黒鯛良夫の東京湾最奥部黒鯛ヘチ釣りⅠ

kuroyoshio.exblog.jp

黒鯛良夫 東京湾赤灯RFC会長 房総・東京湾全域・大都会東京ベイの最奥部地続きポイントで大型黒鯛を一年中狙います!!東京湾赤灯RFC公認ブログ

ブログトップ

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

★蟹捕り&黒鯛釣り★

058.gifまたまた、あまりにも天気の良い&潮の良いとある・・・火曜日!
朝6時から仕事をして9時に終了。003.gifこの働き者006.gifなんちゃって!
ふるいギャグ飛ばしながら・・・車は三番瀬です。
昼過ぎが干潮ですが、マイナス潮位なので潮干狩りの方でいっぱいです。
e0147297_10595038.jpg

私の蟹ポイントも色々な物が置いてあったりでいつもの大型が余り見えないぞぉ!008.gif
でも、短時間で使う分と・・・あっー黒ちゃんにあげる分は確保! 豆蟹&磯蟹
e0147297_1122782.jpg

しかし、いつも思うけど貝(ホンビノス)、採りすぎじゃないの? まあ、自由なんだろうけど。
e0147297_1143279.jpg

売りにでも行くのかね?近所に配り切れないよ・・
 もうちょと・・・考えればねぇ? 022.gifいまに採れなくなるね。年々だめだもんね。 
でも、楽しみでやっているのは良いけど・・・商売みたいじゃねぇ。
e0147297_1155543.jpg

25年ぐらい通っているけど、5年位前から激減だね。
蟹捕ってから余った小1時間で熊手でバケツ1杯採れてたから・・あさりもホンビノスも。
悲し~い007.gif黒鯛もそうならないように・・・稚魚放流とキャチ&リリース!
乗っ込みのビッグママは食べない~! 東京ベイ最奥部は食べない~! (笑) 御免!
三番瀬で採れた蟹を持って、新ポイントへレッツラゴォーゴォー!
3時に黒ちゃんと待ち合わせです!そして、新ポイント村山商店?へ。なかなか広くて良いです。
昼間から堂々と落とせます。先日52cmが出たそうです。岸壁なのでKYSで落としました。
一往復しましたが、オンドマリのスリット小堤防に乗ったら・・いきなりカメラで見てたらしく034.gif
御注意の放送が・・・やはり!そこから出ればOK。柵も何も無いんですがね!まぁーいいやね。
銀じぃさんが、合流して楽しくお話ししながら・・・あれ~イカが釣れる見たい。なぁ~ぽいんと。049.gif写真は今回は撮って来ませんでした。すみま・すみませんです・すみま。
そのあと、超ーちょうープロフッショナルなお二人のHGに行きました。 エデンの花園016.gif
現場に着くと、来るは来るは黒鯛熱狂軍団の黒鯛師のお方達。
松戸のNさんと御友人のテトラのAさん、ケイゾウさん、釣0さん、麒麟ちゃん。
しかし、この日は渋かった007.gif夜光虫もでてて喰いが悪い。何のアタリも出ない。
そんな中、8時40分に蟹できました~!
041.gifこんなん釣れました~!やっりー!024.gif
e0147297_11453132.jpg

45㎝でした。潮に乗せて中に入れて喰わせました。 外まで引っ張り出しましたよ~!
e0147297_11472522.jpg

このあと、麒麟ちゃんが1枚釣れて、この日は、本命2枚でした。060.gif
皆さん、大変にお疲れ様でした。御世話になりました。また、出撃しましょう!066.gif
040.gif (笑)
あっあっ・・・そうそう銀じぃさんが美味しいメジナ釣っとりました。 
ケイゾウさんはメバルの複数釣果!ちがうかー!納得のいかない型。
[PR]
by ykuroaka | 2009-05-27 12:13 | 釣行記

