黒鯛良夫の東京湾最奥部黒鯛ヘチ釣りⅠ

kuroyoshio.exblog.jp

黒鯛良夫 東京湾赤灯RFC会長 房総・東京湾全域・大都会東京ベイの最奥部地続きポイントで大型黒鯛を一年中狙います!!東京湾赤灯RFC公認ブログ

ブログトップ

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

003.gif昨日から神なおさんより・・・メールが来る。062.gif
大会に備えて行った事の無い最奥部で釣りがしたいと・・・006.gif
今日は仕事が休みだと・・・つぅー分けで・・お約束!051.gif
大会釣り場でもあるYに3時に待ち合わせ。
現場に着くと、神なおさんと御友人Fさん。それとケイゾウさんも到着です。
色々と説明しながらステージに向かう。
潮色は薄緑色・・・余り良くない007.gif
今月、こんなに澄んでるのは始めてだと思う。
4時頃から釣り始めて・・私にアタリ!掛かったが針が大きく延ばされてスッポヌケー!021.gif
なんじゃこれーっ!凄い引きだったが・・・針がノノ字で帰ってきた。015.gif
他にアタリが出なかったが・・・5時半!039.gif
やってくれましたー!!神なおさんにアタリー!!
凄いー!神なおさんの釣友Fさんがタモ入れしてあがりました!
8月31日   神なおさん   54cm   餌=フジツボ  竿=金剛夕なぎ
e0147297_23401836.jpg

凄いですー!始めての場所で自己記録更新の年無し黒鯛ゲッチュー!
e0147297_23433643.jpg

あっぱれー!凄いです。なかなか出来ませんよぉ。
これで、12日の大会に意欲を燃やす・・・神なおさんでした。041.gif
[PR]
by ykuroaka | 2010-08-31 23:48 | 釣行記 | Comments(2)
2010年 RFC黒鯛大会
2010年9月12日(日)開催
024.gif今年もRFCの黒鯛釣り大会を開催いたします。066.gif
日時=9月12日(日)   受付12時~13時  開始13時~  若洲赤灯堤防入口付近
受付場所=若洲海浜釣り公園  赤灯堤防入口トイレ付近
釣り場所=若洲一帯  赤灯台堤防 人工磯 テトラ 新木場14号
会費=お一人1000円  すべて賞になります。024.gif
検量=17時30分  若洲赤灯入口  黒鯛の最大全長~1位・2位・3位 参加人数によって特別賞あり。
検量場所=若洲赤灯堤防入口付近  17時30分時間厳守  余り遅いと失格!034.gif
賞品あり・優勝トロフィーあり。
釣り方=黒鯛へチ・フカセ・前打ち釣り  餌=自由  
ルアー&コマセ釣り・投網等は禁止033.gif
*参加費を払い、受付を通した方より随時釣り開始をして下さい。
*当日は、多少の雨は決行します。台風等は中止にします。057.gif
*最後に表彰式で全体記念写真を撮りたいと思います。035.gif

注意事項
原則は時間までに参加会費を払い、お名前を書いた頂いて参加資格があります。
遅れて来た方は、私が(会長)赤灯先端付近に居ますので手続きを済ませてから資格があります。
大型を釣っても手続きしてない方は、認められませんので宜しくお願いいたします。
尚、飲食等は各自でご用意をお願いいたします。自分のゴミは持ち帰るようにお願いします!


2009年度大会集合写真
e0147297_1655771.jpg

昨年2009年 表彰式  優勝=マツさん・2位=SGさん・3位=N村長・特別賞=会長
e0147297_1671045.jpg

昨年度 優勝  マツさん   若洲テトラ  50㎝
e0147297_16101618.jpg

040.gif   040.gif   040.gif
皆様、黒鯛仲間にお声を掛けて、ぜひとも御参加下さい!RFCのメンバーでなくとも大歓迎です!
黒鯛仲間と竿を出して語り合い、楽しい一日として行きたいと思いますので!
016.gifレディース黒鯛師の御参加も大いにお待ちしておりますよ~!016.gif
041.gif万障お繰り合わせの上御参加頂きますよう何卒宜しくお願いいたします!!
[PR]
by ykuroaka | 2010-08-26 16:12 | RFC大会 | Comments(4)
RFCの飲み会 大もりあがりー!!
068.gif2010年8月21日 京島”かめや”でRFCの飲み会&暑気払いを開催しました。
皆様、お忙しい中、ご参加くださいました。
040.gifありがとうございました040.gif
e0147297_1962224.jpg

