黒鯛良夫の東京湾最奥部黒鯛ヘチ釣りⅠ

kuroyoshio.exblog.jp

黒鯛良夫 東京湾赤灯RFC会長 房総・東京湾全域・大都会東京ベイの最奥部地続きポイントで大型黒鯛を一年中狙います!!東京湾赤灯RFC公認ブログ

ブログトップ

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

★御礼★

本年一年!
040.gif大変にありがとうございました040.gif
RFCの皆様、また黒鯛釣りの好きな皆様
006.gif
e0147297_1975236.jpg

旅行食べ歩きの好きな方等・・・
037.gif
e0147297_19145052.jpg

黒鯛良夫のへチ釣りBlogにお付き合い下さり、ありがとうございました。
明年も頑張って黒鯛釣りしますよ。
旅にも行く予定です。旨いもんも食べたいです。
040.gif明年も何卒宜しくお願いいたします。040.gif
058.gif良い御年をお迎え下さい。058.gif
e0147297_19215360.jpg

[PR]
by ykuroaka | 2010-12-31 19:22 | その他

★釣り納め★

004.gif本年も残り数日となって来ました。
27日は、大工のYさんと午後にちょい仕事があり・・・066.gif
そのあとに”釣り納め”と言う事でEDに出撃してきました。
とーぜん、仕事現場に竿も餌も用意してレッツラゴォー!です。003.gif
しかし、道が混んでたね。015.gif
昼前から黒助さんより電話を頂き、”会長!今日行かれるんですか?”と、034.gif
私も行きますよぉーと!黒助さんも来てくれる。
049.gifEDの主が来てくれれば本命間違いなしかと喜ぶ。
ありがたいことやでぇ~。
しかし、あの声のデカイ・・・にぎやかな銀ちゃんが病欠。風邪らしい?
あんないつも元気な方が、風邪ひくんか?と、思う。今年の風邪は特別強烈なんだナァ。
MKさんは、お仕事で来れないらしい。
029.gifさてさて仕事もYさんとサッサ、サッサと終わらして釣場へ・・・
3人でED出撃003.gif
しかし、潮ワルゥー。澄み澄み冷や冷や。
なんのアタリも出やしない・・・たまにチョコチョコと針にも掛からないようなアタリしか007.gif
やはりこの時期は厳しいか。昨年は黒助さんは12月バンバン釣り。
今年の元旦は銀ちゃんが釣ったんだよな。釣れんことはなか。
でも、きびしかった。堤防を一往復して・・・しょうがない!絶対釣れるカサゴ釣りに変更。
やはりいきなりアタリ!005.gif立て続けにバンバン釣れる。リリースしながら釣り続けて楽しむ。
待てよ・・034.gif家の近所の居酒屋、カサゴいるって言うかな?
さっそく電話すると、カサゴならいるいる持って来て!との事。037.gif
よっしゃーやるき出てきたぁーと、落とし始めたら・・・今度はアタリが止まってしまった。007.gif
さっき・・あんなにリリースしなければ良かった。とほほ・・・。
まぁー、何とか中でも良型2匹をお持帰りで、居酒屋に卸してきました。003.gif
取り合えず、釣り納めと言うことで出撃しましたが、本命黒鯛のアタリはありませんでした。
寒い中、大工Yさん、黒助さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。040.gif

PS..今日か明日はYの釣り納めに行こうかなぁ!041.gif
[PR]
by ykuroaka | 2010-12-28 10:04 | 釣行記

★赤い鯛だぁー★

005.gifエッー最奥部で金目鯛?
e0147297_10583714.jpg

ゆうに50cmオーバーの年無し!
005.gif
e0147297_1105118.jpg

ちがう・・ちがう・・最奥部では金目鯛は釣れません。037.gif
今朝、沼津より届いた一品
e0147297_1134530.jpg

金目の煮付けと鍋用にさばきますよ。017.gif
e0147297_11121976.jpg

041.gif今晩は、これで一杯ですね。068.gif
こんなのが・・・最奥部で釣れたら凄いだろうなぁ。
今年の釣り収め!大工のYさんに誘われて27日にEDに行ってきますよ!
銀ちゃんもMKさんも来ることでしょう。
とーぜん!黒鯛狙いです。039.gif
[PR]
by ykuroaka | 2010-12-25 11:20 | その他

