黒鯛良夫の東京湾最奥部黒鯛ヘチ釣りⅠ

kuroyoshio.exblog.jp

黒鯛良夫 東京湾赤灯RFC会長 房総・東京湾全域・大都会東京ベイの最奥部地続きポイントで大型黒鯛を一年中狙います!!東京湾赤灯RFC公認ブログ

ブログトップ

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

058.gif28日057.gif29日といつもの海ではなくして・・・
山に行って来ましたよ。005.gif
e0147297_1442046.jpg

谷川岳・天神平  ロープウェイで登りました。
e0147297_14451250.jpg

e0147297_1446328.jpg

やはり山の上は気温が低く、ガスっていました。
e0147297_14474291.jpg

残雪もまだまだありました。
e0147297_14483142.jpg

谷川岳の頂上を目指しましたが・・・危ないのでやめました!
e0147297_1450291.jpg

晴れていれば058.gifこのように見えます。007.gif
e0147297_14515540.jpg

下にくだって来て川原で休憩です、山の下は晴れています。
058.gif003.gif
e0147297_14554953.jpg

マイナスイオンを浴びに森林浴と滝にも行きました。017.gif
e0147297_14572465.jpg

裏見の滝です。
e0147297_14581986.jpg
夏はすがすがしくてとっても気持ち良いですよ。 山も良いね~!最高!
041.gifこの清々しさを海に・・・海は夏は暑いですからね。
034.gifでも・・でも・・でも・・そんなのかんけーねー!って、 古いーって。
でも、この暑い時期に黒鯛へチをたのしまなくっちゃぁーね~!
今年も真っ黒に日焼けしてへチ釣りを頑張るか!! 035.gif
なんでもかんでもで釣るんじゃ~ないぞぉー!熱い時期にへチで釣るんだ!オゥー!!
066.gif RFC頑張れ~!!
[PR]
by ykuroaka | 2008-06-30 15:19 | その他

都内釣り公園

今日は、安全な釣り公園に行ってきました。
e0147297_2249779.jpg

それでも・・・○湾が来ます!・・何やっとんのかね? はやかぜ・・です。
e0147297_22573910.jpg

ツブ・ダンゴ・蟹・フジツボ・バリュウーと、いろいろと落しましたが、アタリが出ませんでした。
フィンランドからきたキリスティーがお土産に持ってきたお菓子。
フィンランドではメジャーらしいが・・あまり食べる気がしない。
よくみると・・なんとも黒ツブに似ている。
ガムでもない、グミでもない、ハイチュウでもない???何ともいいがたい!
サルミアッキィとか何とか言ってたなぁー!
e0147297_22594683.jpg

なんか・・黒ツブにみえて何個か釣場に持っていって試したら・・?
何と、3投目にフッコがかかりましたよー!
e0147297_2384615.jpg

なんか。。ツブが無い時に効果がでそう??
あとから、釣友Fさん、レッドタンク君、最後にコジンマさんが合流して楽しい一時となりました。
みなさん、お疲れ様でした!!
[PR]
by ykuroaka | 2008-06-27 23:09 | 釣行記