★沖東堤防に出撃★

058.gifあまりにもお天気が良いとある土曜日に沖東堤防に出撃して来ました。
e0147297_22462822.jpg

e0147297_225951.jpg

今日は、釣ってやるぞぉ~!
066.gif 気合いが入るが・・?
普段なかなか沖にはいかない私ですが、この日は、ここしか今釣れない予感が走りました。
また、奇遇にもちょうどうまく時間も出来て出撃です。
024.gifそこへ持って来て東堤防の超プロフェッショナルの
004.gifマツさんと4Hさんが御一緒して下さり鬼に金棒です。
031.gif乙女丸で渡船です。12時の船にギリギリ間に合いました。マツさんと4Hさんが待っていてくれましたよ。
e0147297_22442954.jpg

途中のパイプ堤防のパイルはイガイがギッシリと付いて居ました。 ここは、以前RFCで大会をやりました。
e0147297_2251314.jpg

我がHGも人影が少なくこの時間には、誰も居ませんでした。
e0147297_22522229.jpg

船中で声を掛けて下さった黒鯛師の方が、いつもBlog見てますよ!って、言って下さった。003.gif
ありがたいです。その方が先日Rに出撃して来ました。と、結構来てますよ~つうことでした。
e0147297_2303724.jpg

東堤防は、初めてなので良くポイントが分かりませんでしたが?
そこはRFC!大物キラーのマツ名人がわたし用にポイント図を書いて来てくれました。
e0147297_235538.jpg

ありがたいです~。感謝感激です~。さすがマツさんは、心寛大な黒鯛師です。ありがとうございます040.gifこれ・・出しちゃダメだったかな?そんなこつ~なかね。
なかなか人には、ポイントを教えない釣人が多いですよね。 人格が違うねぇ。RFCで良かったです。041.gifしかし、これで釣れなかったらバカ!ばか!馬鹿!バーカー042.gif
逆にプレッシャーがかかってしまったー025.gif
いつも私が出撃すると違う方が釣る~。ジンクス・ジンクス・先越される。こないだもトモ君に!
しかし・・この日は、違った~047.gif
こんなん~釣ってしまいました~。やりーってか!
e0147297_2322357.jpg
e0147297_2325463.jpg

帰りに乙女丸で計ったら48cmでした。 今年初の本命です。うれしいです。024.gif
しかし、こんなんで喜んでいてはいけません。
プロフェッショナル達はど~んと!複数釣果です!いつも複数爆釣キラー4Hさん!バーン!49cm頭に3枚 御見事!
e0147297_2332489.jpg

いつも大物キラーマツさん!バーン!54cm頭に3枚 御見事!
e0147297_23343373.jpg

マツさんの前に黒鯛がゴロゴロところがっちょるよ! 凄すぎです!
でも、いつも釣れるとは限らないのが黒鯛です。この日は、地合いが来るまでゼンゼンアタリが無かったし、
地合いが来ても餌をちゃんと黒鯛が喰うポイントに落とさなければアタリが出ない状況でした。
御二方名人は、ちゃんとそれをやってました。私は、教えて頂きましたがモタツイテしまって数がでませんでした。しっかり見て来ましたから次回がとても楽しみです。ポイントも確認してきましたよ。あとは、日並み潮が良い日に出撃出来れば楽しいかな。
本当に楽しく勉強になった釣行でした、マツさん、4Hさん、ありがとうございました!040.gif
[PR]
by ykuroaka | 2009-05-25 23:58 | 釣行記

★若洲赤灯へ出撃★

003.gif夕方までに少し時間が出来たので・・・006.gif
行ってみるかぁーつぅことで出撃。
049.gif058.gif天気もそこそこ良いしKYSの出番だぁ!
つーぅことでたまにはRはRでもWRに出撃しました。
e0147297_22114525.jpg

