黒鯛良夫の東京湾最奥部黒鯛ヘチ釣りⅠ

kuroyoshio.exblog.jp

黒鯛良夫 東京湾赤灯RFC会長 房総・東京湾全域・大都会東京ベイの最奥部地続きポイントで大型黒鯛を一年中狙います!!東京湾赤灯RFC公認ブログ

ブログトップ

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

★伊勢海老★

昨日、時間が取れたので伊勢海老を食べに犬吠崎へ行って来ました。
057.gif天気が心配でしたが、058.gif全然降らずに良い天気でした。暑かったです!042.gif
茨城の波崎の方から銚子大橋を渡り・・利根川は雨でドロドロ色です。
e0147297_2323226.jpg

激流の一の島堤防
e0147297_23254888.jpg

やっとこ関東最東端の犬吠埼灯台に着きました。
e0147297_2330550.jpg

後ろは断崖絶壁!ちょ~こわっ。
e0147297_2331356.jpg

塩分強い温泉入って・・イセエビの丸ごと天丼と海鮮丼とサザエの壺焼きにビール!!041.gifたまんねぇ~!うっめぇ~!
e0147297_233541.jpg
e0147297_23361297.jpg

そのあとは・・銚子の堤防でへチりましたが・・ワーム餌だったんですが・・かじられっぱなしで
針に掛かりませんでした。021.gif
e0147297_23412159.jpg

私以外の釣人は全員・・・伊勢エビ狙いで一人で5匹も持ってる方もいました。
皆さん、専門の竹竿のエビ竿でした。色々とお話しを聞いて来ましたよ~。
030.gif楽しそうで、美味しそうでした~。026.gif 
私の竿見て・・あんた黒鯛かい?つっ~て声を掛けてくれた方がいました。
俺も黒鯛やるんだども・・・とっ!言ってるわりには、竿は全部海老竿5本でした。
037.gif見せてもらいましたが、けっこう大型のが取れていて・・スッゲーでした。
今度は、自分で釣って食べるか・・!!041.gif
[PR]
by ykuroaka | 2008-08-29 23:54 | その他 | Comments(3)

雨ばかり・・!

058.gifなんか今年の夏の天気はおかしいぞぉー?
暑いと思いきや旧盆すぎから降ったりやんだり?寒いぞぉー!
072.gifまぁ~暦ではとっくに立秋を過ぎてはいるが・・。
057.gif最奥部では降っていなくても、上流のゲリラ豪雨で色々な水が流れて来る。
だから、水が落ち着かない。また、色々な魚がいるぞぉー。
黒鯛にはどうなんだろぅ~? 障害物周りには結構たむろしている姿を見かけるが・・
見える時は、なかなか口を使ってくれない!アタリが出ない。
しかし、釣場でお会いする釣人とお話しすると・・!
”見える時は、喰わないんですよね~”つぅと!きまって、
この間、見えてる黒鯛の1匹が餌をスポット吸い込んだんでサイトフィッシングしました。
と、返ってくる。・・・そんなに見釣りが出来ているのか? 013.gif
昨日も、都内某所でAMのおやじさんも言ってた。
018.gif
SP今夏は、なんと・・・まだまだOOOOがつながっちょる。ありがたやーありがたやー。ややこしやぁーややこしやぁー!!
弟5でこんな年無し1枚目ゲッチュ~!041.gif
e0147297_812273.jpg

またまた、ゲッチュ~!
041.gif
e0147297_8142613.jpg

薄暗くなって46cmゲッチュ~!041.gif
e0147297_8154643.jpg

こんな夏もあったのに・・・今年は釣れん!007.gif
また、暇つぶしをしてしまいました。040.gif
[PR]
by ykuroaka | 2008-08-28 08:27 | 釣行記 | Comments(0)
今日は、さすがにゆっくりとしようと・・・家でのんびりしてると。019.gif
午後にメールが、・・・会長!今日は出撃しないんですか?・・・うずうず・・やめとくかー?
しかし、千葉に行くはずも中止になったし・・!やっぱ行くか!006.gif
さぁー用意をしてたら突然の豪雨!庭に止めてある車に竿を積むだけでビショビショ濡れ。057.gif先に行ってる釣Oさんに℡をいれると・・日が出て晴れてますよ、との事。
やはり一部だけのゲリラ豪雨。やっぱり行っちゃい・・レッツラゴォー!003.gif
ポイントに着くと・・2~3はO市場の常連さんが、4には釣Oさんとトモ君がいました。
いつも出来ない、通路と1を攻めてから3へ移動。常連さんに御挨拶をして3に上がると・・
何やらトモ君がニコニコとタモと黒鯛を・・・3にあがっていきなりー。
トモ君が5であげた49cm
e0147297_23271893.jpg

