黒鯛良夫の東京湾最奥部黒鯛ヘチ釣りⅠ

kuroyoshio.exblog.jp

黒鯛良夫 東京湾赤灯RFC会長 房総・東京湾全域・大都会東京ベイの最奥部地続きポイントで大型黒鯛を一年中狙います!!東京湾赤灯RFC公認ブログ

ブログトップ

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

041.gif綺麗な黒鯛釣りましたぁ
そうー御報告くれたのは、浦安のH氏!029.gif
5月25日    35cm    餌=蟹  
e0147297_15415275.jpg

066.gif凄いですねぇ~。
少ないチャンスをものにしました。さすがです!038.gif
[PR]
by ykuroaka | 2011-05-29 15:47 | 釣行記

★この時期の特効餌~★

男の子ニコニコ今の時期は、エビ餌が有効。
最奥部  48cm 1.9㎏    黒鯛良夫

他の餌がダメと言う事ではないが・・・
逆に・・エビ餌じゃないと喰わない・・という現象になる事がある。
もちろん地域や場所、釣る堤防によって異なる事は言うまでも無い。
暗くなると、他魚メバル・シーバスがうるさくなってしまう。
ビックリ
最奥部の堤防・・・・での出来事!
ツブと豆蟹と磯蟹で午後より落とし込み開始。
海の状況は良さそう・・真険に落とす・・が、アタリが出ない。
私のあとから・・・ちょっと長竿の方が落として来る。
見ていると・・何回も魚を掛けているが、下にもぐられてバラシテいる。
おかしい・・あっちにあんなにアタリが出るのに??
しばらく、ゆっくり丁寧に落とす・・・。
堤防角付近で後の方が追い付いて来た・・・。
私が、角を落とすがアタリ無し・・・。
すぐさま、後の方が落とす・・。
しっかり見ていると、糸をひったくるアタリ・・・! エーッ・・ウソーッ!
グイグイとやり取りしてタモに収まった黒鯛は、3枚目だそうだ。
さすがに私も・・・また、御挨拶をし直して・・聞いてみた。
餌は、何ですか??・・・・すると特別なエビだった!
ほしそうな顔・・してたんでしょうね~。私の顔が・・・026.gif
その方が、3匹くれた。1匹は死んでいた。
しかし・・その後・・その3匹のエビ餌で全開バリバリー!。
すべて・・アタリ。黒鯛を取る事が出来ました。041.gif
堤防の反対はじから落して来た友人は、ストロー虫や柔らかい餌を使っていたがアタリ無しだった。
結局・・この日はこの特攻餌以外ではアタリが出なかった。
そのお方は、この日6枚の黒鯛をあげた。バラさなければ・・10枚は捕っていたでしょう。
また、驚く事に ・・・次の週も5枚・・・次の週も複数枚とあげていた。・・その餌で!
029.gif
今シーズンも先日の土日に、RFCのメンバーがATで一人で3枚釣って来た。
やはり・・・餌は特攻餌だったそうだ!
この時期は、何種類かあるが・・この餌が当たりだ。
この雨で・・・流れてくるものもいる事でしょう~。
034.gif
[PR]
by ykuroaka | 2011-05-29 10:25
041.gif黒鯛釣ってきました!
034.gifそぉー報告をくれたのは・・・名人マツさんとやまげさん。037.gif
さすが・・釣るお方は、釣る!
041.gifやまげさん、2枚目追加ー!年無し黒鯛!
5月24日     やまげさん  50オーバー
e0147297_14355140.jpg

これを釣る前に、60クラスをバラシたそうですよ~。015.gif

5月21日     やまげさん
e0147297_1123581.jpg

ちょこっと・・見ずらいが、黒鯛だぁー!037.gif

5月21日     マツさん  50㎝ 41cm 31cm  3枚
e0147297_1154792.jpg

マツさんは、今期7枚目かな。 この渋い時期に凄いです。
 この3枚のうち、2枚は、今の時期の特効餌での釣果です。素晴らしい~。
005.gif
私は、水戸にゴルフに行っている時に報告があった釣果・・・。015.gif
いよいよ、黒鯛も動き出したか? クラブを竿に変えねば・・026.gif
057.gifしかし・・よく振る雨だねぇー!
021.gif
[PR]
by ykuroaka | 2011-05-24 11:25 | 釣行記
041.gifまたまた・・・海を見に! 昨日・・その前!
こんな綺麗な海・・004.gif
磯遊びもしてきました。
ウニ
e0147297_23413033.jpg

ウミウシ
e0147297_23434613.jpg

蟹捕り・・・内房はここで蟹捕っていけば餌屋いらずだよ~。
e0147297_23461787.jpg

しかし・・・行ったからには、落とさねば!
e0147297_23152083.jpg

こんな・・・オブジェも!
e0147297_2317996.jpg

ちがう・・堤防も
e0147297_23195137.jpg

帰るつもりが・・・泊まりになって!
e0147297_23223071.jpg

夕日見ながら・・ビールで乾杯! 部屋が9階で見晴らし最高。
e0147297_2353427.jpg
展望風呂が12階! 海・・夕日・・まる見え
e0147297_23245714.jpg

