黒鯛良夫の東京湾最奥部黒鯛ヘチ釣りⅠ

kuroyoshio.exblog.jp

黒鯛良夫 東京湾赤灯RFC会長 房総・東京湾全域・大都会東京ベイの最奥部地続きポイントで大型黒鯛を一年中狙います!!東京湾赤灯RFC公認ブログ

ブログトップ

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

003.gif皆さん、こんにちは~003.gif
いよいよGWです!041.gif釣りに飲み会に忙しい時期ですよ。
本命黒鯛は沖も地続きも楽園も厳しい状況のようです。
ここは、皆さんで楽しく飲みながら作戦会議と行きましょう!013.gif
5月2日は何名の方が確実に来られますかね?
けっこうな人数なら・・・下町ホルモン”寅さん”でやろうと思います! 予約
030.gif
e0147297_1711585.jpg

前にも行きましたよ~。写真に写っている方は全員OKですか?出来れば再度御返事を!034.gif
e0147297_1743489.jpge0147297_1771682.jpg
マツさん・ケイゾウさんもOK頂いています。つつみっちさんも駆け着けてくれるでしょう。070.gif
私もその日は、現場がありますが、何とか早く帰って来ますよ。6時には交番の横に居ます。
楽しく盛り上がりましょう。何卒宜しくお願い致します。040.gif
あっ~その前に29日か?1日か?出撃予定ですょ~。041.gif
034.gifお得なクーポン券ゲットしました~!068.gif
8時まで入店で焼肉メニューALL半額・8時以降でホルモンメニューALL半額だと・・049.gif
041.gif早く来て・・カルビ沢山食べましょ~024.gif
[PR]
by ykuroaka | 2009-04-27 17:49 | 飲み会

★ホーム出撃★

004.gif昨晩に釣友Mさんより明日、明後日仕事が休みなのでRに出撃との・・・
連絡をもらったので、本日、用事を次々とこなし・・午後過ぎなら何とか出撃できるだろうと・・
昼食を取りながら・・あとは、雨が降らなければなぁ~?と、思っていたら・・・
013.gifそこへ、ケイゾウさんよりメール!062.gif
仕事の帰りにR出撃です。雨でも合羽着て出撃です。と、連絡があり俄然やる気になりました。
2時半過ぎにRに着いて堤防に行くと・・・ちょうどKWの船が来ていて、ケイゾウさんが引き揚げて来る
最中でした。手前に一人居た釣人は、KWが来たので竿を出さずに撤収してしまいました。015.gifその30分前にも来たらしい。 ほんとバカ。
ケイゾウさんと合流して仕掛け準備・・・久々のホームに胸が高鳴り・・仕掛けが上手く結べない!
3時過ぎになり・・・釣り開始・・・しかし、30分もしないうちにKWの”みやこ”登場!
また、注意され写真撮影。いい加減にして。 暇な局だな!もっとやることあるだろう!
大切な時間を暇な都職員の為に使ってしまった。029.gif
風も出て来てしまった。濁りも消えてきてしまった・・トホホ・・。
外側がダメなので珍しく内側を攻める・・・丹念に落す・・落とす・・!
階段より先端に向けて3つ目のケーソンの継ぎ目。潮上から落として、底近くでちょうどケーソンの真中に来るように落とす・・・聞く・・ムム・・重い・・聞く・・グンと重い・・ビッシと合す・・!
グングンと内側へ突っ込んで来る・・・やった~本命~ケイゾウさん~来たよー!と、声を掛ける。余裕余裕・・?
糸巻いて、浮いて来て本命を確認・・・かなりの大型と思う?
と、その時・・・目覚めた黒鯛が沖に一直線に走り出した、凄い突っ込みに耐え切れずに糸を出して
応戦して竿を立てた瞬間・・・プッツーン!あれまー!痛恨のバラシ007.gif020.gif
折角のホームの本命だったのにガックシ・・・007.gifでも、何か余り気落ちしませんでした。
仕掛け直して再度、ケイゾウとさんと落すも本命からの便り無し。
4時10分頃に今度は、KHの青3線が来てしまった。まるっきり上から目線で”そこの釣人、出て行けみたいなー、俺のが偉いみたいなー!権力をかさに!偉ぶった口調だぁー!” しかし、こんなんでほんとにオリンピックやるの?やりたいの?どうなっちゃうんだろうねぇ~? 都職とKWとKHと人員削減しろぉ~!
石原・・・いい加減にしろよ! 中防の堤防は釣人に解放しろ!
今回は、バラシタより・・・こんな釣人相手に30分事に見回りに来る、都の態勢にあきれかえったよ!
挑発的な事書くと、よくマツさんに叱られるんですけど・・・今日は、バラシタ分も頭来たぁー!!
しかし、記念写真撮ってきたぞぉー!003.gif
e0147297_0174380.jpg