今日は潮色も流れもなんか違う感じでアタリがでませんです。
そんな中・・人が行かない5へ行ってるトモ君が・・・やってくれました!
52cm・2.55㎏ まして鑑識タグ付きの年無しをあげました。
e0147297_23322689.jpg

さすがKFC若頭取、腕が違いますね~。師匠達が良いのでしょうね!
常に人が居ない所で落としていましたよ。お見事です! 横はおねだりギマ大王様です!
e0147297_2337237.jpg

トモ君に、今日はビールが旨いぞぉー068.gifって、言ったら!
”飲みませんからー”と、立派な返事が帰ってきました。  反省。
069.gif今日は本当に良い勉強になりましたよ。若いトモ君の黒鯛釣りの熱意と行動力に乾杯です! 越乃寒梅 冷でグィッと!!
e0147297_23431491.jpg

[PR]
by ykuroaka | 2008-08-16 23:50 | 釣行記 | Comments(2)
058.gif058.gif今日は~とても暑い~。058.gif
身体もだるい~。014.gif
とりあえず・・ウォーミングアップ066.gif午前中に三番瀬へ蟹取りとアサリ掘り。
沢山の磯蟹・豆蟹とアサリが取れましたよ。041.gif
家に帰って休んでいると・・釣Oさんよりメール!会長、今日は出撃しないんですか?と、
なにーっ、釣Oさん、今日は落し込みボートのはず?、ダブルヘッターか?さすがギマ王様だー!
そのあと・・スペシャリスト・ケイゾウさんより電話!会長今日は・・?と・・。030.gif
自分は大江戸温泉でデート中!010.gifしかし、車にへチ竿が入ってるらしい。
さすがに今日はやめときなよー!さもないと、”暴れん坊将軍”切られるぞ~!037.gif
代わりじゃないですが、海人さんが来るらしいです。 おおっ、お久じゃん。!!
つぅーことで・今日も黒鯛良夫・・大型目指して!レッツラゴォーゴォーと出撃です。
現場に着くと、ばっちしのタイミングでギマ大王様とバッテング。早朝からということで、一段と赤く焼けていて怖そうな・・ギマ大王様!031.gifしかし、笑うと・・すっげー弱そうで優しそうになってしまう。二人で楽しくお話ししながらポイントに着くと・・。003.gif
来てました、海人さんと御友人。海人さんは、この友達に進められてへチの世界に入ったらしい。言わば師匠ですかね?
弟3にいつものカイロの方が居ました。先釣者に丁寧に御挨拶をしてから!・・準備OK。
今日も大型をきたいしながら・・・落とす・落とす・落とす!027.gif
まずは、釣Oさんがカイズ。御友人がカイズ。みんな26cm級!007.gif
私も御多分にもれず27.5cmのカイズ!008.gif
e0147297_1313717.jpg

第5Y高Pです・・
e0147297_1316766.jpg

釣Oさんも・・食べてしまいそうな勢いです。 ギマ大王様031.gif
e0147297_13172184.jpg

おきまりのキビレ26.5cmもきました!
e0147297_13183766.jpg

こんなサイズばかりが釣れてきます。・・・ムッムッ!
e0147297_13211575.jpg

しかし・・日も傾きだした夕方、今日のフィナーレがやって来ました。
それは、海人さん!第4の中!ゴン、ゴン、ゴンと、竿が引き込まれているが・・なかなか出て来ない・・がんばれ~海人さん~と、思った瞬間に・3号ハリスがプッツ~ン!!
海人さん・・しばし呆然・・!042.gif042.gifかなりの大型に思えました。そこは、ケイゾウさんが大会で57cmを出したポイントでしたよ!
このあと、潮も止まったので帰路に着きました。

 058.gif今日はとても暑かったので・・追い打ちをかけるように!
034.gifホーム鉄板焼きです。冷たいビールで068.gifカンパーイ!
e0147297_13381486.jpg

大型黒鯛に乾杯~。こりないRFCに乾杯~。

* ”ギマ大王様”今晩はごゆっくりと御休みくださいませ!お疲れ様でした!
  海人さんと御友人もお疲れ様でした。 海人さん、あの大型取りにいかなくっちゃねぇ~!
[PR]
by ykuroaka | 2008-08-15 12:26 | 釣行記 | Comments(5)

スペシャルお盆休み!