★Y出撃★

058.gif今日は、陽気も暖かくうずうずしてしまったので出撃して来ました。
なんとか、午後に時間をつくって、いざ出撃です。
2時半頃に着くと、先日来よりやっている護岸工事が進んでおり・・・
005.gifあれーあれーって感じです。やばいーってか。
作業の方も多数居るしユンボもいつもの通路入口手前で作業中。
そんなんで、原っぱ直行はやめて、すぐ下街道を通って通路の入口へ。
もうそこには、作業の方が5~6人居ました。
015.gifしょうがなく、しばらく丸テトラでへチッて様子見です。
テトラ周りは、白い濁りが入っていて底は見えません。蟹でくるかなとけっこう落としましたが、
反応まるっきりナッシングゥー!007.gif
3時半になったので、もう待ってられなくなり・・・通路から入りたいんですがまだまだ作業中。
しょうがないなぁー、テトラからY高を通って角付近まで行きましたよ。
ステージまでに本命黒鯛1匹確認!なんとか居るかな。017.gif
e0147297_18574330.jpg

久し振りに1Y~4Yまで落とす・落とす・落とす・落とす。
アタリナッシングーゥー!007.gif
e0147297_1904591.jpg

いやいや厳しい状況だねぇ。フローとのイガイやフジツボは全部落ちてたね。
ステージの中もかなり落としたが反応ナッシングーでした。ちょと白濁りしてたんで底までは見えませんが
魚は、まるっきり見えませんでした。033.gif
帰りに綺麗な最奥部からの富士山を撮ってきました。
e0147297_193785.jpg

薄暗くなって来たので、最後に通路を落として帰っていたら・・・005.gif
入口1個目のハシゴあたりに釣人発見!誰だろ?
足立MKさんか?それとも大工Yさんか?013.gif
近づいてみたら、ぜんぜん違う方でした。良く水曜日に来て一人でSDまでいってしまう人でした。
挨拶して話してみたら、入る時に工事の人に”コラーッ!”て怒鳴られたそうです。047.gif
今後は気を付けなくてはいけませんね。071.gif
来年は、どうなっちゃんだか心配ですね。025.gif
[PR]
by ykuroaka | 2010-12-22 19:17 | 釣行記

★まだまだ狙うぞー!★

寒い日が続きますがぁ~002.gif皆さん、お元気ですか!040.gif
まだまだこんな黒鯛狙いますよー!
e0147297_10562846.jpg

おっとー!
037.gif
e0147297_1105699.jpg

やっとー!
038.gif
e0147297_1135566.jpg

それー!041.gif
e0147297_1191614.jpg

まだまだ、釣れるぞぉー最奥部東京ベイー!041.gif
さぶいし・・・潮澄み澄み・・・だが・・・007.gif
何とか今週乗り切れば・・・最奥部に出撃だぁー029.gif
[PR]
by ykuroaka | 2010-12-21 11:16 | 釣行記

★2010年RFC忘年会★

068.gifRFC2010年忘年会開催068.gif
今年も皆さんと楽しく黒鯛談義をしました。
その前に店探し。みんなで手分けして捜索042.gif
069.gif居酒屋・金の蔵
e0147297_12173578.jpg

新しい方が、来てくれました。コジンマさんの御友人Oさんと、海人さんの御友人Mさん。
e0147297_12205852.jpg

自己紹介と今年の各々の釣果報告
e0147297_12233623.jpg

大学生のOさんは、去年へチ釣りやりだして、今年はWRで20匹以上あげたそうですよ!038.gif
今年は、関西や地方の遠征の話で盛り上がりました。003.gif
皆さんに珍味”こんがり炙り焼きハゼ”と写真をお渡ししましたよ。011.gif
e0147297_12295753.jpg

ステップさん・・!コジンマさんに写真と焼きハゼを渡しておきましたからねぇ~。あとで頂いて!
1次会の閉めは、横浜支部長つつみっちさんに3本で閉めて頂きました。
e0147297_1240013.jpg

5名ほどお帰りになりましたが・・・・。
2次会はカラオケ
まずは、黒ちゃんのシャンパンあけからー。シュッポーン024.gif
e0147297_12432231.jpg

