黒鯛良夫の東京湾最奥部黒鯛ヘチ釣りⅠ

kuroyoshio.exblog.jp

黒鯛良夫 東京湾赤灯RFC会長 房総・東京湾全域・大都会東京ベイの最奥部地続きポイントで大型黒鯛を一年中狙います!!東京湾赤灯RFC公認ブログ

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

★RFC会長釣果★

良夫!年無し釣りましたぁー!

006.gif今日は出撃出来ないと思ってましたが、何とかやることやって・・・
出撃ダァー!!
まずは、餌のイガイのツブを捕っていると・・・・何やら・・・
もう一人のお方が3Yに居る。状況をお伺いすると、1枚釣ったらしい。
カイロさんは、そそくさと3Y~4Yへと行ってしまう。
すると、カイロさんが、小型ながら40cmをあげている。
私は、ツブオンリーなので、ダメかなこりゃぁー??
034.gifツブで落としていても、いつもよりマルタが来ない。いいぞぉー!
6時が過ぎて、3Yの中に入れた糸が止まった!すかさず合わせると。
グイグイグイーーンと黒鯛のひきー! やったー!
けっこう大型だぞー。浮かせて・・・あのかわいいタモですくおうとしたら失敗。
やはり、タモ網はデカイ方が良いねぇ。
6月25日pm6:30   50㎝    餌=ツブ(大)

口と顔がデカイ黒鯛です~。

007.gifでも、すくえない事は無いけど大きい方が楽だね~。はははぁー。
今後とも、目がはなせない最奥部ポイントですね。
by ykuroaka | 2010-06-25 23:42 | 釣行記

★アタリが出ない~★

23日は朝より・・・057.gif朝よりしっかりした雨が降っていて
これじゃーまた河の水が入ってしまうなぁ。また、暫くアタリが出なくなるぞ・・・
うううっー何とか出撃したいぞぉ。
4時に到着して、通路へ。
そうそう・・・本日はプッツーンされないようにタックル変えて来ました。
竿=黒工・SICガイド2.7ロクマル硬調  リール=メタロイヤルチヌ88バイソク
ライン=PEハイブリッド2号 ハリス=シーガーグランドマックス
タモ=使わない事が多いので直径30cmのタモ網・・これが小さくて結構便利、

やり始めて・・・1個目のハシゴのところで、ツブを引き揚げてく途中に
追って来る物体がぁー!
何と・・・・ドデカイ黒鯛!005.gifいきなしービックラこいちゃいました。
ここでこれなら、ステージは爆釣024.gifだぁー!一人ニヤニヤしながら!ポイントへ。
どうしようもない・・65cm級  マルタ

1Y~4Yまで、ツブとツブダンゴでやりましたが、本命のアタリが出ませんでした。
先日、あれだけのアタリがあったのに。もう状況が変わってしまいます。
落していても、茶色濁りが河の雨がどんどん流入してきて、またたくまに透けた緑色になってしまいました。
やはり、黒鯛釣りは状況で左右されますね。
026.gif雨上がりの・・・夕やけを撮って帰りました!!

by ykuroaka | 2010-06-25 09:37 | 釣行記

★RFC黒鯛釣果★

東京ベイ最奥部の各ポイントより
黒鯛釣果の報告が入ってきますよー!!

6月13日  WT     45㎝     餌=蟹     丈さん  前打ち

前打ち名人が根性で釣りました。

6月16日  Yフロート   53cm   餌=蟹     Tさん

マルタをかわしながら釣りました。

6月16日  内房   35~45㎝   餌=ツブ    釣二さん

2枚釣れましたが写真は1枚だけです。行く度に必ず本命を釣って来ます。

6月20日  WR     48cm   擬グリーンツブ   ステップさん

悪党ステップ・・やはりニセ餌で釣るとは流石。

6月20日  沖ED    51.5cm 50.5cm 41cm 48cm   マツさん

4枚釣りましたが、1枚は帰り際なので写真ないです!

