黒鯛良夫の東京湾最奥部黒鯛ヘチ釣りⅠ

kuroyoshio.exblog.jp

黒鯛良夫 東京湾赤灯RFC会長 房総・東京湾全域・大都会東京ベイの最奥部地続きポイントで大型黒鯛を一年中狙います!!東京湾赤灯RFC公認ブログ

ブログトップ

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

地続き2枚ゲットー!
e0147297_1131562.jpg

爆風とスランプのなか・・何とか釣れましたぁ~。
003.gif風がすこぶる強かったですが・・・出撃です!
湾パラさん、K湾さんに前日頂いたツブもあったんですが・・・
ちと・・もう匂うので015.gifまずは。餌採り!
姉ヶ崎に寄ってツブを取って・・・・そう言えばK湾さん採ってる時にカイズが何匹か見えた!って、
言ってたので、即刻・・堤防2往復ばかり落してみましたが、潮が透けてて魚は見えないし、アタリも無し。
しこたま・・新鮮なツブを持って、次のポイントへいざ・・・!
来て見ると・・・潮は南西の爆風で茶色!波っけもあり良い感じ・・・だが。
風が強すぎる~。015.gif釣りができるかぁ~?
まぁーせっかく来たのだから用意して釣り始める・・・・。
さすがに堤防は、誰も居ない。釣人どころか風が強くて・・人が居ない。
竿を下に下ろすが・・・風であがってきてしまう。
落し込み・・・じゃぁーなくて・・・上げ込み008.gif
強い時は、両手で竿を持ってないと、吹き飛ばされそうだ~。
それでも・・・何とか風を背にして落とし込む。 アタリが出ない!
すると・・地元のソフトルアーマンの青年が来た。
どうです~かぁ~。・・・・・釣れるわけねぇ・・・竿もってんのがやっとだよ!
潮もそこりで止まって来る時間帯なので、場所移動を決意!
次のポイント・・・。前日、湾パラさんとK湾さんが午前中攻めたが、潮も澄んでてアタリが出なかった。
ここは、風を背に出来るが、余り良い潮の色してないなぁ~。
ふと・・・いつも来ると見るが・・・落としてないポイントがあった。
車を回して行って見ると、さっきほどのポイントより濁りがあり、風も大丈夫そうだ。
まして、釣人・・・なんて、誰も居ない!
さっそく準備をして落とし込み開始。
しばらくすると・・・先ほどのルアー青年!あれ~っ。 また、会っちゃったね。
さっきの所・・どうだった?帰り際に竹杭のポイントでゴンッって来て切られました。
なに?シーバスかね?・・・・?分かんないですけど?・・・どんな引きしてた?
ゴン、ゴン、プツーですから。・・・じゃー黒鯛にしておきなよ!
彼は、ライトタックルで竿も柔らかいがラインも細い。メバルやカサゴで遊んでるみたいだ。
地元でここも良く来ると言う。・・・・どうですか?黒鯛・・アタリはありますか?って・・・
MUMUMUMUムムムム・・・・これからだぁー!と、話して高い方の堤防に乗り・・・
ちょこっと大きめのツブで落すと・・・ストップあたり!聞くと・・グン、グンー!
やりーきたぁー!・・・・良い引きだが小さそう!すかさずルアー青年が寄って来た。
元気な海津君です。30弱です。
e0147297_11505644.jpg

すごいですねぇー!と、青年!こんなん釣れるんですね~。
小さいから・・恥ずかしいから・・そんな大声でいうなぁ~つーぅの!
地合いだ、地合いだ・・・さっそくツブを付け変えて、こんどは、小さめのツブ(人差指大)
落す・・ストップあたりー! また・・きたー!
ごンゴンごンゴンーグイグイグイーン・・・さっきのよりデカイ!
グングン良く引く・・・たまんねぇ~、糸出しちゃおぅ~、右に行ったり・・とと・・今度は左に・・・とと。
青年が上にあがって来たー、スッゲースッゲースッゲーーー!
チョーオー大型じゃないですかぁー・・・って!
ああああああっ・・・私の出来る事は??ああそうだぁータモ私がやりましょうか!
自分でタモが鉄則の私だが・・まぁー引き楽しんでるからいいかって、タモを渡すと・・・
そうだ・・いつものじゃなくて小さい(黒鯛ヘラブナ用って言われた)タモ網だった。
さっきのは、海津だったから・・・あんのじょう・・・青年は・・・
魚にタモ網ぶつけてる・・・まして2回も・・・マズーィ バレルー!
自分でやるって言って、またタモも手に取り無事にネットイン!
e0147297_12101114.jpg