また、懲りずに出撃します!今度は雨降らなければ和竿KYSで攻めます!066.gif
Mさんは、寝過ぎで来れませんでした・・・相変わらずです(笑)
[PR]
by ykuroaka | 2009-04-22 00:29 | 釣行記

★KYS登場★

004.gif今日は、KYSの竿おろし・・003.gif
何とか本命をあげようと気合いを入れて出撃。017.gif
JWに着くと釣人は誰もいません。 貸切かぁ~やりぃ~。すみま・すみませんです・すみま 040.gif
しかし、潮は澄んで冷たそう~。 活性悪そうです。008.gif
蟹付けて落す・・落とす・・ツブ付けて落とす・・
e0147297_19161798.jpg

足いっぱいひろげて落ちて行く蟹が・・・あげてくると・・・まるくチジミあがってきます。
昨夜の雨でこんなに水温が下がるのかな?ガンダマも冷たい。005.gif
外側3往復内側2往復手前の障害物周りと落としまくりました。
e0147297_19292241.jpg

しかし、何のアタリも無しに4時間が過ぎてしまいました。
007.gifまた、頑張ります!041.gif
[PR]
by ykuroaka | 2009-04-18 19:33 | 釣行記

★へチ調査★

004.gif黒鯛良夫の東京湾最奥部黒鯛へチ釣りⅡ004.gifもよろしく!!
ほとんど・・同じ内容ですが見てやって下さい!003.gifナチュログです。040.gif

餌採取&京葉地区F調査
昨日・・雨に濡れながら057.gifいつものポイントで037.gif
餌・・・カニ類(豆蟹・磯蟹・虫入りパイプ・フジツボ)を採取してから
京葉F周辺を調査して来ました。
まえまえから狙っていた岸壁があり、見てきましたが・・・余りの水の汚さにガッカリしました。
020.gif水質がかなり悪いと思います。今時期に工場の排水が海に垂れ流しです。いまとてもうるさいはず!
たぶん、雨水だけとの事でしょうが・・色的に他の物も混じっちゃっている感じだなぁ~034.gif
長年の水道屋の勘ですがね。013.gif
たぶん、影響でイガイが一つも付いていませんです。パイルがいっぱいあって良いのですがね。残念。
あと2か所見て来ましたが、一ヶ所は、大きな船が着いてしまって・・・休みなら出来るかな?企業の船止める桟橋だから・・サク越えで入ると捕まるかな?干潮なら下から行けるんだけどね。007.gif
もう一ヶ所は、少し歩くのが難点ですが出来ます。車も全然平気で止めておけます。
問題は、本命が釣れるかですが・・イガイもそこそこと牡蠣殻が沢山付いていました。
今シーズンは挑戦してみますよ~!049.gif
[PR]
by ykuroaka | 2009-04-15 08:50 | その他

★散歩?★

023.gifずいぶん前になりますが・・・
江戸川でリードを引いて犬の散歩をしていたら・・・
004.gif川からリードを引いて岸にそって歩いているオヤジさんがいました・・
何がリードの先に付いて居るかと?・・・034.gif
なに・・してるんですか?と、お聞きしましたら!
なんと~鯉の散歩でした~!リードを引くと川から大きな鯉が2匹出て来ました。
びっくらこいた~です。005.gif


先日・・・最奥部で2本のリードを引いて堤防にそって歩いている方がおられました。013.gif
やはり・・・黒鯛の散歩でした! びっくらこきました~!041.gif
e0147297_13252547.jpg


068.gifRFC恒例ゴールデンウィーク飲み会068.gif
詳細は掲示板に記載してあります。  見てみて下さい! よろしく!040.gif
[PR]
by ykuroaka | 2009-04-13 13:30

★2枚とも腹パン黒鯛★

041.gif本日最奥部で乗っ込み黒鯛でました~。
カイロのOさんと御友人のワンツーフニッシュ!さすがに御見事です!004.gif
53cm3.2Kg  48cm2.5kg  とても綺麗な黒鯛です。
e0147297_213513.jpg

[PR]
by ykuroaka | 2009-04-11 21:06 | 釣行記
003.gif先日ついにKYSが完成して、私の手元に届きました!
その名も”ケイゾウ・ヨシオ・スペシャル”=KYS! 和竿最奥部スペシャル!
037.gif ケイゾウさん手作りの赤い袋に入ってます。
e0147297_1225768.jpg



