水深もあり何か出そうな・・感じです。
e0147297_183770.jpg

そしたら・・・コバでいきなりの引ったくりー! すごい勢いー!
しゃがみ込みで両手抑えで・・止まりませんー!何者じゃぁー!
e0147297_1875718.jpg

1mの真鯛かぁーヒラメかぁーコチかぁーエイかぁー・・・餌はツブだぞぉー!黒だろぉ・・
・・・とか、なんとか思ってやってたら抜けてしまいました。がっくし・・007.gif
昨日も、とある内房のお気に入りの堤防先端で大型バラシちゃいました。037.gif
マークwinの白い所から切られたよぉ”ジンクス”。残念です。
最近そこも・・・来る方が多いらしいと聞きました!どなたか? 心あたりのある方?
どうぞどうぞ・・・いつかお会いしますよ!
029.gif029.gif
[PR]
by ykuroaka | 2011-08-19 18:40 | 釣行記 | Comments(8)
003.gifおまっとーさんです!その2  
e0147297_16114417.jpg

014.gifズゥズゥーガービィッ・・ガービィ・・プスーッ!と・・・
誰かの・・いびきが聞こえていたなぁーって思っていたら・・・ウツラ・・ウツラ014.gif・・
起床ーだぁ!起きろぉー!
もうーあっという間の午前2時半である。
今日は、兵庫県尼崎の武庫川の久保渡船の朝一の4時半の船に乗る。
淀川に沈めてあるツブを取って、地元の釣道具屋に寄って、自分らの餌と水買って
忙し忙し・・眠いが期待も夢も膨らむ早朝である。
本日の出撃司令=尼崎フェニックスのスリットと川筋狙いの予定である。
隊長命令=一昨日1人38枚の人がいたらしいので、1人40枚だぁー!038.gif
久保渡船の受付場所  チヌの魚拓が沢山貼ってある  最大56cm
e0147297_1617798.jpg

まだ夜が明けない渡船場   船上
e0147297_16132435.jpg

期待感がたっぷり  
今日のタックルは、竿師ケイゾウさんに作ってもらった和竿KYSで勝負!
e0147297_16271968.jpg

スリットで落とす
e0147297_1631199.jpg

この日は、まず淀川の川筋でKIMDさんが釣り開始間直であげる。
マツさんもあげる。順調そうであったがそのあとが・・・なかなか。
しかし、カメちゃんもMKさんもあげる。
e0147297_16402695.jpg

私は、折角なのでスリット1本に絞ってスリット中に放り込んでアタリをさぐる。
e0147297_16392195.jpg

スリットの中で・・・ゴンッ・・ギューン・・ってアタリ!
凄い力で持っていかれるが、なかなか表に引っ張り出せない。
しまいには引っぱりこになって・・・プッッーン・・(泣)
またまた・・・ゴンゴン、プッ―ン!で終わりが3回もあった。(泣)
e0147297_16462030.jpg

しかし、入口際で喰ってきたのが、うまく外に出てくれて釣れました。
e0147297_16493119.jpg

KYSにも黒鯛入魂ができました。 関西だからチヌ入魂かぁ  47cm
e0147297_16515582.jpg

隊長の予想通りの釣果が出ませんでしたが、とても楽しく勉強になりました。
e0147297_16554793.jpg

12時の船であがりました。 夕方までやって行きたい~。015.gif
RFC遠征記念写真
e0147297_16581631.jpg

e0147297_1711472.jpg

帰りに久保渡船の船長さんとお話ししましたが、東京の方はずんぶん遠慮深いでんなぁ~
もっともっとごっつーう釣ってくんなさいましーぃ!と、言われてしまいましたが、
数釣りの仕方や場所を詳しく教えて下さりました。おおきに、おおきにと、気持ちが良かったです。
はじめに教えてよ~って、ごっつーう思いましたが、後のまつりでんがな021.gif
でもまた、チャレンジしたくなってきました。 次回は、隊長の予想の数が釣れそうな気がします。

040.gifマツ隊長・カメちゃん・MKさん・KIMDさん040.gif
大変にお疲れ様でした。RFCの大切な想い出が出来ました。ありがとうございました!
このネタで1年は飲めますねぇ~(笑)037.gif
また、いきましょう~。041.gif
[PR]
by ykuroaka | 2011-08-14 17:29 | 釣行記 | Comments(7)
大変永らくお待たせいたしましたぁ~なぁ すんまへんです!
040.gif行ってきましたでぇ~、大阪のスリット堤防!
058.gif暑い日が続く8月の第1の土日にRFC大阪遠征企画。
もう~前評判は連日一人で20~40枚は釣れるという噂のスリット堤防。
003.gif夢も希望も膨らむ・・・つーもんだ。
向こうの堤防にツブが無いといけないと・・・。034.gif
カメちゃんは、2~3日前からツブを用意してくれて、近くの水路で飼ってくれている。
MKさんも夜な夜なYで調達して来てくれた。
KIMDさんは、ほんとーに無い時の為に、ツブモドキを全員に作ってきてくれた。
メロメロよりも・・出来が良い。006.gif
マツ隊長の資料&KIMDさん自作ツブ
e0147297_8463189.jpg