今回は、初めての方003.gifまた、とてもお久し振りの方と多数の方々がご参加下さいました。
色々と話が盛り上がり、6時から005.gifあっという間の11時になってしまいました。
また、魚職人釣二さんより御造りが各テーブルに届けられ美味しい刺身と鉄板焼き・お好み焼き・もんじゃと盛り沢山のお料理に何でも飲み放題の飲み物でした。
e0147297_18563142.jpg

初めての方もいらっしゃるので皆さんおのおの御挨拶。
e0147297_1991981.jpg

今回のレディース参加は、ともっぺさん!
016.gifとても素敵なドレスできて頂き、みなさん緊張とお喜び!012.gif
いろいろと黒鯛談義もあちらこちらで盛り上がり・・・時間がたりないねぇ~。
002.gifほんとー!ほんとにー!57cmに時間取り過ぎたよぉー!037.gif
もっと皆さんと、ゆっくりとお話しがしたかったですねぇ。
また、次回のお楽しみにしときましょう~060.gif
040.gif      040.gif     040.gif
ご参加下さいました皆様!大変にありがとうございました!また、宜しくお願いいたします!
[PR]
by ykuroaka | 2010-08-22 19:23 | 飲み会 | Comments(20)
007.gifここのところ・・私が出撃する時間帯にアタリが出ない!014.gif
今日もどうしょうかと?思いに悩むが・・やはり出撃する時間帯は午後の3時過ぎ。
ポイントに3時半頃に到着して歩いて行くと・・・ケイゾウさんが、お帰りモードで・・。
”会長~だめですわぁ”アタリぜんぜんありませーん!ですわぁ。007.gif
だめだなこりゃー。021.gifやる前から戦意喪失・・・!
別れてから・・・しかし、せっかく来ているのだから頑張ろうと066.gif
Y1~Y4まで丹念に落とす・攻める。餌も色々と変えてやってみるがアタリが出ない。
やはり夕方になると風は出てくるし、潮は澄んできて速くなる。なんともはや!
暫くして、MKさんが様子を伺いに来た。ぜんぜんアタリが出ないと言うと・・・
じゅあー、すみません。マゴチ釣りに行ってきます。と、行ってしまった。
今日もダメかな?と、思いながらステージをあきらめ帰りの通路へ向う。
通路はステージより濁りが茶色濁りで良さそう。017.gif
真剣に丁寧にやってみるべ・・・013.gif
餌は、自家製フジツボモドキ。037.gif
通路1級ポイントへ・・・落とす。
手前にゆっくりと・・何も無し・・・あげる。ハシゴの際へゆっくりとキザミを入れながら落とす・・・
底に着いた・・・あげる・・・モゾモゾ!
何・・何・何・聞くー。グングングンーンと地べたを這う重量感が進む・・。
バッシーっと、合わせると、沖に向って一直線に走る。すごい重量感!
必死に竿でためるが・・・切れそうー!久々に糸を出したり巻いたり。デカイぞぉー!
何度も必死の抵抗をしたが、タモに収まりました。
8月19日 PM6時30分   Y通路   57cm 餌=バリュー   黒鯛良夫
e0147297_2314141.jpg

あの、ヘラブナの小さいタモじゃなくて良かったぁ。041.gif
なんと、57cm 居付きの茶色がかかった年無し黒鯛。
e0147297_236167.jpg

最後まで諦めない、いつ喰うか分からない、だからいつも丁寧に落とせ!と・・・
大前提を思い知らされた良い日となりました~。060.gif
e0147297_23133915.jpg

