黒鯛良夫の東京湾最奥部黒鯛ヘチ釣りⅠ

kuroyoshio.exblog.jp

黒鯛良夫 東京湾赤灯RFC会長 房総・東京湾全域・大都会東京ベイの最奥部地続きポイントで大型黒鯛を一年中狙います!!東京湾赤灯RFC公認ブログ

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

★最奥部出撃★

003.gif3月29日 午後から時間が空いたので最奥部に出撃!
005.gifポイントに行くと・・・テトラの神様カイロさんと釣二名人がおりましたぁー!
058.gif天気も良いし潮も多少の濁りが入っていて良さそう・・・
しかし、アタリが無いそうです。
いつものパターンだと・・・私が行った時には、もう釣れてしまっている!が、おおい!
気合い入れて頑張るが、なかなかアタリが出ない。
そこへ・・・A木さんが来た。お久し振りでございます。
東海場テトラの様子を伺う。かなり沈んで変わったらしい。しかし、ポツポツ出てるらしい。
この019.gifテトラも気持ち組込が変わったような・・・穴が変わってる。
□テトラにいたっては真ん中が大崩れだ。地震の影響はいたるところに出ている。
FRFさんにお聞ききしたが・・・
5井のA灯なんかは、沈下してしまい、干潮じゃないと出てこないらしい。
R灯はCSM石油の影響で油だらけでダメだそうだ。

039.gif逆に原子力がダメで火力発電フル活動で、温水が海にバンバンと出て・・・
また、第3堤防で石鯛が釣れ出すんじゃないか!

まぁーこの日は、アタリもらえずでした。

by ykuroaka | 2011-03-30 15:44 | 釣行記
今期最大黒鯛56cm釣れました。
3月27日(日)  午後5時半   地続きテトラ
KIMDさん   56cm    餌=蟹

だんだんと大型が釣れてきましたよぉー!
この記録を破るのはー君だぁー!
・・・俺かぁー! 君だぁー!041.gif
by ykuroaka | 2011-03-29 00:31 | 釣行記

★最奥部黒鯛釣果★

黒鯛ダービー2011

3月6日    海人さん   40cm

3月25日   カイロさん   48cm

by ykuroaka | 2011-03-26 14:53 | 釣行記

地震後の最初の1枚

あの大地震後の最奥部地続きで最初の黒鯛が釣れました。

3月19日   KFC釣友Fさん   49cm銀ピカの1枚

この日は、他にもアタリがあったそうです。

神様カイロさんも掛けて・・・あそんでたら。
取り込み寸前で・・・ナチュラルリリースしたそうです。
by ykuroaka | 2011-03-22 15:16 | 釣行記
北海道・東北・関東・東日本大震災
地元関係者・被災者の方々は、一致団結して頑張っている。
本当に心からお見舞い申しあげる。また、毎日復興を祈っている。
今日も義援金の募金をさせて頂きに行って来た。
福島原発のように将来に向けての被害が懸念されている。
これは、未知の世界の被害でどう未来に被害が出るかとても心配だ。
今日も東京でも震度3の地震だか余震だか・・・頻繁に起こっている。
仕事もなかなか物流が届こっていてうまく行かない。
がんばれ日本!頑張れ日本!
こんな時・・・不謹慎だと言う方も居るでしょうけど!
赤灯RFCは黒鯛釣りの会
うちの仲間も現実と闘いながら、逃げる事無く、いつもの現場で仕事場で!
頑張っている!  また、落ち着いたら黒鯛釣りやるぞ!と、夢と希望と楽しみを思い!
日々、このどん底の社会の中で汗水流しながら頑張っとる!私もだぁー!

早く落ち着いて最奥部で黒鯛釣りが出来る日が来る事を!楽しみにー!
よっしゃぁー!
やる気出す為に3月に釣れた黒鯛釣果! 魚と本人写真あるのみ掲載!
まず、大きい順です。
第1位    55cm  3.2k   ケイゾウさん

第2位    52cm         88さん

第3位    51cm  2.8k   黒鯛良夫

どうだぁー!
くやしいー・・・と、思う方は頑張って黒鯛釣って下さい。(笑)
俺は釣っているよ!って方もいますが、魚との写真が欲しいです。あれば送って下さい。
即刻アップします。
by ykuroaka | 2011-03-17 22:52 | その他
東日本の大震災より3日目がたった。
しかし、いまだに時おり襲う余震と闘いながら、懸命の救助活動が続いている。
被災した方々の無事を心からお祈り申し上げる。

予期せぬ大災害の時は、事態の掌握や救助活動など
国や自治体、市町村、警察、消防が中心となって指揮する。
だが、行政にすべてを頼ったりまかせたり出来ない。
それを補うのは社会や地域の絆であり、一人一人の励まし合いの行動。

目の前の現実に呆然として、打ちのめされそうになりながらも
頑張ろうと!声をかけながら、今出来ることを全力で頑張っている。

頑張れー!負けるなー!
やはり人は人でしか助ける事が出来ない。

私の地元の友人も気仙沼出身で未だに母との連絡が取れない。
テレビ映像で実家のある辺りは、津波で何も無い。たぶんすべて流されていると言ってた。
家内の親友も気仙沼出身で両親の安否だけは確認できたが、家は流された。
同じ名字が多い地域で確認も大変だ。 小野寺・斉藤・畠山とか多い。

一昨年に宮古や大船渡に行って来たが、前回の三陸沖地震の津波のゲージが
各漁港の入口の防波堤にあり、それを上回る高潮堤防とゲートが設置されていた・・
しかし、ぜんぜんやくに立たなかった。