★要注意!!★

034.gif24日午後に一人で抜けがけ釣行してきました。004.gif
都内某堤防・・堤防に着くと青年ルアーマンが一人いました。御挨拶をしてどうですか?と聞くと?逆にここは何釣れるんですか~?と・・ムッムッ・・007.gif黒鯛~すっ!て言いたいとこだったが暫く釣れてないので’マルター’って言ってしまった。なさけねぇ~!021.gifまして大型じゃぁ~まで ・・・  しかし、青年!乗りが良い、041.gifほんとすっかー!・・ああ、ツブ団子かツブでやればすぐくるよ~!
すると一生懸命にイガイを取り始めた・・そして、ワームをはずして針に付けている。・・・?
私もこうしてはいられないと先端付近まで行き、仕掛けセット、イガイ団子を採取・・
さぁ^今日こそは大型黒鯛だぁー’と・・・弟1投・・タナで糸がグンと入る!003.gif
やりぃーと思いきや・・案の定マルタ!まして大型!針結び直してまた落すもマルタ!
入れ喰い状態。そんなのを見ていたか?青年が近くによって来て・・’おきっいすね~’
俺のは喰ってきませんよ~と、033.gif・・始めだけあとは引かない引きを楽しんで・・どう外そうか悩むんだよと、話しながらやっていると・・・何とすぐ後ろに○察のボートが赤色灯着けて来ていた。青年がヤバいっすか?みると横付けしそう。ヤバヤバだぁー031.gif青年にヤバイから走れと言って二人で出口へ向けて走って来た。
何とか上陸は逃れたが・・しばらく浮いてた。
青年は多摩川にシーバス狙いで行くと言って帰ってしまった。
私もいったん外へ出て一服して・・・再度挑戦!
もう堤防には私一人きり。もうツブや団子ではマルタにやられてしまうので、今度は蟹で落とし始めるがアタリが出ない。潮もさっきより澄んできてるみたいだ。やはり何も音沙汰が無いとつまらないものである。今度はツブでガン玉を重くして一気にマルタの居る層を通過して黒の居るタナへと・・006.gif糸が横に動く・・バシッとあわせると下に突っ込む、重さもある、もしかして本命かぁー?と、思ったら沖にむかって走り浮上・・大型マルター020.gif
糸を切ろうとやっていると・・・目線の上のほうからボートがこちらに向かってまっしぐらにGO!
ヤバヤバ!まただぁー!そうそうにひきあげタイムです。
堤防の付け根付近に身を潜めて一服タイム。 ボートはちょい沖にいてなかなか居なくならない。しょうがないのでまた散策タイム。033.gif
もうこうなったら、とことんやってやる~。また、堤防入口に行くと今度は初老の男性が・・竿は持っていない。私に釣れたと聞いてきました。釣れることは釣れますが・・ハッハァ・・マルタばかりです。ゆっくりやりたいんですが○察ボートが来てダメなんです。と、話すと。
その方は、こないだ私は捕まってしまい始末書かかされたよ。仲間はあんな原っぱのT&Tで4名も捕まってしまったよ。と、嘆かれていました。始末書何回で逮捕ですかね?と、聞くと。
3回って言ってたかな?って言ってました。’もう釣り出来るところが無いよなぁー’!と、暗くなるまでダメだろ!と、言って淋しそうに帰っていきました。・・・悲しぃ~007.gif
勇気をだして・・再度挑戦タイム!だんだんと潮があがってきたので進入がやっかいになってきましたが、まだまだ平気です。今度は黒い物ではマルタにやられてしまうので、フジツボバリュー(白)で落とし込み!周りを警戒しながらケーソンの継目をタナ勝負で次から次えと落して行くもアタリが出ず。上の方には相変わらずマルタが泳いでいる。2往復目に先端近くに来たら・・
湾奥の方から海上○○○のブルー3本線の大きな船が白波をたててスピードをあげて本航路を進んできた。あれは来ないだろ~ってたかをくくっていたら、なんと、なんとあの大きな船が私目掛けて来たぁー!!!外側に周ってスローダウンして船主を私の方へ向けて来たぁー!
ヤバヤバーマズマズー!今度は、堤防の下の段に降りて全速力で走りましたよ。042.gifまだまだ明るいしやめるのには気が引けるーっ!ルネッサンスーゥ!
てーことで、またまた挑戦だぁー!6時過ぎである。堤防に乗ると潮は澄んでしまいマルさんも先程よりは見かけない、いよいよ本番かぁーでも、潮色は余り良くない。
フジツボで落とす、落とす、落とす・・・しかしアタラズ。そうこうしていると、また来ました。
ボートが・・・ボートが!いいかげんにして! いいかげんにしろは、お前の方だよ!と、思われる方も沢山いらっしゃるでしょうが・・・!そこはなんとも。立禁ですからね。合点承知。
またも一服に入り・・自分で何回めだーって分んなくなってきた。執念だぁ。
いよいよ薄暗くなってきたし、最終挑戦だぁー!と、堤防にあがる。
今度はツブで落とすもマルタにやられない。海上も船がいない。やはりみんな家路に着くのかな?黒鯛さんはつかないでー餌食べてーって願いながら落とすもアタリナッツシング~!
やっと煩わしさ無く出来るがアタリが出ず!糸が見えなくなってしまったので家路に着きました。
どっ~と疲れましたが、今度は釣り公園でゆっくりやりますよ!
しかし、ここのところ何所も要注意です。先日もHGでも捕まったという方とお話ししましたが、どうなるか分りません。先日は某堤防で○察ボートにますます厳しくなりますよ!と言われた。
しばらくは、様子見でやってた方が良いですね。041.gif
[PR]
by ykuroaka | 2008-06-26 19:31 | 釣行記

フィンランドより!

