黒鯛良夫の東京湾最奥部黒鯛ヘチ釣りⅠ

kuroyoshio.exblog.jp

黒鯛良夫 東京湾赤灯RFC会長 房総・東京湾全域・大都会東京ベイの最奥部地続きポイントで大型黒鯛を一年中狙います!!東京湾赤灯RFC公認ブログ

ブログトップ

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

058.gif朝晩は、だいぶ涼しくなってきました~。060.gif
さてさて・・・期待の4週間連続釣果・・!
e0147297_23425522.jpg

034.gifだがー!!??
7日・14日・21日ときていますが・・・すると28日が釣れる日です。006.gif
しかし、この日は仕事現場が入っちょります~。(泣)まして、帰ってからも行く事やる事炸裂です!!
今週は・・・釣行がきびしーい!!007.gif
少しでも時間をつくれれば、出撃します!004.gif
[PR]
by ykuroaka | 2009-08-26 23:45 | 釣行記
058.gif暑い暑い日が続きます。皆さん御身体は大丈夫ですか?
040.gif御自愛下さいませ!040.gif
今日は、何とか出撃したく・・・なんでか?
お決まりの7日・14日ゲッチュウ~と来ると、21日の今日は釣れる日だぁー!
昨日、ケイゾウさんの事もあり・・うっぷんを晴らす為にも釣ったるで~!006.gif
なんとか時間をつくり・・3時25分にポイントへ!
着くと通路から茶色の濁りがバッチシ049.gif
よし!今日は通路から真剣に落し始める。
餌は、まだツブがある所まで行って無いので、昨日三番瀬で採取した蟹。
しばらくすると、コンとアタリ!すかさず合わせると餌だけ取られた。
3時50分!
蟹を付け変えて落す・・3投目013.gif糸がすっと入る。
お約束どおり・・きたぁ~!024.gifガっツ~ンと合わせをくれる。グーンと引き始めた。
やったぁー本命黒鯛!しかし、あまり大型では無い。
なんなくキャッチして針はずして・・と、さぁー写真撮影とデジカメの用意をしてると・・・
バタバタ暴れて・・なんとなんと海にお帰りになってしまいました。 唖然005.gif
e0147297_2033474.jpg

やはり通路は幅が50㎝程しか無いので厳しかったか?
危うく竿もおっこどすところでした。型は40cm弱ぐらいでした。
そのこうしてると、KFCの両名人が登場!
お久の釣友F名人とコジンマ名人。今日は何やら特攻餌を持って来たらしい。013.gif
一緒に通路を落として行くと・・なんと一番奥のそれも角でコジンマ名人が特攻餌でカイズゲッチュウ~。
e0147297_20422259.jpg

あんな角で釣るとは・・さすがコジンマ名人!今日のヘアースタイルはアフロでした!041.gif
久しぶりにFさんやコジンマさんと釣り出来て楽しかったですー!041.gif
[PR]
by ykuroaka | 2009-08-21 20:49 | 釣行記

★蟹捕り&貝採り★

058.gif暑い暑い日が続きます・・・042.gif
外の現場仕事は堪りません・・・内の現場仕事も堪りません・・・汗ダクダクです!042.gif
そんな汗ダクの仕事が片付いたので・・・023.gif
こんな黒鯛(海津)が釣りたくて~! 
先日ケイゾウさんが釣った海津  
満面の笑顔=小っさくても本命はうれぴぃー!のりぴーは悲ぴぃー!
e0147297_8381026.jpg

話が飛んだ014.gif・・・
暑いのに餌の蟹捕りとツマミの貝採りに行って来ました。 
暑いのにわざわざ031.gif
最近はツブばかりで蟹は余り使ってませんが、
自宅水槽の蟹が磯・豆とも少なくなってきたので行って来ました。
餌というより、ペット化してますね。035.gif
干潮+19潮位なので思ったよりひきませんでしたが、そこそこ捕れました。
e0147297_8515426.jpg

ホンビノス貝も御近所に配る分も採れました。
037.gif
e0147297_853363.jpg

毎日、暑い日が続き058.gif仕事も暑い、餌捕りも暑い、
042.gif
黒鯛釣りは、もっともっと熱い031.gif
[PR]
by ykuroaka | 2009-08-21 09:05 | その他
058.gif暑い暑い14日042.gif
東京湾最奥部へ出撃!
風は南東の風が気持ち良いぐらいに吹いている。
003.gif潮は、ちょっと澄んでいるが白緑色の菜っ葉潮。
3時20分より、落とし込み開始。
餌は、ツブで2cm位のを針付けして落とす・・・落す・・・!
3時40分落としている糸が”ツン”と、入る。
013.gif013.gifすかさず、ビシット合わせると、グーンと糸が持っていかれる。
キターァー!
こんなん釣れました~!041.gif
e0147297_0142046.jpg