010.gifまたまた・・スペシャルポイントへ・・!
とつぜんでてきて・ごめ~ん!まことにすみませ~ん!
040.gif千利休・過呼吸・・ジンベイザメ・ゆざめ!ジョイマン・・!
と、つう~ことで今日も来ました、スペシャルポイント!期日限定ポイント!
003.gif来なきゃ、そんそん、かたたたきポイント。夜釣りは出るらしい?
2時頃にケイゾウさんとカイロさんとステージへ・・第3へ行くともうRFC釣Oさんが竿を出していました。状況を聞くとカイズクラスを2~3枚釣ってるらしい・・仕掛けを用意していると、釣Oさん、何やらY高Pでファイト中・・45クラスを掛けたがタモ入れで、黒鯛に頭突きタモ直撃でバラシ~。なんたることか?たまにあるけど、めったにやらんぞぉー033.gif
しかし、そこはRFCギマ師!そのあと第3の杭ポイントで52cmの年無しゲッチュウ~!
e0147297_22343967.jpg

そのあと・・私がなぜか小さい26cmのキビレ!ゲッチュウ~!
039.gif
e0147297_22393182.jpg

そのあと・・私がなぜか小さい26cmのチンタ!ゲッチュウ~!
015.gif
e0147297_22444659.jpg

納得いきませんが釣れないよりは、良いですね。なぜ大きいのこないの~?
そして、最後に今日も来てますKFC強豪チーム!
今日は代表して・・中学生黒鯛師トモ君が42cmをとりました。041.gif
e0147297_22501155.jpg

笑顔がとても可愛いトモ君!後ろは巨大ギマ王です!031.gif(笑)
帰りに通路で落としていたケイゾウさんも35cmをあげていました。さすが066.gif
なぜ?なぜ?なぜ~ん?年無しきてよぉ~ん!!つうことで。068.gif
e0147297_2313640.jpg

今夜は、山崎の12年ウィスキーオンザロックで乾杯です。 ウィ~ッス。
060.gifさぁー明日はどこに出撃するか~!
RかBへ・・とつぜん出てきてごめ~ん!まことにすみませ~ん!!~ってか?041.gif
[PR]
by ykuroaka | 2008-08-14 23:13 | 釣行記 | Comments(4)

スペシャルポイント!

027.gif仕事をおえて・・都内某スペシャルポイントへレッツラゴォ~!!
ヌーブラやっほ~!
017.gif017.gif017.gif017.gif現場に着くと・・あのケイゾウさん親子釣師とバッチングゥ~!ケイゾウさんにまだ釣るの~??と、言うと。
娘が・・もっと大きいのを釣りたいらしい。 しかし、すっげぇ~親子だ!
3人でステージにむかって進んで行きましたが、とても良い濁りが入っていてどこでも釣れそうな感じ・・。041.gif第1から第3へ第3から第4へ・・進んでいくと・・
なんとKFCのいつものメンバーがいました。あんたたちも好きねぇーっうかんじ!
えっ、昨日も来て52cmをあげた。って~・・副会長~。大会ででてりゃぁ~良かったのに!
しばし。真剣に落とし込み・・アタリでやせん。
最初にやってくれたんは、トモ君、キビレ30cm!
先に帰ると言って・・第1でケイゾウさんが29cmの海津!
そして、私が第3~4のY高Pで30cmの海津!
e0147297_22395395.jpg

そして、最後の最後に・・KFC副会長Fさんがやってくれました。
屋根付きポイントで52cm!二日続けての年無し。なんでぇー大会の時に釣れない??
おどけたKFCメンバー! レッドタンク君だけ黒鯛持ってない(笑)
e0147297_22431777.jpg

しかし、小さいながらも本命が釣れました。やはりいつも出来ないところは魚影が濃いのかな?
明日からも、時間を作っては出撃したいです・
ほんとーは、今日は黒助さんと夕涼みがてらエデンの園に黒鯛&アナゴ釣りに行くはずでしたが、スペシャルに来てしまいました。また、来ます。
本日、引き出しようにリールを倍速チヌ808に変え、初めての2.5号ハリスを使用しました。
なんとか・・大型56以上をあげたいです。  頑張ります~!066.gif
[PR]
by ykuroaka | 2008-08-12 23:04 | 釣行記 | Comments(4)
  003.gif赤灯RFC恒例の夏季・・熱い闘い黒鯛釣り大会今年もやりましたよ!
8月10日(日)午後1時~6時 若洲海浜公園一帯で開催!!024.gif
RFCをふくめ黒鯛好きの方や御友人の方・・精鋭の黒鯛師が参加してくれました!
e0147297_2391683.jpg