次の日も・・違う堤防で落としたよ。
e0147297_23274754.jpg

また・・違う堤防
e0147297_23334461.jpg

カイズが2匹ほど見えました。 あとは、ギマの子供が多数。
なかなか・・・本命釣れませんです。
[PR]
by ykuroaka | 2011-05-20 23:58 | 釣行記

★ホンビノス貝★

037.gifきょーおーこーして・・飲めるのはぁー!003.gif
今日のおつまみを捕りに三番瀬に行って来ました。
本日は、大潮ー。午前の干潮でマイナス潮位なので期待がもてます。
一人じゃー、持ち切れんばかりに採れました。
e0147297_224058100.jpg

近所5件ばかりに配布して・・・いつもの居酒屋に卸して・・。
003.gif今晩のおつまになりました。
きょーおーこうーして・・飲めるのはぁー!
ホンビノスのおかげです~!037.gif
[PR]
by ykuroaka | 2011-05-17 22:45 | その他
004.gif黒鯛の道034.gif
さすが・・RFC黒鯛師!追い求め方がちがう!
あんだけぇー飲んだ飲み会の翌日ー!
やってくれましたぁ~。さすが・・いぶし銀のマツ名人!いい仕事しますねぇ!
5月8日  青灯   タナで蟹   51cm年無し
e0147297_1811119.jpg
 
大型キラー・マツ名人は、今年もう4枚目じゃないかな。凄いですね、さすがです!
マツさんに・・飲み会で賞品あげられないで・・誠にすみませんでした。040.gif

5月15日  南房総  タナで蟹  30cm弱  カメちゃん
e0147297_1817281.jpg

綺麗な魚だね~。
イガイも順調に育ってきているようだし・・もう少しでシーズン突入ですね。
           004.gif東京湾最奥部黒鯛師RFC! 頑張りましょう。029.gif
[PR]
by ykuroaka | 2011-05-15 18:25 | 釣行記
068.gif2011年RFC春の飲み会と前期黒鯛ダービー表彰式024.gif
5月7日に京島のお好み焼”かめや”を貸切って行いました。
・・・始めに言っておきます!顔出がマズイ方は御連絡をー!
RFCは、とても自由な会なので・・・006.gif
来るのも皆さん・・・バラバラ自由で008.gif
一斉に揃って乾杯がなかなか出来ません。いつもの事ですが!037.gif
e0147297_10442322.jpg

だから・・乾杯の写真もありません。 誰かキイ使って撮っておけば良いんですが・・私か040.gif
いつも、あまりの盛り上がりとうるささで・・忘れてしまいます。(笑)
あとからあとから・・メンバーが参加!御友人も参加!
大盛況で皆さん楽しかったねぇ~!
e0147297_10535394.jpg

レディースさえちゃんものりちゃんも・・・釣二ちゃんも!・・・美味しーぃホタルイカ!ありがとう040.gif
e0147297_10572111.jpg

さいごは・・・超満員満席の30名が参加して頂きました~。どうもー024.gif
015.gif
e0147297_10513881.jpg

始めての方もいらっしゃるんで各自己紹介をしてもらいました。
これがイヤな方もいますが・・・自分で考えて。
そんなん名前だけ言えば良い事!・・・社会じゃー常識。
司会はケイゾウさんにやって頂きました~。038.gif
今回初参加・・・レディース・リカちゃん
e0147297_11111210.jpg

066.gif2011年の前期ダービー結果発表&表彰式
1位=つり吉88さん   黒鯛53cm~全5枚
    今回は、仕事で不参加。 賞品=会長より宮古島の泡盛・熟DVD・カップラーメン
    *88さん・・コジンマさんに渡して置きましたので、頂いて下さい。
2位=KIMDさん     黒鯛56cm~2枚 大型賞
            男性用高島屋ハンカチ・熟DVD・カップラーメン
    今回は、御友人も連れて来て頂き、彼女まで黒鯛師にしようと来てくれましたよ!
e0147297_11405825.jpg

3位=ケイゾウさん    黒鯛55cm~3枚 3.8Kg重量賞
            熟DVD・カップラーメン
e0147297_11422558.jpg

あとは・・・勢いで受賞していきましたので・・宜しくお願い致します。
受賞者=釣二さん・悪党ステップさん・NDさん・黒助さん・カイロさん・Fさん・カメちゃん・・・だったかなぁ?
    若・熟DVDの他、がまかつのTシャツ・児島れいこカレンダー等を贈呈。
e0147297_11441718.jpg

e0147297_11492227.jpg

e0147297_11472772.jpg

e0147297_1150439.jpg

e0147297_11521839.jpg

e0147297_11533899.jpg

まだまだ、マツさんも海人さんも大型黒鯛釣ってますが・・・
066.gif賞品が底をついてしまいました。
申し訳ございませんが我慢して頂きました。スミマセンです。
最後に明日は”母の日”なので、いつもお世話になってる”かめやさん”の女将さん。
おかあさんにカーネーションの贈呈です~。
056.gif
e0147297_1253137.jpg

もっともっとお話ししてかったですが、あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。
いつもの事ですが・・・もっと私も色々な方全員とお話したかったぁー。
夕方より夜10時半過ぎまで・・・長い時間大変にありがとうございました!
また、今回の表彰に賞品を寄付して頂いた、船橋のRファン御夫妻様!いつも大変にありがとうございます。
夏の大会も今回は・・・どこでやれるか心配です。
RFC皆さんが、より良く協力し合って頑張って行きましょう~。
大変にお疲れ様でした。 ありがとうございました。 また、飲みましょう~!