やはり・・居れば喰う。喰わせるのも色々とやらねば喰わん。029.gif
[PR]
by ykuroaka | 2010-08-19 23:20 | 大型自己記録魚 | Comments(8)
058.gif058.gif暑い暑い毎日が続いています。008.gif
熱中症で倒れる方が続出中とか!034.gifお見舞い申し上げます!040.gif
そんな中・・・釣り行くぞぉー!って言うと。
バカー!やめときー!死ぬぞぉー!ってよく言われる。・・・・ワイフに031.gif
しかし、堤防にでると意外と風があり、涼しくて汗もかかない。最高!041.gif
最奥部の海には景色も気分も最高のポイントがある。003.gif

RFC最新黒鯛釣果
RFC豪腕黒鯛師の釣果
沖東堤防
8月15日   マツさん   44~48cm  2枚  写真無しすみません040.gif
アタリが少ないのに超満員の堤防でさっさと2枚を釣り上げてしまいました。066.gif
8月16日   足立MKさん   52.5cm~6枚  
e0147297_10402059.jpg
 
自己記録更新の釣果です。024.gif

地続き堤防
8月16日W   ステップさん   53~44cm 2枚
一緒に釣行の御友人さんも  54~45cm 2枚を釣ったそうです。
e0147297_9431058.jpge0147297_9453940.jpg


8月18日Y   ケイゾウさん  51~50cm2枚
e0147297_10543071.jpg
  
8月18日Y   Tさん     51~48cm 3枚

この日は、Tさんに午前中に50cm1枚釣れましたよ!と、ご報告を頂きました。私が午後の4時に行くと
5枚もの大型黒鯛があがってました。釣二さんも1枚とキビレを釣ってました。
私も夕方出撃一辺倒のスタイルを変えないと釣果に結びつかないと実感しました。
*いままでのPC調子悪く・・・別のでアップしました。いつも私の携帯に釣果報告や画像を送って来てくれる方は、アドレスを送りますので次回よりそこへお願いいたします。
ステップさん、マツさん、すみません画像出せなくて、ごめんなさいです。

RFC飲み会
いよいよ楽しい飲み会・暑気払いの日が近づいて来ました。
024.gif先日、最終人数をお店に報告しましました。
参加確認数
今現在の御出席者
湾パラさん・K湾さん・釣二さん・ケイゾウさん・カメちゃん・マツさん・海人さん・神Yさん
黒助さん・銀じぃさん・ステップさん・足立MKさん・大工Yさん・Kimdさん・御友人様
Tさん・ぺさん・KFCコジンマさん
横浜支部長つつみっちさん・千葉支部長船橋のRファンさん・黒鯛良夫   計21名
004.gif多数御参加ありがとうございます~060.gif
土曜日の釣りに行きたい午後ですが、なるべく早めに来て下さい。
何かありましたら、御連絡下さい!よろしくお願いいたします!040.gif
[PR]
by ykuroaka | 2010-08-19 12:57 | 釣行記 | Comments(0)
"line-height:1.4;">RFC飲み会
参加者続出~!!010.gif嬉しいかぎりです。024.gif
皆さんでおもいっきり飲んで楽しく語り合いましょう~!!068.gif

024.gif最新黒鯛釣果
さえちゃん~やりました!2枚ゲット!016.gifRFCレディース釣果016.gif
8月13日   RFCレディース  さえちゃん=Rファンさん奥様
 あっぱれ~釣果
五井青灯  47~48cm2枚ゲットです!!
016.gif010.gif016.gif
e0147297_791271.jpg

この報告を受けて・・・私もうずうずして来て最奥部に出撃です~。最奥部で特効餌勝負です。
3掛け1ゲッチューでした~。バラシタのは、大きいぞぉ~悔しいい。
8月13日  最奥部地続き  44cm   黒鯛良夫
004.gif
e0147297_7104429.jpg