19日  沖ED   カナザエルさん   5枚
22日  内房    釣二さん    2枚   只今出撃7連勝中

たぶん・・・ステップさんは、、、、、そうだろぉー041.gif  自由だぁー!けどね。
by ykuroaka | 2010-06-23 07:48 | 釣行記

★バラシ連発!!★

うずうずしていましたが、やっとこさ日曜の午後が空きましたので出撃ー!
どうせ釣れないから、タモいらねーかぁ?
とりあえず、行く前に”釣吉”に行って5mのダイワのタモを買って出撃だぁー!
竿を持って居るのがやっとこさ。
でも・・・お久なので頑張るぞぉー!!
1Yに着いて、さっそく下に降りてツブ捕り・・・バシャンバシャン・・すごぉーかぁー!
やっとこツブを捕って上にあがると・・・なんと・・なんと・・・
日曜なのに・・・”小さい船が、”すみませーん”こちらは・・〇〇で~す。と、、、、!
まいったねぇ~。撤収しかけたが・・・あっちも休みで急いでいるのか?
1Yで落とす、しかし・・・風が強すぎて竿を持っているのがやっと。
中に入れたいんだが、風は逆、潮は中にと入っている。
それでも、諦めづに何回も入れていると、糸が落ちない!!
あわせると・・・いきなりグーンと奥へ突っ込み。
あっー、これ以上はダメェーと強引に引っ張り出そうとすると・・・・
プッッーン
仕掛けを変えて、2Yに移動して側面を丹念に落とす。
ストップアタリ、糸引きアタリ、マルタのオンパレード!007.gifいやになってしまう。
それでもひつこく落としていると、底近くで動かない・・・合わせをくれると。
いきなり走り出す・・・すごい重量感。ヤッタァーと大声出して一人騒ぎながらやりとりしてると・・・
いきなり・・・すっぽーと抜けてしまった。 やめてーやめてー!015.gif
2Yのステージの下部の木部が直されていましたね。鎖も新しいのに変わっていました。
3Yのたもとで落とす、落とす。やはりマルタのオンパレード。ヤッダー!
しばらくして、マルタのアタリが無くなりかけて来た6時過ぎ・・・・
今度は沖側に走った・・ヤッターもらいと思った瞬間005.gifすっごーい引き込み!
プッツーン
うっそー!!やめてー!!
1Y~3Yまで・・・すべてバラシかよぉ。ドドドドドドドォーへぼ・ヘボ・ヘボ・ドヘボ!!
020.gifやってられません。
by ykuroaka | 2010-06-22 01:22 | 釣行記

★RFC黒鯛爆釣★

004.gif大型黒鯛最強軍団RFCの釣果!
6月12日   ED      N村長     56㎝       蟹

6月12日   内房     釣二名人   黒鯛&アイナメ   黒ツブ両方とも!

6月13日   沖東堤防  マツ名人    50㎝&46㎝    蟹

他にソイ37cmにメバル29cmゲッチュウ~おかず! 黒はリリースしたんかな?
それとも”おやじの物”になってっしまったか?015.gifでも自由だぁー!
コジンマちゃんも88さんもWR堤防で土日連日!本命ゲッチュー!ですよ!
by ykuroaka | 2010-06-15 23:05 | 釣行記

★RFC黒鯛釣果★

なかなか地続き最奥部でまともに釣れませんでしたが・・・
やっとこさぁー釣れましたぁー!

6月10日の午後4時前にいつものポイントへ
004.gif潮は青く澄み気味の感じ。
仕掛けを結んでいると・・”会長~だッ!”と、いつもここでお会いする
カップル釣師のお二人が来ました。暫くお話して、私は一足先にポイントへ。
しかし・・なんとY4~Y5の間がぁー

こんなん、なってました~。 もう5には行けないぞー! 020.gif
私は5には、余り行きませんが、5でしか釣れない方も居る事でしょう。
もう乙〇丸で行くしかないでしょうねぇ。
これは、しょうがない事です。SD堤防に渡っているのが見え見えで、それの防止でしょう。
それよっか、すべて”あれ”になってしまったら、ポイントせまーッ!
それでなくても、 これ見て!

落し場所ポイント激減だぁー。008.gifてーッことは、5Yの外側も同じって事だよ。やになるね!
この日は、ちょこっとブールになりながら落すも。。。ツブでウグイマルタのデッケーのばかりどぉすぅ~。015.gifつまらないどっすぅー!蟹でやると。。。アタリがでないどぉすぅ~。
さげ潮が聞いて来た6時過ぎ、マルタのアタリが出なくなった時。。。
3Yのなかに入れて落した糸がストップアタリー
きたぁーやはり本命!
マルタの引きとは大違い。中から出そうとするがなかなかの引きと重量感で出て来ない。
ヤバイーッ、ポール際すれすれに逃げ込んだぞぉ。もう、強引にイチかバチかの竿さばきー!
やっとこさぁー、外にだしたぞぉー、角をまがって広い所へ誘導だー。
まぁまぁーの方だすぅ。 やっとこ釣れましたー!!
 50㎝   餌=ツブ(大)

写真はカップル釣師の彼女に撮って頂きました~♪ ありがとねー!
010.gifいよいよこれからが、最奥部のシーズンですね。ポイントも狭くなってきましたが、
by ykuroaka | 2010-06-11 09:41 | 釣行記

★地続き釣果★

024.gifRFC地続き釣果~♪
003.gifついにやってくれました~。
そのお方は・・・暴れん坊将軍・ケイゾウさん!
6月8日 午後  Y  51cm  45㎝  2枚   餌=手作りツブ

2枚捕れましたが、居付きの黒鯛らしい・・・
by ykuroaka | 2010-06-08 23:30 | 釣行記

★沖&地続き★

しかし、2時間でも竿を出せればといつものポイントへレッツラゴゴー!

ツブでやると・・・

そんな中、沖東堤防では・・・
マツさん  54cm~3枚

一緒に渡ったカメちゃんもカナザエルさんも本命ゲッチューです!
by ykuroaka | 2010-06-05 23:26 | 釣行記

★黒鯛釣果★

いよいよ黒鯛爆釣

まずは、綺麗な海が好きな釣二名人だぁー!
50㎝  45㎝   2枚   餌=ツブ    南房    6月1日

53cm  50㎝  49cm  餌=虫餌    ED    5月30日

by ykuroaka | 2010-06-01 12:01 | 釣行記

★RFC釣果報告★

041.gifRFC黒鯛釣果報告
029.gifついについにやりました~!
カメちゃんが、長いスケボー・・・冬眠・・・をへて・・・黒鯛釣りに・・・
最奥部の地続きで本命黒鯛釣りました~!
5月30日  40㎝   ストロー

by ykuroaka | 2010-06-01 00:04 | 釣行記