黒鯛良夫の東京湾最奥部黒鯛ヘチ釣りⅠ

kuroyoshio.exblog.jp

黒鯛良夫 東京湾赤灯RFC会長 房総・東京湾全域・大都会東京ベイの最奥部地続きポイントで大型黒鯛を一年中狙います!!東京湾赤灯RFC公認ブログ

ブログトップ

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

気分転換!ちょい下見!

4月29日・・最奥部も一服状態なのでどうしよう??と、思っていたところへ
emoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0112-wondering.gifへっぽこ釣り軍団都庁より釣りのお誘い!
この釣り軍団!都の重役職員と力ある社長とRFC会長という危ない軍団。
すぐに家まで迎えに来ます。いつもはハイエースのデラックスでしたが・・・
今日はなんと・・エコカー!プリウスでした。
e0147297_22161446.jpg
すごく静かで燃費も良いですよ~!
そんなんで~どこいくんだ~?と、いうことで京葉道路を走って・・・

e0147297_2219368.jpg

この釣具屋でモエビとイソメを買って・・・私はナイショで豆蟹や磯蟹やフジツボやバリュウも
持ってきてあります。
そんなんで着いた所が・・・ここです。
e0147297_22242713.jpg

君津市某所岸壁です。今年の正月に来た時はは入れましたが、鉄パイプで柵が強化されており入れません。中では工事作業の方が仕事をしていては入れません。
今年の盛期にとても期待していた場所なのでがっかりです。
諦め切れずに・・・現場監督さんを呼出して・・・
e0147297_2231264.jpg

ヘルメットをかぶり、黄色い外装の方が監督さんです。
しばし、対話です。いままで山になってた土砂を平らにして平地にして資材置場にするそうです。前方の羽田沖工事用のテトラ置場のようになるそうです。
e0147297_22362938.jpg

今回の平らにする工事はあと1週間で終わるそうですが、6月からまた工事が始まるそうです。
工事現場とは関係無い様にみえますが、危ないので入らないように鉄パイプで柵をしたと言う事です。入ってはダメですか?と、聞きましたが、ダメダメと言う事でした。emoticon-0106-crying.gif
じゃぁ~工事してない休日はいいですかね~と、聞くと・・・あぶないから・・?との返事。
でも、夜釣りの人は入るよね~との問いに!う~ん入られちゃうよな~!との御返事。
それよっか、GWすぎたらこのフェンス鉄パイプ無いかもですよ~。と、言ったら?
その時は、また作るそうです。工事中は厳しいですね。さびし~ぃ!emoticon-0106-crying.gif
そんなんでフェンス手前で少し竿出しましたが、チビアイナメとダボハゼのみでした。
手前運河ではキスとメバルが釣れてましたよ。今シーズンは運河先の一文字堤防を落とすようになりますかね。??ここも盛期は黒鯛が出るときいてます。
e0147297_22515933.jpg

場所移動~。富津岬や大貫漁港を見てきましたが、最終的にはKの貯木場や岸壁に行ってきました。まだまだ黒はいませんが状況調査をしてきました。
e0147297_22592233.jpg

ハゼやメゴチは釣れてました。イガイは沢山着いていましたよ~。
emoticon-0102-bigsmile.gif
今年は・・もし残念な事に君津某漁港岸壁が攻められなければ・・貯木場攻めます!
しかし、やはり大型黒鯛の確率があるのは最奥部ですね~。emoticon-0137-clapping.gif
Yのフロートつながりましたかね??
[PR]
by ykuroaka | 2008-04-29 23:13 | 釣行記 | Comments(6)

R出撃!