まだまだ、続く余震、計画停電等・・・みんなで出来る事は協力し合って頑張りたい。

RFCもただ釣りの時の友達だけで無く、いろんなジャンルで気が合えば友好を
深めたいと思い、飲み会や大会等を幾度かやって来た。
それに寄って深い友人になった方も多々いると思う。
RFCの会合の都度、運営に心を使って下さる方も居れば、
出欠のちゃんとした返事も来ない人もいる。
黒鯛釣りをする場所さえ激減してる昨今、
皆で声を掛け合って、いつまでも楽しくできるようにしたい。
by ykuroaka | 2011-03-14 15:24 | その他

★地震だぁー★

引き続き黒鯛を釣ってやろうと・・・2時10分頃より
ポイントに一番乗りで竿を出していると・・・
”テトラの神様・カイロさん”がやって来た。
まだ、潮が余り動いていないのでテトラに座って釣り談義。
しばらくすると、ゆーいち君が来てすぐ後ろで仕掛けを結んでる。
むこーの方で蟹捕りをやってる人が2名位見える。
今日は、昨日より濁ってるねぇーなんか、言ってたら・・・
なんか・・・揺れてない!・・・・?・・・?・・・?・・・?
カイロさんが・・地震だぁー!
ほんとだぁーと、まだ余裕こいてたら。
だんだん強くなり・・・止まらない!
もうーテトラの上で立っていられない。
水面に居た渡り鳥がいっせいに飛び立っている。

そのうち・・天候も悪くなり何ともいえない空模様。
お台場テレコムセンターの横のビルから煙が出だした。
火事だぁー!

あまり凄い事になっているので・・・テトラも危ない。崩れる。
下の草むらに降りて、様子見だ。まだ、津波は来ないだろ。
すると向こうから・・・釣友Fさん、登場。蟹捕ってたらしい。
”俺・・ついてないっすーぅ!”せっかく久々に来たのに地震だぁ~。
しかし、私達もはんぱな地震じゃないなと思い、しばし話して帰路へ・・・
ところが・・・道路が大変な事になってた!
液状化状態

帰るのにそうとうな時間がかかりました。
まだまだ、予震があります。注意が必要ですね。
釣りしてる場合じゃーありませんでした。
by ykuroaka | 2011-03-12 18:56 | 釣行記

3月10日  Pm4:15   51cm  2.8㎏   餌=蟹   黒鯛良夫

竿=ダイワ・アモルファスウィスカートーナメント 極ボタ・スペシャル 3.9-4.5ズーム
リール=メタロイヤル チヌ808 倍速

029.gif今日は、気合い入れて1時半にはポイントに着いて状況を見てました。
昨日のケイゾウさんや釣吉88さんの連続釣果は、干潮のそこりから潮が動き始めての
1時間以内で喰って来た。そんなんで、今日は、その時を狙おうと狙いは3時チョイ前と思い、
気合いを入れての出撃である。
まぁーしょうがないと竿を出してると・・・”会長ーお疲れ様ですー!”とケイゾウさん到着。
二人で今日はダメだね~ってやっていると・・・。”テトラの神様・カイロさん”登場!
なんか、やなもんが掛かっちゃったかなーと、思いきや・・・真黒な大きな口した魚が水面に
ボコーッと飛び出た!005.gifビックラこいたぁー!
カイロさんは、鯉が釣れたかぁ~!ここは、淡水かぁ~と!ビックリだすぅ。
掛けてる私も・・・変、変、変、変・・・・なんか変。
しかし、その後は、やはり黒鯛ゆっくりとだんだんと引いていったぁー。
スピード感より重量感って感じの引きだ。両手で応戦しないとタメ切れない。
そうこう楽しんでいると、横からカイロさんが助けダモを出してくれた。
タモに入って近くで見てビックリクリクリクリックリー!すごい奇形の黒鯛。
しかし、針はしっかりカンヌキにバッチシ刺さっている。蟹をしっかり喰っているんだ。
目も出目金魚のように出ている。ちょこっとかわいい。いたるところにブツブツがあり、流血がある。

写真を撮って早々にリリースしたら、テトラの奥に勢いよく入っていった。
ちょうど写真撮ったりしてたら、TACさんとともっぺさんが来た。これから攻めるらしい。
by ykuroaka | 2011-03-10 19:23 | 釣行記
3月9日    釣吉88さん

52cm     餌=蟹

3月9日    ケイゾウさん   55cm  3.2㎏

by ykuroaka | 2011-03-10 08:29 | 釣行記

★最奥部釣果情報★

004.gif黒鯛釣ったぞぉー!
今年の乗っ込み状態はどうか?とても気になる時期になって来た。
2月は、ウチのRFCのメンバーが4枚の黒鯛をあげる事が出来た。
本当は、もっとあがっているのだが、報告をしない方もいる。
また、魚を取り込めないがアタリは取っている方は多いと思う。
スッポヌケやバラシが多いようで、実際に私も掛けた魚を目視してるのに
バラシテしまっている。2回も
015.gif掛けてからが勝負だ。ダァーッと素早く竿あげろー!ゴリ巻きだぁー!
けっきょく・・・掛けてから、思いっ切り外に出して・・・が、出るか出ないかが勝負だ。
魚を掛けた場所で随分と釣果に左右されると思う。喰って来る処は、ある程度”運”みたいなものだ。
どうしても、バラシたく無い方は、穴に入れない事だ。しかし、アタル確率は激減する。
3月6日は、掟破りの第4ステージで1枚あがった。型は40cmとちょこっと小ぶりだが、抱卵黒鯛だ。
これから3月中にもっともっと新しい群れが入って来る事に期待したい。
楽しみである! 003.gif
by ykuroaka | 2011-03-09 10:08 | 釣行記