50㎝ 餌=黒ツブ 066.gif
e0147297_015382.jpg

ここの所、1週間に1枚です。
7日に46㎝・・14日に50㎝・・すると21日に釣れる予定ですが・・?いかになる事か!013.gif
まだまだ、大型狙いますよ~!!041.gif
[PR]
by ykuroaka | 2009-08-16 00:21 | 釣行記
058.gif暑い暑い13日042.gif
東京湾最奥部のとある場所039.gif
毎年この時期は、大型が出るんですよ~と・・カイロ名人!
やってくれました~。041.gif大型年無し~!
e0147297_816466.jpg

年無し・54cm 3.1㎏  餌は、バカっでっけぇ~蟹 直径5㎝もあろう蟹006.gif
流石、釣れる地合いとポイントを知り尽くしてますよ~!066.gif
[PR]
by ykuroaka | 2009-08-15 08:19 | 釣行記
058.gif先日7日にYの入口で会って、ゼンゼン駄目なので移りますと・・。
他のポイントに移動したブラック名人!004.gif
やはり釣っとりました~。凄すぎぃ~!あっぱれ~!
高いポイントより 52cm 024.gif
e0147297_11243474.jpg

昨日は・・・また、釣っとりました。
久々のRで!なんと2投目で来た。 52cm 041.gif
e0147297_11284924.jpg

凄いですね~。毎日のように最奥部で本命を釣り上げていますね~。
夏休みをエンジョイしてます!058.gif
みなさん、最奥部でブラック君を見かけたら・・・迷わず釣り方を教わりましょう!
040.gif071.gifおそるべしーKFC若頭ブラック君!!071.gif
[PR]
by ykuroaka | 2009-08-14 11:35 | 釣行記
058.gif暑い暑い7日!千葉で仕事をしてましたが、何とか早く終了。037.gif
それでは、行って見るかと・・Yへ出撃!060.gif
ポイントに着くと、前の日に木更津A堤防で本命5枚も釣った、
KFCの若頭トモ君が出て来た。
状況を聞くと、余り良くなさそう007.gifアタリ無しなので他に場所替えらしい。
ステージに着くと、潮は菜っ葉潮で透けている。風も強いが、流れも速い。
トモ君が言うようにダメかもと・・・不安がよぎる。008.gif
しかし、分からないのが黒鯛。004.gif
第2の前で同業者がお一人・・・。
お声を掛けて!ぜんぜんアタリがないらしい。
第3~第4にあがって攻めるが、いっこうにアタリが出ない。まいったなぁ~またかよぉ~015.gif
今日もアタリ無しで終わりか?と、思ったが今日は何故か自分がやる気満々!!
また、第1にもどって落とすと3や4より潮の流れが少しゆっくりだ!
ガン玉を軽くしてと・・。落す・・。
丁寧にステージの中程に仕掛けを送り込み・・糸がとまった・・ちょこっときいてみた・・!
006.gif
ゴンゴンゴ~ン!!きたぞぉー!本命のアタリー!
しかし・・・なかで掛けたもんだからなかなか出て来ない。ロクマル硬調で強引に引っ張り出すが、
なかなかいうことを聞かない、左手で竿の半分を握って、強引に引っ張りだしにかかる。
切れるか??ハリスは2号だ!十分だ!今日は、ラインをナイロンに変えてある。
PEじゃないのでラインが伸びて吸収しているのが良く分かる。
勝負じゃぁーえーっい!と、思いっきりに上にあげたーぞぉ!
おおっー、やっとこ魚が見えて来たぞ・・しかし、まだ中だ。
今度は、竿を前方横へ・・・魚を誘導して・・よしよし、いいぞぉー。
出ったー。ついにステージより出ました。何も無い所で引き込みを堪能して・・
ちょっとまった、ここでまたばらしてもと・・・頭をよぎる025.gif
よお~し、タモ入れだぁ~。余りにタモがスムーズに一直線に魚にいったので・・・
激突バラシの危機が・・あっあっ! だいじょうぶ~でした。1発で入りゲット~。
e0147297_1452236.jpg

024.gifやっとこ捕れました! 46㎝  餌=ツブ  
e0147297_13435899.jpg

こんな状況でも粘れば喰って来るんですね。
e0147297_13452281.jpg

でも、喰わない時のが多いですよね!また、頑張りますよ~!066.gif
[PR]
by ykuroaka | 2009-08-09 14:07 | 釣行記

★スリット堤防★

006.gif昨日は、ちょっくら市原に仕事に行ったので・・・
帰り道にちょっくら気になる堤防に寄って来ました。
034.gifイガイは、余りありません。ほとんど無い状態です。008.gif
e0147297_238189.jpg

先端まで一応落して行きましたが、アタリナッシング~でした。007.gif
同業者のベテラン風の方とお話しましたが、余り明るいうちは釣れないよ!
私は、6月に1枚釣ったきりだよ!との事でした。夜釣りのが、釣れるのかな?
まぁー駐車場もあるし、一日出来る事は出来ますが魚が少なそうでした。
大きな群れが入ってくれば、これまた楽しみですが。
[PR]
by ykuroaka | 2009-08-07 23:16 | 釣行記