そのあと釣場に・・・わざわざ黒助さんが湘南で釣って来たトロサバを持って来てくれました~。
e0147297_7113659.jpg

釣場に居合わせた方も頂いていました~。突然の魚屋さんに感謝です。040.gif
御馳走様でした。ありがとうございました~!040.gif
今晩のおかず。  塩焼と刺身にしてみました。 油がのっててとろけるように旨かったです!
e0147297_7124112.jpg

058.gif058.gif058.gif

RFC飲み会・暑気払い
RFCメンバーの皆様!暑い中、ガンガンと年無し黒鯛を釣り上げていらっしゃる事と存じます。003.gif
そんな楽しい釣行のお話しを皆さんで語り合い情報交換等したいと思います。
037.gifまた、今後のRFC大会等の御意見もお聞きしたいと思います。
大事な土曜日の夜ですけど、暑さを吹き飛ばす暑気払いをやりたいと思います。
日時=8月21日(土)19時~早く来れる方は、どうぞ早めに来て下さい!
場所=京島  鉄板・お好み焼き ”かめや” 
住所=墨田区京島3-18-20  都営・京成曳船駅より徒歩約7分  京島ニコニコ商店街直ぐ近く
駅出て・・明治通りを亀戸方向へ進み、京島の交差点信号(反対側にデ二ーズ)を右に曲がり、 少し行ったら一つ目の信号を左に曲がり、道が曲がっていますがそれなりに直進すると、左側にあります。
040.gif 何回もお世話になっているお店。040.gif
会費=割勘 約5千円  未成年者女性は、半額! 男性は、早く来ても遅く来ても会費は一緒(たぶん?)
だから、早目に来れる方は早く来て下さい!私は6時前には行ってます!(すぐ帰る方は調整します?)
前回は船橋のRファンさんから御提供の特大伊勢海老を鉄板で焼きました。041.gif
040.gifお忙しい所、誠に恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い致します。040.gif

お店は、予約を入れました。女将さん(海人さん母様)にOKを頂きました。
御出席確認今現在・・・御出席OKの方・・もれてたり御連絡いってない方もおられると思いますが宜しくお願いします。
湾パラさん・釣二さん・ケイゾウさん・カメさん・マツさん・黒助さん・K湾さん
MKさん・ステップさん・神Yさん・大工のYさん
千葉支部長・船橋のRファンさん
横浜支部長・つつみっちさん
KFC代表・コジンマさん・・OKで良かった?  海人さんももうちょっと待ってって?
   Kimdさんと御友人様2名
黒鯛良夫・・・・今現在暫定20名
再度人数をお店に御連絡致しますので、お手数ですがコメントやメールに御連絡頂けるとありがたいです。
また、状況等で欠席の場合も御遠慮無く・・・御連絡下さいませ!
1週間前に最終人数をお店に報告致しますので、何卒宜しくお願い致します。
068.gif 069.gif
釣りに出撃したい貴重な土曜の午後夕方~ですが、何卒宜しくお願い致します~!!

あと・・・今回は、マル秘DVDはございません。どうしても欲しい方は、私に直に言って来てください!
037.gif御用意いたします~。
いままでのは・・・観てるのかなぁ~?どうしたのかなぁ~??
[PR]
by ykuroaka | 2010-08-09 00:17 | 飲み会 | Comments(12)
004.gif
明日より土日は出撃出来そうもないので、今日は遅くても行くかぁー!
と。言うことで・・・用意をしていると、1本の電話が!
005.gifケイゾウ名人からだぁ。会長~、昨日も行ったんですがゼンゼンアタリ無いですとのこと!
アチャーッ・・・いやなこと聞いたなぁ~。これから行こうと思ったんですけど!008.gif
しかし、そうもしちゃおられん・・・何とか釣ったるでぇ~で・レッツラ・ゴォーゴォー!
003.gif
4時10分開始029.gif
ポイントに着くと、潮の濁りは上々です。
しかし、餌がツブが着いて居ないので無い。蟹は2~3匹なんとかいるだけ。
はじめは、保存用の蟹爪で落とすが反応無し。
ツブバリューやフジツボバリュウーで落とすが反応無し。007.gif
しょうがない、貴重な蟹でやりましたが、アタリが出ない。
蟹はとっくに死んでいるが、他に無いので大切に使う。
ゆっくり落として誘いをトントントンとかける。
あげる~。蟹が見るも無残にべトーと死んでる。
また、落とすー!誘いの連続~。トントントンー!
すると・・・・コンコンコーンと来ました~。
釣ったぞぉー!!
024.gifやりました~!024.gif024.gif
8月6日  午後4時50分   40cm弱     餌=おだぶつ蟹  やったぁー038.gif
e0147297_041517.jpg