みんな、色々な思いで、また仕事を片付けて早朝4時に集合出発である。
RFC5名で楽しい遠征釣行である。
今回の隊長は、大型キラーのマツさんです。大阪北港は2回出撃してます。
前回の夢洲スリットでは、恐ろしき素人釣人と出撃して6対7で負けはしたが、
52㎝の年無しをあげて、無料渡船券をゲッチュウ!今回はそれ使う!やったぁー!
マツ隊長は、12枚に及ぶスリットケーソンの対策と応用資料を作成して隊員全員に
配布して下さり、ノルマを発表。一人何枚釣ればよろしいのぉー
037.gifまた、行き帰りの車の運転066.gif
車両部長のカメちゃん号にお世話になった。
e0147297_9542523.jpg

飛ばし屋カメちゃんのお陰で6時間ちょっとで大阪に着いた。017.gif
車の中では、堤防攻略法やスライダー釣法やら・・爆釣会話で大変!041.gif
まず初日の午後は、夢洲スリット堤防をめざします!ワクワク013.gif
たまや渡船の看板
e0147297_18355970.jpg

マツ隊長・・・006.gif お店の方=その券は無料です! フッフフゥー!
おとめ・・でも、たまや、でも!・・・さすが大型キラー。ニヤニヤッテ!
e0147297_18374036.jpg

いよいよ乗船です。 1時半の出船ですが・・・ちと、遅れてますねぇ~。
e0147297_18415443.jpg

渡船場と船全貌
e0147297_1846781.jpg

キャビン内
e0147297_18472919.jpg

港大橋をくぐり・・・全部で30分位走りますかね。 大阪湾は広い!
e0147297_18511941.jpg

e0147297_8542537.jpg

途中の堤防  夢洲第1堤防
e0147297_18554243.jpg

今日は、折からの台風と熱帯低気圧の接近で桟橋しか渡して貰えないとの事。
通称サンバシより・・・スリット堤防のポイントまで歩いて行く事に!
e0147297_8523048.jpg

いよいよスリット堤防での釣りですが、地元の方に状況を聞くと今日は良くないとの事。
あせる気持ちで竿と仕掛けをセットして落とし始めたのが、3時ちょっと前だぁ。
6時半には、船が迎えに来るので実質3時間の釣りである。あせるあせる013.gif
 内側のポイント  マス内
e0147297_923114.jpg

3時半にフジツボバリュウーであがる
e0147297_94471.jpg

外側で大型狙いたいのだが・・・うねりが凄くて潮が落着かない
e0147297_955447.jpg

カメちゃんとのツーショット
e0147297_972298.jpg

カメちゃんは、5枚吊るしてあったストリンガーが波でヒモが切れてしまっていた。015.gif
夢洲スリット堤防は、中のポイントでは数が出る、しかし型が小さそう。
だから、めったに50アップが出ないのかも・・・それなので50アップで無料券か!
船には70cmまで測れる測定板がある。  この日は、地元の方1枚のみ(52)だった。
e0147297_9124111.jpg

だから・・・結局、皆さん釣れましたが、すべてリリースですね!
船が迎えに来て、明日の餌の準備したりしてると・・・・けっこうな時間になり
大阪城の見える居酒屋”大兆”で反省会&明日の作戦会議
e0147297_921346.jpg

純和風旅館  26畳の部屋で5人
e0147297_9265611.jpg

お風呂上がりに、マツさんが持って来てくれたベルギーのビールで乾杯!
e0147297_939217.jpg

しかし、宿に帰って来たのが11時頃、明日は2時半起床で3時出発・・!
もう~3時間位しかないぞぉ~と!結局このお宿には4時間位しか居なかったという・・
強行釣行は、つづく!041.gif
明日は、兵庫県 尼崎フェニックス埋立地を狙う。 どうなることやら~029.gif
大阪遠征・その2  続きます・・お楽しみに!
[PR]
by ykuroaka | 2011-08-13 10:04 | 釣行記 | Comments(6)
004.gifいよいよ今週末の土日は、大阪遠征である。
ここのところ、色々と忙しくて釣行してないので楽しみだ。
003.gif
かなりの魚影があり、釣れるらしい。
034.gifRFCでは、マツさんが2回出撃していて、良い釣果を得ている。
恐るべし素人釣師は初めての釣行で7枚釣った。037.gif
先日27日は、あの”黒鯛一直線”の山本太郎氏が取材に来たという。
大阪夢洲1番灯台
e0147297_6594078.jpg

大阪北港夢洲スリット堤防
e0147297_6525283.jpg

このスリットの中に沢山の黒鯛が潜んでいる。楽しみだぁー!
041.gif 041.gif
RFCは、遠征行けるメンバーで楽しく思い出に残る釣行にしていきたい。
003.gif
出撃隊メンバー
隊長 マツさん  車両部長 カメちゃん
隊員 MKさん  KIMDさん  黒鯛良夫
皆でカメちゃんの車で行く、向こうで宿も取ってあるので
024.gif夜は大宴会と黒鯛談義でおおいに盛り上がりたい。068.gif
一応・・・隊長の作戦指令では、ノルマ半日一人10枚だ。というと1人20枚×5人=RFC計100枚
何とか・・作戦指令をそれ以上の結果で完了したい。が・・行ってみないと分からんね~。003.gif
まだ、どうしても・・行きたい方は居るのかな?005.gif
[PR]
by ykuroaka | 2011-08-01 07:31 | 釣行記 | Comments(12)