★ボート落とし込み★

003.gif昨日の大会も無事終わり・・・ちょこっとゆくりの朝を向えて063.gif
大会の模様をアップしようとしていた・・・朝9時頃!
005.gif突然メールがきました。 ちょう~お久でK湾さんでした!
大会に刺激され・・今日休みなので黒鯛釣りまくりに行きましょうよー!との事。
006.gif私も昨日”カサゴ”しか釣って無いので、ムンムンしていたところ。
じゃぁー会長ちに10時に迎えにお行きますから、と。来てしまった・・・!
とゆーうことで、今日は、落とし込み釣りにK湾さんと湾ライズ号で出船です。
久しぶりのK湾キャプテン!
e0147297_22351523.jpg

とある・・ヨットハーバー
e0147297_22371243.jpg

期待を込めて出発です~。
003.gif
e0147297_22383878.jpg

いままで湾ライズ号で行って釣れない時が無い・・・見たいなぁー!
途中、五井の青灯で餌のイガイを少し頂きました。
029.gif
e0147297_22404574.jpg

赤灯も良い感じでした~。034.gif
e0147297_22441889.jpg

こんど渡ってみたいです。ずいぶん前に何回か渡りました。
五井から長浦にかけて、落とし込みのスペシャルポイントを落とし込みまくりました。
これからの写真は、ボート業者の御迷惑になるので掲載しません。
しかし、ちょう~すごい釣果でした。びっくらこきました。
015.gifK湾さん、御疲れ様でした。また、行きましょう。次回は、青灯に上陸しましょっか!041.gif
[PR]
by ykuroaka | 2009-08-07 23:01 | 釣行記
066.gif剛腕黒鯛師の祭典!
024.gif066.gif今年も赤灯RFCの夏の黒鯛釣り大会を開催しました。003.gif
2009年8月2日(日)午後1時~東京湾最奥部・若洲公園~新木場14号一帯。
057.gif当日は、はっきりしないお天気。受付時間の頃には、結構な雨が降っていましたが、
予想道理に開始からは雨も止んで蒸し暑い日となりました。058.gif
海の状況は、どこも茶色の濁りが入り”真っ茶色”グゥ~!049.gif
Yの潮色  いかにも釣れそうですが??
e0147297_831342.jpg

先週に一時無かった木材が運びこまれて来ました。また、魚の隠れ家が出来ると思われます。006.gif
e0147297_8361325.jpg

さてさて、大会は受付をして頂き、思い思いのポイントで釣り開始です。
e0147297_8504341.jpg

開始前に記念写真
e0147297_8524774.jpg

さぁ~頑張るぞぉ~と、KFCの若頭軍団
e0147297_8553216.jpg

条件良さそうでしたが・・・なかなかアタリが出ずに苦戦しました。
へチ落とし込み組は、若洲赤灯堤防でやりましたがアタリ無し・・・
一番先に釣ったのは、船橋のRファンの奥様、さえちゃん・・・のチビメバル!これが優勝か?(笑)
赤灯組は、ツブ、タンク、磯蟹、豆蟹、フジツボ、モドキ、なにでやってもナッシングゥ~でした。
唯一蟹であたって釣れたのが25cmのカサゴ!
時間はあっという間に過ぎてしまい・・・6時の検量。
さすが剛腕黒鯛師の集まり!釣って来る人は釣って来る!さすがー!
南テトラ  50cm  餌=ツブ   大型キラー マツさん
e0147297_9132123.jpg

e0147297_9152131.jpg

2009年RFC大会 優勝
e0147297_9164642.jpg

準優勝  四角テトラ  44cm1.7K  餌=蟹     Sさん
e0147297_9191086.jpg

3位    四角テトラ  44cm1.6K  餌=蟹   海津仙人・Nさん
e0147297_9214031.jpg

特別賞  赤灯      25cm  カサゴ 皆さんの御好意でなりました。 
e0147297_92388.jpg

お詫び=マツさんに優勝トロフィー授与遅くなり、また優入賞者の方より釣った感触や喜びのコメントを頂くのを忘れてしまいました。 頭飛んでしまい、誠にすみませんでした。優入賞者方々、喜びのコメントお送り下さい。 040.gif  
総勢24名の方が御参加下さいました。 大変にありがとうございました。040.gif
e0147297_925661.jpg

これからも、赤灯RFC、飲み会や大会等、何卒宜しくお願い致します。
皆様、遠い所大変に御疲れ様でした。釣〇乙〇丸常連の名人様方ありがとうございました。
*ちなみに皆さん気になる賞
065.gifですが・・・1位150002位50003位4000です。特別賞黒ライン1個(Iさんより寄付)
参加費は、すべて賞065.gifにさせて頂きましたので、御了承下さいませ。
入賞者の方は、またその065.gifで乙〇丸に乗って大型釣って下さい。034.gif
065.gif040.gif*船橋のRファンさん、黒鯛ライン寄付大変にありがとうございました。040.gif

*おもしろおかしくは、ブログⅡに出しますよぉー。待っててください。
[PR]
by ykuroaka | 2009-08-03 09:43 | RFC大会