型は小さい37cm位ですが、良く引いてくれました。041.gif
e0147297_07832.jpg

ここのところ調子が出ない最奥部と聞いていましたが、なんとか1枚釣れました。
来週の大潮廻りが良くなると期待大ですね~。034.gif
[PR]
by ykuroaka | 2010-08-07 00:20 | 釣行記 | Comments(2)
004.gif一昨日3日は、今・・・爆釣伝説のWRへ出撃した。006.gif
現場に着くと、コジンマさん・CYさん・Rタンク君・Bタンク君が来ていた。
皆さん、KFCのメンバーとお久なので楽しかったなぁ~。029.gif
しかし、ポイントは風が強くて竿を持っているのがやっとでした。007.gif
1回だけ蟹グシャがありましたが、あとはアタリナッシングゥーでした。
コジンマさんは、そんな中でも1枚掛けましたよ~。流石ですよ。066.gif
KFC会長にも”宜しくと”言っといて下さい!WRは得意の泳がせ釣りが流行ってますね。
041.gif041.gif
昨日4日は、朝8時30分より・・・釣二名人が迎えに来てくれたので内房へ出撃した。
たまには、気分転換でちがう場所も良いだろう。003.gif
車中で和歌山や大阪南港遠征の話しを聞きながら楽しかったよぉ~。
しかし・・・そのあとが電話の連発・・・007.gif気分転換が不機嫌に015.gif
いよいよポイントに到着。まずは、ツブを採取ですが、ほとんどチビツブかフジツボと着いたチビツブしか取れませんです。まぁーいいかぁー。モドキもあるし、メロメロもあるから。
釣二名人は、しっかり特攻餌を餌屋で仕入れて来てありました。
午前11時に1回目の地合が・・・
1枚目
型は小さいが・・・30cm   餌=〇蟹   釣二名人 
”黒鯛と添え寝”
e0147297_22525028.jpg

この位がここのレギュラーサイズらしい・・・でも、綺麗な魚だ!
この地合いを逃してはと・・・頑張ろうーと気合いを入れた瞬間に・・・またまた電話!008.gif
こんどは、悪・・Sさん。けっこうーなーがーいー長電話。015.gif
そのうち・・・会長ー会長ーと呼ぶ声!! またまたやられてしまった!
005.gif釣二名人  2枚目   37cm
”壁と黒鯛”
e0147297_22582232.jpg

あああああっー電話してる間に2枚も釣られてしまった~021.gif
このあと、まるっきりアタリが出なくなったのでレストランに行ってゆっくりランチを取って休憩です!064.gif067.gif068.gif063.gif
午後に入って、釣二名人が絶対に釣れるポイントがあるので034.gifとーゆーことで・・・
すけべ根性出して・・・010.gif
ちょこっと行ってみましたが、この時は事情で入れませんでした。007.gif
また、元のポイントへ戻って落とし込み開始。
絶対に釣ってやるぞぉーと息込んでいたら・・・・033.gif

また、また、また、電話です。今度はOさん。  これまた長長長電話。031.gif
・・・・・なんともはや・・・・・? よく・・色んな事考えてみなよ!!