*次回・・夏の大会に向けて役員会議飲み会は、篠崎でやろうかな。都営新宿線篠崎駅
  役員=自分がそうだと思った方  良い意見がある方  ただ飲みたい方 いろいろ結構ですよ!
[PR]
by ykuroaka | 2011-05-09 12:25 | 飲み会
004.gif内房散策から帰って・・・次の日は、外房へ!
久しぶりに外房の鵜原へ懐かしのタンタン麺を食べにいくぞぉー!006.gif
まだまだ・・・東京にタンタン麺が余り出まわって無い頃。
鵜原の肉屋さん”こだま”でタンタン麺にでくわぁしたー。
質素な鵜原駅前・・・この坂をスケボーで滑ってたよ~。037.gif
e0147297_11235621.jpg

学生時代にうちの店で鵜原で海の家をやっていたのでサマーシーズンは、鵜原に居た。
この角。右側の海に出る細い一通の角で・・・花火・かき氷・ソフトドリンク・アルコール等、
カウンターバーを手伝ったりしてた。 良坊で通ってたぁ003.gif
e0147297_1116364.jpg

肉屋さんのタンタン麺は凄く辛く衝撃的だった。
今は、肉料理の旨いレストランになってる。タンタン麺も色々な種類が増えた。
しかし・・・せっかく来たのに休みだった!ガックシ007.gif
e0147297_11205489.jpg

”こだま”・・・で・・しょうかぁー。いえ・・・だれでも・・・!
しょうがないー。じゃー・・・じゃぁじゃぁ・・ジャジャー麺が、ラージャー麺になった。
勝浦のタンタン麺=ラージャー麺に行こう。
勝浦の中華”宮下” タンタン麺の穴場
e0147297_1129283.jpg

来てるお客さんは、すべてがラージャ-麺を注文する。もちろん地元の方も!
漁師さんの身体を温める為に辛いスープになったようだ。
e0147297_11314532.jpg

しかし、思ったより辛く無く、玉葱の甘みが絶妙だ。 ラー油のあぶらっこさも無く旨い。
e0147297_11343764.jpg

汗がじょじょにタラタラと出てくるよぉ~。 1杯700円です。
e0147297_11362633.jpg

ビールも餃子も食べましたが・・・中で息子さんと女将さんが作ってて、おやじさんが接待。
このおやじさんが、もうちょっと愛想よくやれば・・・もっと繁盛するね!034.gif
お腹が一杯になったので、すこしへチりに行きました。
e0147297_11421169.jpg

ぜんぜん・・・アタリナッシングーです。潮も止まってました。
そのあとに鵜原と守谷の海岸も行きました。
e0147297_11445558.jpg

なーにも釣れず  つまんないー!
e0147297_11454471.jpg

さっさと宿に行って・・・温泉だぁ~。
e0147297_1147588.jpg

もうー喰って・・・飲むしかないねぇ~。041.gif
e0147297_11504024.jpg

明日は・・・RFCの飲み会だかんねぇ~。早く帰らんとねぇ~。
飲みすぎに注意だね~。031.gif
e0147297_11544362.jpg

[PR]
by ykuroaka | 2011-05-08 11:58 | 旅行

★内房散策釣行★

004.gifGWも半ば・・5月5日子供の日。024.gif
朝お迎えに来られたので、内房にチョイと散策釣行。
e0147297_720036.jpg

034.gif保田から外に向けて、色々な漁港や桟橋を散策して来ました。
金谷~保田~ばんや~第六~勝山~富浦~北係船と・・・!
e0147297_7222528.jpg

へチで白ギス・・・!1匹は、まぁまぁの型。
e0147297_7235561.jpg

へぇー・・黒鯛じゃないのぉ~。
GWでどこの堤防も人だかりで黒鯛は寄り付きません。
キスの下の袋の中・・・鰯です。
e0147297_748917.jpg

漁港に入って来た小さな漁船のおやじさんと話しててら、
今、捕って来たイワシ好きなだけ持ってケェー!って。
3袋位頂いた。もちろん少しおいてきたよ!漁港の目の前で民宿してるそうだ。
船のイケスで泳いでるイワシを網ですくってクーラーBOXへ!新鮮なイワシだ。
029.gif
こんど、その船で沖の磯に渡してくれ~。と!
006.gif
そんなわけで・・・・イワシ料理で一杯です。
e0147297_747417.jpg

刺身・なめろう・丸焼き・唐揚げ・・・イワシ尽くしでした。037.gif
残りは、酢付けと丸干し用にして。
どれも旨かったです!  037.gif明日は勝浦方面に行くかな043.gif
[PR]
by ykuroaka | 2011-05-06 08:12 | 釣行記