053.gif一昨日よりフィンランドより娘の友達がショートステイに来ていますよ~。
インド留学時代にフィンランドよりインドに来ていたマリアの友達のキィリスティーです。

010.gifよろしくです~!!7ヶ国語を話すと言う優れた女性です。
e0147297_6215274.jpg

一昨年もショートステイに来ましたが、ますます日本が好きらしいです。
黒鯛は知りませんでした。ベジタリアンなので肉、魚はいっさい食べません!013.gif
しかし、お酒はけっこう飲みますよ~!005.gif
[PR]
by ykuroaka | 2008-06-22 06:39 | その他
19日今日は、天気予報では午後より雨という事なので早朝狙いで・・・019.gif
”寝坊しても早起きは三文の得”!と、良く釣る釣二名人の名言。
4時に起きるはずが5時になってしまったが、寝たのが12時過ぎてたからじゃ・・しょうがないかと・・勝手な判断!
これじゃぁ~寝坊でまるっきり釣二名人と同じじゃん~。 じゃぁー釣れるかも???(笑)
そんなんで・・レッラゴォ~と、都内某所の堤防へ。ワクワク003.gif
1ヶ月以来の久々かな? 6時にポイントに着くと濁りはそこそこありいい感じ、
しかし、生態反応が無さそうでボラも小魚も見かけません。久し振りなので
真剣に落とすもアタリナッシング~! 高いとこも低いとこも落としまくるがアタリナッシング~!
008.gif気持ち潮が効いてきたかなと思って来た・・7時7分7秒・・スリーセブン・・
・・7・7・7・・コツンと来て送り込みゴンゴンと来てすかさずバシットあわせ~!066.gif
キタ~ッ041.gifなんかでも思ったよりひかないぞぉ~。
013.gifなんだぁー海津かぁー!と、思いあげると・・なんとキビレでした。013.gif
e0147297_22534042.jpg

26cm位かな、きれいな魚体です。
e0147297_2256656.jpg

今年初めての黒かと思いきや・・黄でした。まして小型です。なかなか楽しんでます。ハイ!
このあと大型よ来いと・・8時過ぎまで頑張りましたがアタリナッシング~なのでやめました。
まだ、時間があるので場所移動で都内某堤防パート2へ行きました。
ここも昨年以来ですね。KFCのK会長のHGなので・・御挨拶しようとK会長をさがしながら先端付近まで行きましたが、いらっしゃいませんでした。平日の午前中はいないか?
しかし、内側は結構釣人がいて、サッパやチビメバル・チビセイゴなどを釣ってました。
ポイントの外側に立つと、潮もだいぶ下げてて、風が強く南のぶっつけで仕掛けがなかなか落ちていきませんが、何とか落して攻めてみますがなかなかアタリがでません。波もうねりも強くなってダメかな?と思った瞬間・・・
ゴン・・コォツ~ンときて、ビシッとあわせると・・ぐんぐんとひくぞぉ~041.gif
一瞬喜びましたが引きがいまいち重くないな?楽しみながら巻くと・・何と今度は銀色でした。 53cm位のフッコでした。042.gif
e0147297_1131244.jpg

下にいる釣人みんな集まってきて・・人が釣ったのに私押しのけて携帯カメラでパシパシ撮っちゃって・・!
031.gifハ~イッ!もういいですか~リリースしますよ!弱っちゃうからね。034.gifつ~うと・・
へーっ!逃がしちゃうの~?もったいねー。俺もシーバス釣りてぇー。と色々なご意見が・・!
もっと大きくビックサイズになったらまたね~と、やっとこリリース出来ました。
そのあとは、アタリ無く・・昼近くになったので、納竿しました。
夕方は良さそうでしたが、用事があるのであきらめました。
今日は、黄色・銀色でしたが・・次回は黒のピカピカを釣りたいです~!
[PR]
by ykuroaka | 2008-06-20 11:33 | 釣行記