前々から最奥部の大型黒鯛に対応する・・・ましてスリットパイル等の奥で喰ってきた黒鯛を
引き出せるような和竿が欲しかったです。034.gif
なかなか数が釣れなくなって来た昨今、それなら趣き重視で和竿でブッコ抜き!066.gif
竿師ケイゾウさんが丹精込めて作製してくれました。049.gifありがとうございます040.gif



e0147297_1213867.jpg




なかなかの硬調子で胴に乗る竿。漆の塗りも手間暇かけて丁寧に仕上がってます。
e0147297_1218028.jpg


e0147297_1219782.jpg


e0147297_12195081.jpg

もった感じは握り部はやや太めでしっかりとしたグリップ感は保てます。
難点は、どうしても竹竿なのでまして硬調、胴がしっかりした竹なので重い!039.gif
まあ~そこのところは、短時間使用で勝負を決める!と言う事で頑張ってみます。
e0147297_12283375.jpg

肘当ても重さをカバーしてくれます。 私の手に合うように何度も合わせました。
e0147297_12332587.jpg

よっぽどの大型じゃないと・・すんなりあがって来てしまいそうです。
e0147297_12354670.jpg

リールを付けるとこんな感じ。
e0147297_12361352.jpg

竿師ケイゾウさんが真心込めて作製してくれた竿です。大切に使わせて頂きたいと思っております。
問題は、私がいつ本命大型黒鯛をあげるかですが・・・007.gifそこが問題!042.gif
すごい綺麗な竿なので、アスレチックな最奥部ではもったいない感じになってきましたが・・039.gif
皆様にも今度堤防でお会いしましたらお見せしますね~!027.gif
ただ、もったいなくてカーボン竿持ってるかも知れません~(笑)
さぁー出撃だぁー!! 大型ブッコ抜きだぁー!!041.gif
[PR]
by ykuroaka | 2009-04-11 12:58 | その他

★天気良し!花見!★

058.gif天気が余りにも良い・・004.gif
桜は満開だぁ~
e0147297_223612100.jpg

e0147297_22462031.jpg

桜の下で踊っていたら・・
e0147297_22383938.jpg

鯉の乗っ込みに遭遇!あちらこちらでバシャバシャと跳ねてました。
e0147297_2241837.jpg

春うらら~です。
e0147297_2244893.jpg
江戸川のほとり・柴又帝釈天・・とらや!
e0147297_22493130.jpg

矢切りの渡し…すぐ横の船着場
e0147297_2259229.jpg

へら鮒釣りやってます。
e0147297_22544051.jpg

どうしてどこでも関係者以外立入禁止・釣り禁止の看板!?だぁ~!
e0147297_22561856.jpg

[PR]
by ykuroaka | 2009-04-06 23:11 | その他

★鯛の刺身★

003.gif御造り・・・旨そうですよ!
037.gifこの御造りは、釣二君の作品です。
食べたいですよね~。食べたい方はRFCの飲み会に来て下さい。
041.gif釣二名人が忙しくて来れない場合もありますが・・(笑)
e0147297_8561287.jpg

帰りに”おみやげ”でギマ大王様よりぺヤングがいただけるかも??(爆)
まして・・・超大盛です!
034.gif竿師ケイゾウさんより、和竿へチ竿の品評会&即売会もあるかもです!(笑)
先日、1年がかりでKYS完成です。最奥部大型黒鯛ぶっこ抜き和竿へチの完成です。
066.gif漆の塗りも見事に出来上がっていますよ。次回写真アップしますよ!!お楽しみに!
041.gif
[PR]
by ykuroaka | 2009-04-06 09:10 | その他

★いよいよ花見★

058.gif気温もあがってきました~。ぽっかぽっか~058.gif
桜も満開にちかくなってきましたよ~。056.gif
黒鯛も遅れていた乗っ込みが始まったようで・・・ポツポツと釣れ出したようです。
003.gif最奥部では、3日午前に新木場で釣二名人が2アタリの2スッポ抜けを演じました。
007.gif余りの悔しさに・・・仕事中の私に報告がありました。
と・・・言うことは041.gif黒鯛が動き出したぞぉー!!
e0147297_11554090.jpg

私も出撃したいぞぉー!
ところで、RFC皆さんは、5日の日曜日は出撃何ですかね~?
お昼から花見がてらに家の庭でバーベキュウなどしないかなぁ・・?034.gif
どう~!!
[PR]
by ykuroaka | 2009-04-03 12:01 | その他