なんとかとれましたー。どもども!
青年・・でかいーでかいー50㎝以上ありますね~。すごーすごーすごーい。
ないないない、そんなに無いよ。そんな珍しくないだろよ。ここらへんは、良く釣れてるだろうに・・。
青年・・ここは、良く通っているけど・・こんな黒鯛見たこと無いですよ~!って。
ほんとかよー。
 おおさわぎした黒鯛は、 45㎝でした!
e0147297_12162779.jpg

青年・・俺もやりてぇー!って。
しょうがない・・ソフトルアー・ワーム外して、ツブを付けてやった。
その竿にきたら・・凄い事になるぞ!ついでに今度用に特製ツブモドキを2個あげた。
まぁーこの条件下!大小2枚釣れてバンバンザイ024.gif
昼間の堤防でツブで落とし込みは、やめられまへんなぁー!041.gif
青年・・は、〇ちゃんっていいます。写真撮ってくれました。
e0147297_12252087.jpg

きっと・・・あの青年は次回会った時は・・・へチ竿もってるだろうなぁ037.gif
e0147297_12292627.jpg


明日からは、地元の会で一之宮に行って来ます。
暫くは出撃出来そうもありませんが、また頑張ります。

8月の大阪遠征は、いまのところ・・・
マツさん・MKさん・カメちゃん・KIMDさん・黒助さん・良夫
6名が行こうと言ってます!029.gif
[PR]
by ykuroaka | 2011-06-24 12:40 | 釣行記 | Comments(34)
058.gifやっと晴れたー! 今度は急に暑すぎ!008.gif
毎年庭に生る・・枇杷が色付いて甘くなってきた。
e0147297_7244240.jpg

もともと、富浦に釣りに行った時に”おみやげ”で、買って来た、房州枇杷。
たしか・・・9個ぐらいで、2300円位したと思う。けっこう枇杷はお高い!
食べた枇杷のタネをまいて・・3本が身がなるようになった。
e0147297_7305246.jpg

毎年、御近所におすそわけ。 RFCで欲しい人は、家に来て~、なってるあいだにね。
034.gifそう~そう~・・・こうしてる場合じゃない~。
釣りに出撃しなければぁー!006.gif
地続きポイント目指して・・・車を走らせる。
お昼頃に着くと・・・・湾パラさんとK湾さんが餌(ツブ)を持って、私の居る所へ来てくれるそうだ。
午前中からちょこっと先のポイントで落してたそうだが・・アタリが無いのでこちらに来るそうだ。
私も仕掛けを用意して待ってると・・・湾パラ&K湾宅配ツブ屋さんがドッサリとツブを持って来てくれた。
姉ヶ崎産のツブだ。どうもどうも・・ありがとね!RFCはやさしいね!気を使ってくれる!感謝!
釣人みんなが全部そうだと・・・いいね~。(爆)  
さぁー出撃! ポイントは・・・・?
風が強くなって来てしまったが、状況は良さそう~。
時間が無い・・・お二人は、2時前に撤収・・・残念そう!
帰り際に、歩きながら落していたK湾さんが、なんと1枚掛けて取り込んでいる。
もう、向こうの方なので・・・どの位の魚か見えないが・・さすが執念!すごいぞK湾さん!
038.gif
・・・・私の方は5時までやったが015.gif期待ハズレのアタリナッシングゥ~!007.gif
今日も・・これから違う所に出撃してこようと思ってます!003.gif
[PR]
by ykuroaka | 2011-06-23 08:00 | 釣行記 | Comments(0)
004.gifなんか・・・うずうずしてたまりまへん037.gif
雨さえ降って無ければ・・出撃したい~。
こんな気持ちになってくる・・今日この頃です。
前の日に湾パラさんが、明日は半日だけなのでダメです。
木更津沖堤防は、一人10枚位釣れてるらしいですよ~って・・・!
でも・・・行けそうにないみたい。
しょうがないー、1件の仕事現場終わらせて・・一人で行くかぁ!って・・・
現場に向かっていたら・・・℡062.gif・・K湾さんからだ!
私は一人で行くと言ったんですが・・(笑)寂しいから一緒に行きましょうよぉ~うって(爆)
早々に仕事を終わらせて・・自宅にもどると・・もうすぐにK湾さんがお迎えに005.gif
二人で餌捕り含めて・・・3か所廻って来ました。
しかし・・・潮澄み・・ベタなぎ・・魚居ない007.gif・・渡蟹たくさん居る・・
カメ1匹捕獲037.gif
こんな黒鯛釣ってやろー・・・って、思っていきましたが! 
e0147297_15533610.jpg