カラオケに来ましたが、歌わづにほとんど・・・釣りのお話し037.gif
レディース・さえちゃん
e0147297_12464553.jpg

最後にちょこっと歌いました。皆さんと肩を組んでの合唱024.gif
e0147297_124959.jpg

御参加頂きました皆様!お疲れ様でした!
040.gifありがとうございました040.gif
[PR]
by ykuroaka | 2010-12-12 12:55 | 飲み会

★2010年RFC忘年会★

忘年会歓迎
037.gif今年の大会を振り返る
今年のRFC大会後”黒鯛へチ釣りⅡ”に掲載したブログ
037.gif★黒鯛良夫の一人ごと9 RFC大会★ 2010年09月15日
先日の日曜日12日に若洲海浜公園で、
2010年RFC黒鯛釣り大会を開催した。
大会当日は、若洲のキャンプ場も大混雑で駐車場も一杯で臨時駐車場にも止められずにゴルフ場の駐車場に止める方まで出てしまう始末。
しかし、ありがたいことで朝はよから釣場一帯の状況見て廻っている黒鯛T名人より・・・
会長、駐車場入れませんよー!と、連絡を頂く。まだ、午前10時頃・・・
まぁーしょうがないね!どこかに止めなくては・・・私も準備用意があるので出来るだけ近い所に止めたいですが、平気かなと自宅を出ると。次はもう若洲の駐車場に入っている黒鯛M名人より電話を頂く!会長ー!一番近い所取っておきますから・・・
平気ですよ来て見て下さいと御連絡頂く。なぜかすんなり入れて一番近い所にとめられました。
やはり仲間は良いですねぇ。感謝です!この情報網がRFCは凄いね。ハンパじゃネェ。
着くとそこには、E村さんTさんやKさんと乙女丸のスペシャリストの凄腕黒鯛師の方々がいらしてました。
今年も来て頂きましてありがたいです。地続きは余り釣れませんがね。ゆっくりと竿を出せて楽しいです。
いよいよ12時半より受付開始で、多数の方々が来てくれました。多少遅れて来る方は、やはり駐車場が入れずにゴルフ場に止めて来た湾パラさん御夫妻等いました。
大変でした。あとからあとから・・・参加者がどんどんと増えていき!
総勢32名で釣り参加は30名になり大盛況です。後はバンバンと大型黒鯛が釣れれば文句無し!
e0147297_12274928.jpg

皆さん、仲間と思い思いの釣場へちって行きましたが、私はいつも赤灯堤防でやります。
KFCコジンマさんもホームなので赤灯です。昨日50cmを釣ったそうです。今日も楽勝でしょう。
テトラに行った大型キラー・マツさんも昨日沖東で56cm・49cm・45cmと
ウォーミングアップで3枚取ったと絶好調!
Yも前日に神なおさんの釣友Fさんが50cmをあげたと報告があり、良さそう!
今年はどれだけの黒鯛が釣れるか楽しみだ。
年々参加者が増えてくるRFCの大会も凄い・・・賞品がどんどん上がってくるので遣り甲斐も出てくるし、一発屋の存在も怖くなってくる。それも面白い!誰も本命釣れないでキャリーオーバーになったら・・・来年は50名参加かも?なんて・・・!
しかし、やはり凄腕黒鯛師の集まり。
検量時間5時半になると・・・持ってくる持ってくる黒鯛を!全7匹が釣れた。51・49・40・27.5・26・22・19
もっと小さいのが数匹釣れたらしいがリリースしたらしい。
最大が51cmと大型黒鯛。私的にはもっとデカイのが出るだろうと思っていたが・・・残念。
優入賞した方々には、心から御礼と祝福を!ありがとうございました。おめでとう!!
他魚特別賞もかわいい7cmのギマが釣れた。釣ったカメちゃんちの水槽で飼ってるそうだ。
もっと時間があれば、全員の方の自己紹介をして頂いたら・・もっと知り合えたかも?
お一人で参加の方も居たし、御友人で来てくれた方もいました。楽しかったかな?
顔なじみになれれば今度何処かでお会いした時に良いですね。
御参加頂いた皆様の御協力で、今年のRFCの大会も大成功で出来ることができました。
感謝感激ありがとうございました
参加メンバー御紹介
1.大型キラーマツさん2.ケイゾウさん3.釣二さん特別賞4.カメちゃん他魚特別賞
5.名人E村さん6.N村長さん優勝7.ズーベーOさん8.HGさん9.HG御友人Oさん
10.SGさん11.名人T橋さん12.名人K松さん13.NDさん準優勝14.若洲常連O森さん
15.KIMDさん特別賞16.Kimd御友人K又さん17.Tacさん18.レディースともっぺさん
19.ステップさん20.足立MKさん21.連続参加O槻さん22.丈さん23.湾パラさん
24.レディースのりぴーさん25.KFCコジンマさん26.大工のYさん27.船橋のRファンさん
28.レディース船橋のRファンさえさん29.黒助さん30.海人さん特別賞
31.横浜支部長つつみっちさん32.黒鯛良夫      順不同受付順
        皆様大変にお疲れ様でした。ありがとうございました。
PS.・つつみっちさん、会費払ったけど・・受付ノートに名前書いて無かったよ!