堤防に出て先端目指して歩いていると、上段で落している方が1名だけ・・。
堤防の中程に・・声を掛けて状況を聞こうと思ったら・・・
029.gif降りて来られた・・なんとKFCのK会長さんでした。やはりいましたか!
037.gif
どうですか~?と、たずねると・・・”異状無し”生態反応無し”
まるっきり何もこないみたいだ!まぁーやってみるべ!
私はわかれて先端方面へ・・。
今日こそは、KYSで本命をあげたるぞぉー!と、気合いを入れて!
066.gif
e0147297_22252431.jpg

上に立つと風が思ったより強く良さそうですが、潮色がグリーンぽくて余り良さそうでは無い。
かえって内側のが薄茶色に濁っている感じ・・。
潮がある時間帯なのでタナでガンガン攻めるが・・アタリナッシング~007.gif
底も内側も攻めたが・・アタリナッシング~007.gif
竿の重さで手も疲れて来たので終了。K会長と帰りにお話して帰って来ました。
またまた、KYSには掛かりませんでした・・・次回が楽しみだ~!041.gif
[PR]
by ykuroaka | 2009-05-19 22:37 | 釣行記
004.gif餌取りに潮の時間が良いのでRFCのメンバーに朝メール!034.gif
三番瀬に来れる方は、蟹ポイント教えますよぉ~!034.gif
水曜なので市場関係の方は・・・来れるかも?
湾パラ名人が都合を付けて来る事に。 メールに掛かってしまった良い人だぁー!041.gif
ケイゾウさんは、もういつものポイントに出撃してました。おそれいりました。しかし、アタリが無いみたい。
釣二名人も出撃すると電話が来たが、餌捕りには来なかった。
黒助さんも電話をくれましたが、仕事の都合が付かず・・007.gif
そんなわけで湾パラさんと餌の蟹捕りです。 やや雨が降りそうな三番瀬でした。
まずは豆蟹049.gifポイント013.gif
e0147297_23455922.jpg

そう~っと、大型豆蟹を狙う湾パラ名人!
e0147297_23481367.jpg

そのあとは、磯蟹を捕って、途中に雨が降って来たので057.gif
二人で雨宿りをしながら、私が握って作ったおにぎりを食べて休憩タイム・談笑!
酒のツマミの貝採りもやりましたが、年々捕れなくなってきました。007.gif
帰りにプール内の釣堀で2時間談笑しながら、ヘラブナや金魚を釣って楽しみました。
e0147297_23552863.jpg

湾パラさん、お疲れ様でした!また行きましょう。 楽しかったですね~!041.gif
[PR]
by ykuroaka | 2009-05-14 00:05 | 釣行記

★南房総磯へチ★

003.gif南房総の磯にへチ竿で挑戦してきました。
e0147297_14421736.jpg

風がけっこうありサラシがきつかったです。
e0147297_1443505.jpg
e0147297_144555.jpg


ブダイの小型、フグ、ハゼ系が釣れました。
e0147297_14472784.jpg
e0147297_14482098.jpg
e0147297_14485349.jpge0147297_14492410.jpg


和田浦や鴨川の漁港でもへチって来ましたが、小魚ばかりでした。
007.gif
e0147297_14533632.jpg

e0147297_1454528.jpg

[PR]
by ykuroaka | 2009-05-12 14:58 | 釣行記
058.gif午後より時間が出来たので最奥部に出撃です。
004.gifいつものポイントに着くと、にごりバッチシ
029.gif風は南風Ok。こりゃ~今日はくるかもよー!
”こんなん釣れちゃったんですが~”
049.gif55cmの年無し!!
e0147297_19292535.jpg

いつもの好きな高堤防にのって落としていると・・・先の好ポイントステージになにやら若いルアーマンが2人居て、
セッセトキャストしている031.gif
また、先に場をあらされちゃったかな??3~5ステージまで行っちょるぞぉー!まいったな~。
好条件なのにアタリがゼンゼン出まへんがなぁ~!
すると・・何やら・・先のステージからルアー投げてたボウズックリの少年が・・私めがけて一直線に降りたり・乗ったりして走って向かって来ているぞぉー??
きたーなんと・・トモ君でした!
良夫さん~!釣れちゃったんですけど~!へ~っ、シーバスか?だってルアー投げてたまんがな?
いやいや黒鯛です
024.gifルアーでか?いや、へチ竿も持って来てたんで・・。 パイルの外側落としたら来ました!と、・・・!
またしても、KFC若頭天才釣師トモ君に先越されてしまいました。
e0147297_19301098.jpg