総勢14名で熱い闘いになりました。004.gif
正統派=若洲赤灯へチ・・前打ち派=若洲テトラ・・釣堀派=スペシャルY
各自思い思いのポイントへレッツラゴ~・・!
私は、こだわり通して正統派へチポイントへ熱き中学性トモ君と・・やったるで~!!066.gif
しかし、なかなかアタリが出ませんでしたが、1回きりのアタリで掛けるもチョウ~チョウ~大型がオーバーハンクで喰ってきて・・痛恨のハリス切れ~バラシ!何たることか?ヘタクソ~!
あとからコジンマさんも来て、最終30分前に大型掛けるも・・やはり痛恨のバラシ!
へチ釣り派は釣果ナッシングゥ~!ああーっ、蟹でカサゴの良型が1匹釣れました。
しかし・・前打ちやスペシャルYの方達は・・すっげー!!013.gif
検量6時には、びっくりするような大物まで登場です。 やりましたぁ~!041.gif
合計で9枚の黒鯛&キビレが釣れました。
優勝    57cm 3.2kg  ケイゾウさん  賞品
e0147297_2335692.jpg

準優勝   48cm       丈さん      賞品
e0147297_23363817.jpg

第3位    47.5cm     江村さん    賞品
e0147297_23383755.jpg

複数枚   45~25cm 4枚  釣山名人  拍手
e0147297_23462373.jpg

下手物賞  キビレ 42cm  レッドタンク君 拍手
e0147297_2343495.jpg

皆さん、大変にお疲れ様でした!ありがとうございました!
e0147297_2349616.jpg

今年はどデカイ大型も出たし釣果もありました。本当に良かったです~!041.gif
会長一人ごと・・
私は、2年連続の金メダルを・・優勝を狙いましたが・・予選敗退でした。
神経集中して落し込み・・やっとアタリがありましたが、ハングに突っ込まれハリス切れ・・007.gifバラシてしまいました。悔しい~です!!
しかし、やはり、スペシャルなポイントにはかないませんです。改めて実感しました。045.gif ケイゾウさん、あっぱれ!!すごい!!
私は今、帰って来て・・焼け酒・・いや、ちがうよ~!楽しい~酒を飲んでます。
大分本格麦焼酎・閻魔のロックです。
069.gif069.gif
e0147297_091016.jpg

明日の仕事も頑張るぞぉ~・!! ウッイ~ッと・・!
・・・帰りに釣りたりなく・・あれから夜釣りに行く方も居ましたよ~。K&Mさん!すごい!
 040.gif大会に御参加くださった皆様!大変にありがとうございました!040.gif
これからも、何卒宜しくお願い致します!飲み会等も御参加下さい。皆さんで楽しくやりましょう。大変にお疲れ様でした! 051.gif
[PR]
by ykuroaka | 2008-08-11 00:23 | 釣行記 | Comments(14)

大会に向けて!part2

001.gifいよいよ今年のRFC熱い戦い058.gif黒鯛釣り大会も明日になりました。 今年の優勝は誰の手に・・!へチか前打ちか?それともピンポイントYか?
そんなわけで・・訓練part2
021.gif
大会会場堤防用に6mのタモも購入してきました。
e0147297_9383931.jpg

さて、1回ぐらい会場になる堤防へ訓練と思いましたが・・
なぜか?HGのRに来てしまいました。
岸壁角には、沖Wの回収されたパイル鉄骨が、付いたイガイと一緒に陸揚げしてありました。
この大きさの物が海中にあれば魚は寄るなぁ~とつくづく感じました。013.gif