   
今度は、RFCの忘年会を目指して頑張っていきます。
みなさん、何かとっておきの隠し芸を御披露してちょ!
25人以上揃えば飲み食い放題・カラオケ歌い放題のスナックが貸切できるんだがねぇ。
もちろんホステス3人付です。コンパニオンはRFCレディースのかわいこちゃん!どう・・どう・・・
どう・・!??

↑↑↑  ↑↑↑  ↑↑↑  ↑↑↑  ↑↑↑  ↑↑↑  ↑↑↑  ↑↑↑  ↑↑↑   ↑↑↑
振りかえると・・・
005.gifととと・・・大会終了後間近では!↑こんな事言ってたんだねぇ。

068.gif12月11日(土)PM6時半
集合
068.gif
024.gif集合場所=JR新小岩駅南口 交番裏広場
当日遅れる方は、携帯に御連絡下さい。先にお店に行ってます。
2010年の総評黒鯛談義と明年への釣りの想いを楽しく語り合いましょう!
e0147297_9312521.jpg

*追伸
レディースコンパニオン様が来て頂けますよぉ~010.gif
来られた方には、珍味”こんがり炙り焼きはぜ”を贈呈したいと思います。006.gif
あと・・・悪党ステップさんが、”大会の写真を記念にくれ”と言ってきましたが、021.gif
本人は忘年会には来れません。残念ですねぇ~。022.gif
しかし、コジンマさんに渡しておいて!と注文。015.gifOKですよ!
それで、受賞した方中心にプリントアウトして持参しますので楽しみにしておいて下さい。
e0147297_9532198.jpg

尚、RFC大会参加者には、集合写真の年賀状を出させて頂きますよ037.gif
みんなー!
忘年会待ってるよー!
[PR]
by ykuroaka | 2010-12-09 10:02 | 飲み会
058.gif師走に入り何かと忙しくなってきましたが・・・006.gif
観光巡りしてきました。
まずは、新国際羽田空港にちょこっと寄ってみました。
e0147297_23301413.jpg

展望デッキで記念写真  どんな集まり・・・?
e0147297_2333473.jpg

おみやげは、江戸小路。
e0147297_23362398.jpg

そして・・・アクアラインで房総へ
富士山が良く見えました。 アロエの花の後ろに!
e0147297_23391172.jpg

お昼御飯! 萬壽山  保田の道で一番混む所の正面の場所
e0147297_23421611.jpg

焼き物は沢山あります。 まずはイシモチの丸焼とサザエ
e0147297_23453452.jpg

あわび・伊勢海老・さざえ・ふぐ・ホンビノス・ホタテ・サンガ焼きと色々出て来ました。
e0147297_23475820.jpg

e0147297_2354203.jpg

最後は、マグロの漬け丼に蟹汁
e0147297_23533324.jpg

e0147297_23554152.jpg

またまた・・・お腹いっぱいになってしまいました~。
歩いて腹減らすぞぉーと、養老渓谷へ
e0147297_23582673.jpg

前回より紅葉して綺麗です。  もう最終ですね。
e0147297_2359455.jpg

まだまだ・・・腹減らないので東京ドイツ村のイルミネーション!
e0147297_022943.jpg

後方には赤富士
e0147297_035059.jpg

今日は、1日中、富士山が見えた日でした。 
しかし、ドイツ村の車の渋滞は凄いぞぉー。土日の夕暮れは気を付けた方が良いです。
1日・・盛り沢山の日でした。結構疲れましたね。
[PR]
by ykuroaka | 2010-12-06 00:12 | その他