もう~トモ君には敵いまへんがなぁ~!さすがだぞぉー!034.gif
朝・・ケイゾウさんもちょこっと来ましたけど・・すぐに帰っちゃましたよ!とさぁー! 参りましたです!040.gif
[PR]
by ykuroaka | 2009-05-04 19:34
003.gif今年もやって来ました。ゴールデンウィークGW
004.gif黒鯛へチ釣師にとっては・・なかなか釣果が出ない時期であります。
007.gifそこで、恒例のRFCの飲み会です。024.gif
e0147297_11572470.jpg
e0147297_115877.jpg

皆さん、御休みの予定があったでしょうに・・013.gifお忙しい中たくさんの黒鯛師の方
が参集して頂きました。
e0147297_12144.jpg
e0147297_123349.jpg

全員が年無し大型黒鯛を釣り上げている方々です。58cmのマツさんを筆頭に凄いですよ。
今年のこの時期までに57cmを2枚取っている黒助さん。RFCで12枚の年無しが今現在あがってます。
しかもほとんどが、東京湾最奥部地続き堤防です。
以前に59.5を釣ったK湾さんが来れませんでした。残念です。またの機会に。よろしく!006.gif
昨今、最奥部の堤防の釣行が厳しい状況ですが、何とか頑張りたく皆さんと情報交換して出撃です。
沖堤防もだんだんと厳しい環境ですが、地続き、沖ともに最奥部でRFC頑張って大型狙って行きます。
たまには、遠征もします。黒鯛以外の釣りにも出撃します。
049.gif今年もRFCは最奥部で大会を開催いたします。今シーズン魚が居ないんじゃないかと思うぐらい厳しいシーズンですが、皆さんで楽しくやりましょう。041.gif
040.gifGWの飲み会!大変にありがとうございました。お疲れ様でした。040.gif
マツさん・丈さん・つつみっちさん・ケイゾウさん・湾パラさん・コジンマさん・黒助さん・カメさん・釣0さん
銀じぃさん・〇勝さん・釣キチパパさん・松戸のNさん。また、宜しくお願い致します!
024.gif
飲み会の面白い場面=黒鯛へチ釣りⅡを見て下さい。
[PR]
by ykuroaka | 2009-05-03 12:29 | 飲み会

★激ニゴリ!出撃★

004.gif何とか仕事の現場を片付けて夕方に出撃!004.gif
ポイントに着くと・・・珍しくなんと~激ニゴリだぁー003.gif
e0147297_83486.jpg

なんか、とてもワクワクしてきて・・・落とす、落とす、落とす・・006.gif
e0147297_7382451.jpg

しかし・・・な~んもありませんでした。007.gif魚が居ないねぇー!015.gif
綺麗な夕日を観て帰って来ましたよ041.gif
e0147297_7424039.jpg

また、頑張るぞぉ~!066.gif

024.gif明日は、RFC飲み会です!                                                    ”下町モルモン・寅さん”予約しました。 席確保の為。
去年忘年会パート2やったときより、リニューアルしたそうです。
生ビール1杯・・なんと190円で飲ませてくれるって~。
皆さん、絶対来てね! 来ないとママさんに・・おしおきされる!絶対に一杯来てもらわないと困る!と。
黒鯛の釣りの会の人達ねぇ~って・・覚えててくれましたよ。037.gif
なるべく早く来て下さい、6時にはいつもの所で待ってます。6時半過ぎには店に向かいます。
ガンガン食べて、がんがん語り合いましょう~024.gif
[PR]
by ykuroaka | 2009-05-01 08:05 | 釣行記