e0147297_8445772.jpg

近くで見ると・・すっげーデカイです。良くOWに行った方は細かく切断される前に見ておくと
あ~っ・・あそこで喰ったんだぁ~とか・・あそこでバラシたんだぁ~が、良く分ります。026.gif
さて、釣りの方は夕方5時から7時までやりましたが・・?アタリ・・ナッシングゥ~でした!008.gif
茶色い濁りとぶっつけの風で良かったんですが・・ダメでした。残念!
途中、KFCの釣友F名人とトモ名人が秘密の場所からの帰り道に寄りましたので、暫く大会のお話し等をして楽しみました。  Fさん、トモ君大会宜しくです。040.gif
糸が見えにくくなったので、帰路につきましたが・・とても残念だったのが・・033.gif
入口のフェンス!先日まで完璧の良い感じで、表から見ても切られているように見えなくて、入ったら緑の板線で開かないようにパカットはめられるようになっとったのにー!だれじゃ~壊したのは?047.gif  Mさん、ちゃんと管理しといてよぉー!よろしく!(笑)
もうー壊れとる!折れ曲がってしまって・・いかにも不法侵入みたい! 
立禁だからこそ・・そぉーっとしっかりマナーを守りたい。階段周りのゴミもすごかったです。
いろんな方が来るからしょうがないけどね。立禁にマナーあるのかよ!バカって言われそうだけど・・! あとから来ても挨拶もしない、声掛けても返事もしない釣人もいるからねぇ~?驚きだよねぇ~!そんな事を思った夕暮れでした・・・042.gif
やはり・・人だよねぇ、人・人・人  人・・が大事!
[PR]
by ykuroaka | 2008-08-09 09:47 | その他 | Comments(2)

大会に向けて!

  003.gif大会が間近になって来ましたが、057.gif昨日も雷雨の合間をみて都内某堤防に訓練に行きました。雨が流れ込んでいたものの茶色い濁りがあり、
とても良さそうー。060.gif
小さいのはいらないぞぉ~魚拓クラス以上が狙い目じゃぁ~!!
e0147297_1033139.jpg

あんのじょう003.gif開始して5分位でアタリ!049.gif
まだツブを採取してないので餌は蟹でした。40cm位の余り大きくない本命!
浮かして・・さぁータモだ。というときに壁にタモの枠がゴォツン~!008.gif
と、同時に枠が折れてバラバラに・・007.gif壊れてしまいました。
けっこう使ったからな~しょうがないな!でも、この黒鯛すくえないぞぉ~。
ぶちぬくには少し大きいような?013.gif
そうこうしていると・・・横から何やら船が・・020.gif○湾。うっそーって感じ!
注意され、写真も撮ってるぞ。ついでに、おいタモ持ってないかー?と聞きたかったけど・・
その瞬間にバレました!!007.gif 最悪です。悪夢です。031.gif
船に付き添われて出口の方へ~撤収。 歩きながら警察に電話してやろうと思ったよ!マジ!
暫く小休止して気分を変えて・・今日は釣れるぞ~と堤防に戻ったら・・空真っ黒。057.gifカミナリ・・ピカピカ・・!こりゃぁーあぶねぇ~!あえ無く撤収。さんざんな日!033.gifタモねぇし・・しょうがないな~と、車の所でかたしていると・・・
横に黒い新車が・・なんとコジンマさん登場!コジンマさんも雷で大会会場となる堤防が閉鎖されて出来ないのでこちらに様子見に来たとの事。ケイゾウさんなら居るだろうと?
暫く二人でお話ししてましたがだんだんと雨が激しくなってきましたので、大会で会いましょうと!帰路に着きました。
[PR]
by ykuroaka | 2008-08-06 10:39 | その他 | Comments(5)

☆やっとだぞ!黒鯛!☆

都内某堤防・・仕事が終わって夕方に行って来ました。
003.gifポイントに着くと先着の方が今あげたばかりみたいでストリンガーにぶらさげ中でした。
060.gifなにやらお声を掛けると・・ケイゾウさんの御知り合いの方。なんと五反野の青年も知ってました。挨拶がてらにお話が進むが・・・私はまだ釣っていません~よ~。
それでは。私は第二ステージへ。確信ポイントへゆっくりと第1投・・・あたらず。008.gif第2投・・・あたらず。第3投・・・あたらず。ムッムッこれは・・039.gif誰かがポイントを荒らしているなぁ~!と、直観!026.gif
それでは、外のパイプ周りへ~第4投・・底前に糸がゆるみ!アタリ!すかさずビッシ!003.gifゴンゴンひくぞぉ~突っ込むぞ~まだまだひくぞぉ~。041.gif
やっぱり黒鯛はたまんないね~。うれしいです!024.gif
48cm・1.85㎏でした。やっとこさ黒いのが釣れましたよー!!
e0147297_0122652.jpg

これからもがんばるぞぉ~066.gif
e0147297_0135457.jpg

[PR]
by ykuroaka | 2008-08-02 00:15 | 釣行記 | Comments(12)