★都内某堤防★

021.gif11日朝よりメンバーの釣二名人から出撃電話!030.gif
会長も来ないですか~と?はやく来ないと魚全部釣っちゃいますから~!と、
そんなに早く行けないよ~と、はやる気持ちを抑えつつ何とかやるべき事をやってしまおう・・
とやっていると・・・033.gif嫌がらせメールが来た。                      …一枚目・・・♥ と画像つきで、まだ9時前なのにもう釣っちゃたか!               少し小さそうだ。
しかし、さすがにどこからでも本命を引っ張り出してくるなぁ~釣二名人は・・
006.gif
どんどんと気持ちが焦ってきてしまいますなぁ~、042.gif
何とかやる事やってこれで行けそう・・・と準備して車に乗り込むと・・・
031.gif嫌がらせメール第二弾・・・ 10時前です。
 ・・・二枚目・・・♥ こんどは大きそうだぞぉ~!まいったな、                    本当に魚全部釣られちゃうぞ~。
あわててレッツラゴォ~ゴォ~と堤防に着くと・・余裕しゃくしゃくの釣二名人がいましたよ。
e0147297_14532999.jpg

久し振りの釣行で2枚ゲッチュウ~です。
年無し50cmと36cm
e0147297_14571758.jpg

2枚ともツブで釣ったそうです。
KFCのコジンマ名人も真剣に落としています。そのあとに釣友Mさん・湾パラ名人も来て
みなさんで頑張りましたが、本命は午前中の早い時間帯の2枚だけでした.
寝坊しても、みんなよりはやければ・・・(笑)・・・034.gif早起きは三文の得!
いやいや・・・釣二名人の腕でしょう066.gifしきりに自我自賛066.gif
ほんとうに遅く行ったら・魚・全部釣られてしまいましたよ~! 流石釣二名人!
コジンマさん、湾パラさん、Mさん、お疲れ様でした。 
また、ご一緒しましょう。今度は釣二君より早く行くか、居ない時に釣りましょう!(爆)041.gif
[PR]
by ykuroaka | 2008-06-12 15:23 | 釣行記
いま、とても熱そうな!KFCの副会長FさんのHGにお邪魔してきましたよ。
まして二連ちゃん・・しかし、その実態は?
037.gif土曜日はやることやって・・いそいそと堤防目指してレッツラゴォ~!
車止めるとこ着くと・・013.gifなにやら見たことある浜ナンバーが止まっているではありませんか~ってか。さっそく用意をして堤防に着くと!あれ~つつみっちさんが抜けがけ釣行です!めっけ~!さっそくツブとダンゴを採取して戦闘開始!
e0147297_15462938.jpg

ここの堤防はイガイがビッシリと付いています。
e0147297_1548285.jpg

つつみっちさんが手前から落として居るので、私は先端より開始!021.gif
開始15分・・ダンゴが落ちてゆく途中でストップかけた瞬間に・・                   ゴンゴン!ギューウン!きたぁ~大型だぁ~と実感!もらったーっと手に力をいれた瞬間に・・・なんとすっぽぬけー!
ほんとかよぉ~007.gifそらないよ~033.gifがん玉まで飛ばされていました。     トホホ・・・!気を取り直してやるが・・アタリナッシングゥ~です!
それと次から次へとメンバーよりメールや電話がかかり・・忙しいゾォー!
030.gif6時前には、何と堤防上にはつつみっちさん、コジンマさん、Rタンク君、
釣Oさん、ケイゾウさん、とそうそうたるメンバー勢揃いでした。しばしみんなで 御歓談!!
堤防はパーティー状態!024.gif釣れなくても楽しいやぁーホイ! 
 
日曜も3時過ぎに時間を作り出してレッツラゴォー。昨日のギュウーンの感触が忘れられずに来てしまいましたよ。着くと手前近くにKFC副会長F名人とRタンク君が真剣に落としています。
御挨拶を交わして、やはり先端部へ・・いくと内側で何やら落としている黒師が??
なんと!海人さん。 今日は海人さんの抜けがけ釣行だぁー!                    みなさん狙っとるね~!
潮がまだ余りないので外でやりましょうよと・・海人さんも外側にあがってきました。
するとすぐに海人さんにアタリがあり・・しかし、すっぽぬけ。 横から見てると顔が真剣になっとります。
こりゃくるな。と、思っていたら10分もしないうちに・・会長ー!会長ー!の声。
やはりきましたよぉ~。43cmの黒鯛です。尾がちょこっと変形してました。
e0147297_1674789.jpg

貴重な1匹!さすがです海人さん。
e0147297_1695461.jpg

このあと、みんなで頑張りましたが本命のアタリは出ませんでした。
暗くなり糸が見えなくなってきたので帰ろうとしていたら・・・なにやら今度はマツさんが登場!
本命&おかず狙いで来たそうですよ。 マツさんも良くお会いするようになりました!
いつになったら年無しが釣れるやら・・まぁー楽しみながらぼつぼついきますよ!
041.gif068.gif7月初頭の土曜日の夜あたりに、海人さんのお好み焼屋さんで飲み会をやりたいですけど!
069.gifいかがですか~?まだひにちがありますけど。よろしくです!
[PR]
by ykuroaka | 2008-06-09 16:50 | 釣行記