撃沈でした・・・040.gif ↑まえに釣った魚 またまたやってしまった!メンゴ!
また、懲りずに出撃しますよー!

ああ・・そうそう大阪遠征は!
8月6日(土)7日(日)になりました~。
今現在の参加希望者 決定   
マツさん・カメちゃん・足立MKさん・黒鯛良夫
土曜日半日で10枚!日曜日半日で10枚・・計一人20枚のノルマです!037.gif
とーぜん持ってく竿は、硬めの投げ竿です~。(爆)041.gif
[PR]
by ykuroaka | 2011-06-16 16:13 | 釣行記 | Comments(0)
034.gif久々に・・・東京湾奥部某堤防に出撃した。
と・・・言っても先週も一人で来てましたぁ~。003.gif
仕事をうまくクリアーして一路ポイント目指してレッツラゴーゴー!
ポイントに着くと・・河からの水で茶色濁りだが・・・けっこう雨降った見たい。
先釣り人が居たので・・・丁重に御挨拶をして様子を伺うと・・全然ダメだそうだ。
海なのに・・・淡水の水草が大量に流れて来ている。
ツブを付けて落し始めて・・・20分もしないうちに・・KFCメンバーが来た!
なんだ・・なんだ・・・今日は、一人ゆっくり落とそうと思ったが・・!
まぁー楽しいから良いか・・。006.gif
このKFCメンバー・・・誰だとおもう。
釣友Fさんとレッドタンク君だぁー!! レッド!久し振りだぁー。最近丘釣り専門だろ。
黒鯛釣りは・・・1年振りだそうだぁー。 レッド&ブラックコンビは・・今は難しいなぁ~。
なんと・・なんと・・このレッドタンク君・・・>
ポイントに着いて・・1投目
005.gifやりー!黒鯛だぁー!
e0147297_2336572.jpg