そのうち・・・会長~会長~きました~と、釣二名人が雄叫び~!
3枚目  本日一番大型  47cm
”草原と黒鯛”
e0147297_726273.jpg

このあと・・・地元の釣り好き”お姉様”が来て・・・その黒鯛ちょうだいーと!
へぇーBlogに出るのぉーと、満面の笑顔~!
e0147297_7304635.jpg

このあとは、風が強くなってきてしまい・・・アタリが出なくなって来てしまいました。
しかし・・・極めつけ4枚目  約30cm 図りもしないでリリース。
”草原で黒鯛と寝る魚屋”
e0147297_7342087.jpg

いやぁー完敗でした。
名人と対決戦でしたが、やはり腕の差が出てしまいました。いくら通い慣れてるポイントと言えども
凄いと思いました。とても勉強になりました。私はこの日は、気分的に負けてしまってリズムが合いませんでした。1枚は捕れると思っていましたが、糸を通して微妙な心理や気持ちが魚にきずかれてしまったみたいです。
釣二名人は、何も考えずにいちずに落とし込んでいました。うらやましい限りです。
前の日も3枚釣ったそうです。連チャンで来てるのも凄いですがね。
釣二さん、お疲れ様でした。また、また行きましょう。
次回は、餌も仕掛けも気分も上々で望みますから、やりますよ~!!041.gif
[PR]
by ykuroaka | 2010-08-06 08:11 | 釣行記 | Comments(0)

★最奥部黒鯛釣果★

058.gif暑い日がまだまだ続きますね~。
最奥部も土日は、いつも来ない人が来て混みますが・・・・002.gif
意外と週始めは、人が少なくてストレス無く釣りが出来ます。003.gif
今日は、イガイが全部落ちてしまったので、早めに行って蟹を捕ろうと出かけました。
現場に着くと、案の定・・・ケイゾウさんが居ました。
挨拶歓談後に蟹をゴロタ廻りで捕って、3時半過ぎにポイントへレッツラゴォゴォー!
ケイゾウさんは、1Yでやると・・・私は下に降りて2Yで戦闘開始!
潮は、濁りが入り良い感じ、流れも速いがバシャバシャやってて良い感じ!003.gif
2Y支柱に2投目・・・底で押さえるアタリ!聞くとグイグイ!
バッシーと、あわせ1発ー
良く引く黒鯛!ゲッチュー!
8月2日  午後3時50分     46㎝   餌=蟹    黒鯛良夫
e0147297_2330843.jpg

下が熱いのでタオルを引いて、写真を撮ったら即リリースです。
なんか・・・今日は良い気分だんがなぁ~。041.gif
すると2枚目!
午後4時10分     47cm    餌=蟹爪    黒鯛良夫  ケイゾウさんに撮って頂きました。
e0147297_23402248.jpg

span style="line-height: 1.2;">久々の複数釣果できました。
そのあとに、糸走られて引っ張りごっこになりアワセそこなって抜けたのが1回。
感覚が無かったんだけど、蟹グシャが1回ありました。その2回を何とかしとけば、Y名人ステップさんに
並んだのになぁ~。残念でした。やはりステップさんは、凄いよ!066.gif

ケイゾウさん、お疲れ様でした。サンダル残念でした。コーヒー御馳走様でした。ありがとうございました。
 
KFC情報=コジンマさんより、8月1日3枚、2日3枚ホームWRで釣ったと連絡がありました。066.gif
コジンマさん、凄い釣果ですねぇ~。流石の腕前です!!

RFC飲み会
今のところ・・・なかなか皆さんより御連絡がございませんが、お忙しそうなので、8月21日(土)に飲み会暑気払いをやりたいと思いますが、出欠は如何ですか?大会についても御意見をお聞きしたいので御返事を何卒宜しくお願い致します。はじめっから来れないと思っている方もRFCと思うなら御連絡下さいませ!!
040.gif皆様の御協力なしに飲み会も大会もできませんので、何卒宜しくお願い致します。040.gif

*注*
RFCは、フリーの会です。会費も何も取っていません。規則も規律も段も上下もありません。
ただ、黒鯛に思いを馳せる黒鯛師の会だと思います。年の差はあります。挨拶は常識!
仲間があって楽しい黒鯛釣りです。始めはRFCから知り合いになった方が多いでしょう。
[PR]
by ykuroaka | 2010-08-03 00:20 | 釣行記 | Comments(6)