★爆釣ポイントへ出撃★

4日・・恒例の東大病院に行く途中・・ツルーツルー電話!
会長~今日はみんなで爆釣のBに行きますよ~。
030.gifと、KFCのK氏F氏爆釣したポイントに出撃らしい・・・
私も行きたいが・・午後の予定が定まらない?
025.gif
しかし・・行きたい~!午後3時に時間を作り出撃しました。041.gif
堤防は・・KFCとRFCの落とし込み大会状態になっとりましたが・・
e0147297_0103569.jpg

誰だ~釣っているのは?
e0147297_0131276.jpg

皆さん真剣に落とすもアタリ無し~。
先に出撃していたKFCのレッドタンク君がアタリ1回スッポヌケがあったらしいが、
あとは本命からの音沙汰はナッシングゥ~です。
カモもバカにしてます! 付き合っておれんと・・帰っていきます!
e0147297_0212056.jpg

雨後で濁っていましたが水温が低くて・・口を使いませんです。
皆さんが帰ったあとに一人寂しく・・Nを落として帰りました。
途中でルアーマンでスキープレーヤーのOさんと出会い・・しばし歓談!
プロのスキーヤーを教える仕事らしい・・凄いぞ・!そんな方が中防に・・?
黒のへチやボートの落とし込みも体験済みらしい。色んな方が釣りをしている。
帰り際にワームで良型のメバルが釣れました。即リリース!
e0147297_0381979.jpg

KFC&RFCの皆さん!お疲れ様でした!
*ちなみにあのゲートは8時でも開いていましたよ。・・!!034.gif
[PR]
by ykuroaka | 2008-06-07 00:45 | 釣行記
1日の午後4時から7時半までHGのRに出撃!017.gif
今日は何とか本命を釣ったろう~と、・・・いきこんでいたが006.gif
Wテトラに居る湾パラさんより電話で、余り濁ってないですよ~澄んでますよ~と、報告が入りまだまだかな?また、ダメか~と008.gif思いながら堤防に着くと、顔見知りの方が2名ほど、 こんちわぁ~す!どうですか?また、アタリ・ナッシングゥ~ですかぁ~!と、聞くと・・
1枚出ましたよ~、あまり大きくないですけど!との御返事! 良く見るとストリンガーがはしごの所に結わってありました~。 ムッムッムムやりますな~!凄いです!
3時半頃に掛かったそうです。綺麗な46cmの黒鯛。台東区のHさんが釣りました。
e0147297_2314421.jpg

いよいよHGでも釣れて来そうですよ。1枚あがっていましたので真剣に落し込みましたが、時間が経つ一方・・アタリはナッシングゥ~です。
そうこうしていると、RFC大物キラーのマツさんが登場!!しばし歓談後037.gif
二人であっちこっち落としまくりますが本命からのアタリはナッシングゥ~です!
たぶん、マツさんが来たので・・大型が恐れをなして深みに逃げて行ったと思われます。013.gif風も強くなり状況は悪くなる一方でした。
マツさんに分けていただいた虫餌でカサゴとフッコと遊んで納竿しました。
大物キラーマツさんは、まだまだ釣り続行でした。
と~ぶん大物は近寄りませんよ!やめて(笑)
まぁ~なによりRで本命があがった事がうれしいです。次回はわたしの竿に!041.gif
Hさん、秘密餌教えて頂きありがとうございます。お疲れ様でした。
マツさん、ちょい寒い中お疲れ様でした。また、御一緒しましょう。
[PR]
by ykuroaka | 2008-06-02 23:23 | 釣行記

★ 滝 ★

先日、静岡に行ってきました。
e0147297_13591653.jpg

白糸の滝を見てきました。
e0147297_1356537.jpg

滝のそばは何ともマイナスイオンがあって気持ち良いですね~。
音止の滝もよかったです。
e0147297_140532.jpg

滝の音をゆっくりと聞いて・・マイナスイオンをあびて帰ってきました。
e0147297_1441710.jpg

雨後だったので水量が多かったです。壮観でした!
e0147297_1462157.jpg

[PR]
by ykuroaka | 2008-06-01 14:07 | その他