こんな事があるから、黒鯛釣りはやめられまへんなぁー!
041.gifFさんも掛けたが、抜けたり。
私もツブを散々・・・潰されましたが、掛かりませんでした。
また・・・これからに期待します!037.gif
[PR]
by ykuroaka | 2011-06-13 23:43 | 釣行記 | Comments(0)
003.gif今回は、RFCでも飛びっきりの名人!
特に大型キラーマツさんのプチ黒鯛遠征釣行記を御紹介しよう。
038.gifマツさんのおもしろ釣行記037.gif
     大阪プチ遠征の報告です。
友人T氏は、釣りは好きだが、堤防からのサビキとチョイ投げ専門の釣り師。
黒鯛は殆どやったことがないお方。T氏を無理やり誘い午前中のみということで
”たまや渡船”で北港夢洲(ゆめしま)に渡った。彼が持ってきた竿は、なんとなんと・・
2.7m \2000円と3.6m\3000円のチョイ投げ竿2本、キス釣りじゃーぁあるめーし
033.gif黒鯛をなめているとしか思えず。なめきっとるなぁ~。
そんな竿で・・釣れるかぁーってな~。047.gif
私は、今回の釣行のために購入した3.6m、40cmに仕舞えるコンパクトロッド、細めの落とし込み竿。
この仕舞寸法なら出張バックにも入る。仕事先には持ってこいだ。
気合いを入れて・・ツブで7時半から釣り始める・・・が
・・・が・・最初の30分は当たりなく、T氏に落とし込みの方法とスリットでのやりとりの注意を伝授。
潮が動き始めてから当たりが出てきて、最初の1枚(45cm)は私が取り、どうだぁーこうやって黒鯛は釣るんだぁー、分かったかぁー!021.gif
それを見たT氏がやる気を出し・・・・なんとなんとあの堅いチョイ投げ竿で連続2枚。
この道、ん十年(?) 仮にも名人と言われた私が・・越されるー抜かれるー005.gif
私が抜かれるとは、思いもよらず・・焦りを感じつつ2枚目を掛けるが・・・大型だぁー!
か・か・かなりの大型と思われる引きだぁー、見たかー大型キラーマツの力をぉー!と、
思った瞬間・・なんと、なんと、起きてはならない事が・・・バキバキバキー!
何とー・・・買ったばかりの竿がバキッと折れてしまい、悔しながらばらし。ウっソォー015.gif
竿がなくなったー・・・こんな時に・・・こんな事ありーですか。
背に腹は代えられずT氏の3.6mの堅く重い投げ竿を借り、太鼓リールを移し換え、
仕掛けを作っていると、何とT氏は3枚目を掛けているではないか。
e0147297_16233781.jpg

針を結ぶのももどかしく、急いで投げ竿で落とし込み再開。
スリットの中で再度かけるが、強引なやり取りができ、
堅い竿も悪くないと妙な納得。迎え便まであと2時間しかなく、集中。あたりはある
が中々針掛りせず、竿のせいにするが、T氏がチョイ投げ竿で好調なのでいい訳でき
ず。その後投げ竿に慣れ、52cmを筆頭に6枚ゲット、意気揚々とT氏のもとに戻る
と、な何とT氏は51cmを筆頭に7枚をゲットしているではないか。恐るべき素人。
e0147297_16201715.jpg

迎えの船が来たので時間切れ。船内で測ると私のは50.5cmに縮まっていたが、無料渡船
券ゲット。T氏の初年無しは、49.5cmに縮まっており、残念ながら無料券ゲットにな
らず(この点は、乙女丸に似ている)。黒鯛釣りはそんなに甘くないのだ。
e0147297_16252569.jpg

それにしても3時間で2人で13枚、大阪湾、恐るべし。病みつきになりそう。 マツ談

040.gif
マツさん、お疲れ様でしたー! しかし・・楽しいですね。思わず笑ってしまいました。
こんな事がおこるんですねぇ~。やめられまへんなぁ~。
おそるべし素人釣師Tさん・・お見事です!
RFCプチ大阪遠征 
行く方・・募集します。 たぶん週末(土・日)になると思いますが・・
マツさんに案内して頂き、皆さんで楽しく行ってみましょう~。
行きたい方は、御連絡をお願い致します~。 釣行日は行きたい方で調整しましょう!
                      
[PR]
by ykuroaka | 2011-06-06 16:44 | 釣行記 | Comments(17)

★南房総の旅★

058.gif天気もちょっくら・・・良くなったので!
また、何処かに行こうと相成りまして・・行くなら海が良いと!
なぜ?なぜ?と、いつも責められますが008.gif
それは、少しでも釣りが出来る環境に居れば・・・竿出せる。006.gif
つぅー事で・・・またまた、南房総へ温泉と魚を食べに~。
釣りじゃぁー無いよぉ。・・・と、言いながら・・・しっかり竿も餌も積んである。
そして・・一番先に着いたところ・・・やはり堤防だぁー!003.gif
e0147297_176448.jpg

この堤防、への字から先は、2週間前に地元の船係留しているおやじさんが、
壁面に付いてる牡蠣とカラス貝を全部剥がし取って海に落としたんだ。
2~4日間位は、下に黒鯛が着いてたそうだ。
この日は、昨日、前の日の雨で濁っていて見えないが・・居たらしい。
そう散々言って・・愛犬と帰って行った。
期待したが・・・カニでもツブでもアタリが出ない。015.gif
e0147297_17194992.jpg

ここの釣り場は、すぐの所で豆蟹が採れる。干潮時はOKだ。
e0147297_17221151.jpg

おおーっと・・そうだ!釣りじゃない・・旅行だぁー!
観光しなければ・・・!
e0147297_17244076.jpg

郷土資料館で漁師の方から・・エビ網の編み方を聞く。(ロウ人形のお方)
e0147297_17272954.jpg

昔は、こんな囲炉裏のそばで一杯やってたんだろなぁ。
そうこうしているうちに・・・・またの釣場だぁ。
e0147297_17325555.jpg

特攻餌で30cmのカサゴが釣れた!
e0147297_17342165.jpg

すっげーッ・・旨そうだったが・・ワイフがいらないつぅーんでリリース!
もっと大きくなって、また会いましょう。おしかったな。
今日のお宿は、ここ↓  館山シーサイドホテル
e0147297_17371170.jpg

新しくリニューアルした部屋が取れた。
料理が思ったより良かったよ~。
e0147297_17402451.jpg

御造り
e0147297_17442569.jpg

天ぷら・・寿司は好きなネタ注文して食べ放題だった。
e0147297_174611100.jpg

伊勢海老も煮魚もでた。
e0147297_17472529.jpg

この煮魚・・・カサゴだった。 これがまた・・ちょ~旨かった。
さっき・・・私が釣ったのより小さいよ。計ると22cmぐらいだぁー!
e0147297_1750725.jpg

ワイフ談・・・さっきの取って置けば良かったのにぃー!・・・だって!
いいかげんに031.gifしろぉー!
[PR]
by ykuroaka | 2011-06-05 17:55 | 旅行 | Comments(2)
004.gif月末・・今日で5月も終わりです。
支払したり、材料屋行ったりして・・・何とか午前中で片付いた。
003.gif午後は、空くなぁー。
昼過ぎに急遽!ケイゾウさんと、・・・とある内房の橋のたもとでおちあう事に!
午後1時半に自宅をレッツラゴーゴーォーと車を走らせて、
2時半過ぎに・・・その場所に到着~。006.gif
すると・・何やら見た事のある車が・・・停まってる!
なんと・・Fさんだぁー! ななんと・・ゆういち君も一緒だぁー!
いつのまに仲良くなったんだ?飲み会でだろ・・ それはそれで良いことだ。ウん。
それでは、記念写真・・・むむむー。
e0147297_0171391.jpg

私は、撮っているんで写って無いが、こんな所で4人揃うなんて・・・さすがRFC&KFC
ホントは居なきゃいけない人が、まだいたらしいんだが?居ない。抜けがけ釣行だなぁ~。
肝心の釣りの方は、ぜんぜんダメー!アタリひとつ無し。
投げ釣りの方が白ギス釣ってたぐらい。7匹ぐらい釣れてた。
先にFさんとゆういち君は他の場所へ行ってしまった。
私とケイゾウさんも四時半過ぎにちがう場所に移動した。

毎年来るポイント!
e0147297_0271593.jpg

ここも、まだまだ時期早々らしい。魚が見当たらない。いなそうだ。
1回だけ・・・蟹グシャがあったが針に掛からなかった。
たぶん・・・フグだろう。
6時過ぎにやめて・・・近くのエビポイントでザリガニを捕った。エへへ・・。
次回の釣行で使うぞぉー。楽しみだぁ。
なんだかんだで、もう7時半近くになってしまっている。
ケイゾウさんは、なんと・・・ここから南房総へ飛んだ!
私は、一人テクテク・・・・と、帰って来た。
いまいち・・・アタリが出ない日だった・・・・が、
でも・・・南房で釣吉88さんも捕ったらしいし・・。
ケイゾウさん・・・もう一人、来なかった抜けがけした奴・・釣ったらしいよー!013.gif
あと・・先に場所替えした2人も・・・!
なんてこったぁー!015.gif
俺・・・RFCやめるよ!(笑)
・・・KFCに入れてもらおうかぁー!(爆)
[PR]
by ykuroaka | 2011-06-01 01:00 | 飲み会 | Comments(2)