4月27日午後4時~6時半、HGのRに出撃してきました!emoticon-0116-evilgrin.gif
潮の濁りは茶色で最高、流れもあり風も出てきて最高の状態に見えましたが、
豆蟹・磯蟹・フジツボと落としましたがまるっきりアタリ無しでした。emoticon-0106-crying.gif
顔見知りの先釣者はモエビで長時間攻めるもカサゴ1匹のみだったようです。
私が落とし始めた時に同業者がモエビとイソメでやっていましたが小さなセイゴを1匹あげただけでした。emoticon-0149-no.gif
産後の一服状態に入りましたかね。
しかし、いつ釣れるか分からないのが黒鯛!!餌もこれしか食わない時があります。
頑張ってみますか~!emoticon-0165-muscle.gif
そうそう、久し振りにKFCのコジンマさんにお会いしました。B灯に行って来たそうです。
やはりむこうも渋かったそうですよ。emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by ykuroaka | 2008-04-29 00:24 | 釣行記 | Comments(7)
emoticon-0157-sun.gif本日は、仕事の現場がなくなり時間が出来ましたので出撃したいぞぉ~。
しかし、これからだと潮が無いよ~。と言うことで餌&貝獲りに出撃です。
emoticon-0116-evilgrin.gifRFCのメンバーで休みの方が居ればと?・・メールすると・・
emoticon-0129-call.gifなになにみんな出撃してました~!早朝からです。
さすがと言うか・・抜駆けと言うか・・こまったものです!!
まぁ~今日は夕方に出撃したかったですが、所用があり出来ないので餌獲りで我慢します。
いつもの三番瀬は天気も良く熱いくらいです。対岸の新浦安のマンションやホテル郡が良く見えます。
e0147297_23414491.jpg

私の貝獲り場HGです。白く見える所が貝殻島です。
e0147297_2345358.jpg

年々と貝も乱獲で取れなくなってきましたが、アサリはここ数年だめです。大アサリ(通称)は何とか数とれます。emoticon-0116-evilgrin.gif
この場所は、親指大のブッ太い赤イソメが獲れるポイントです!
e0147297_23502879.jpg

私はかれこれ三番瀬に25年通ってますが、蟹&貝が獲れ無かったことがまずありませんです。(台風・赤潮等別)黒鯛が釣れない時は数ありましたが、期待を裏切らない三番瀬!
今日も豆蟹(大)、磯蟹(中)赤イソメ(長)貝大アサリ(シンビイノ)が短時間で沢山獲れました。
e0147297_00359.jpg

豆蟹の住処・穴です。
e0147297_021381.jpg

ちょこっと細いですが長い赤イソメもとれました。(東京チロリ?)
e0147297_04092.jpg

ご近所に配る大アサリも沢山とれました。大型が入りました。
e0147297_06528.jpg

とても楽しい時が過ごせました。良い汗もかきました。獲って来た蟹でRに出撃しますよ!!
皆さんもお休みは三番瀬に遊びに行ってみて下さい。お弁当もってね~emoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by ykuroaka | 2008-04-24 00:16 | 釣行記 | Comments(8)

ヘラ鮒釣り!

emoticon-0157-sun.gif都内とさいたまにかかる大場川に釣りに行ってきました。
釣りといってもいつもと違い、淡水です。
emoticon-0136-giggle.gifヘラ鮒釣りです。練り餌調合して練って、バラケを打っていきます。
アタリが出始めた頃より喰わせの餌に切り替えて打ち込んでいきます。
ウキの微妙な変化とツンと入るアタリがたまりませんです。
emoticon-0116-evilgrin.gif久し振りでしたが、6時間位座り込んでやってしまいました。
やはりヘラ鮒釣りも”攻めの釣り”でした。
むかしむかし・・黒にハマル前は色々な湖沼河川に行ったりもしましたが、小学校の時に大会で入賞したことがきっかけでけっこうはまってました。emoticon-0126-nerd.gif
e0147297_14592835.jpg

[PR]
by ykuroaka | 2008-04-17 15:01 | 釣行記 | Comments(6)
RFCヘビメタ釣師   ギマ・ヘボ釣0さん
 
身体は大きいが心は優しいギマ釣師!
ヘチ・タナ・ツブが基本だが、沖E・Wの長竿も好き。
一箇所に留まらず執念で落として釣果をあげる!
ヘビメター!ギマ~ッギマ~ッ・・・ギマー!!オゥ~!
自己記録=ギマ35cm  黒鯛55cm
e0147297_18243175.jpg

 
[PR]
by ykuroaka | 2008-04-14 18:27 | 赤灯FRC | Comments(2)

餌獲り&出撃

emoticon-0157-sun.gif天気が良くなったので三番瀬に蟹獲りに行ってきましたよ~。
干潟もだんだんと春らしくなり、小動物の動きが活発になってきました。
浅瀬の水面には小魚がたくさん姿を見せてきました。ゴカイやイソメも目立ちました。emoticon-0125-mmm.gif早々と蟹を獲ってしまって・・いくらでも居ます。
今回は磯蟹(中型)と豆蟹(大型)を狙い採取しました。
e0147297_18531093.jpg

まだまだ潮が引いているので、いつものおみやげ・・通称おおあさり!も、ご近所に配る分だけ獲りました。emoticon-0133-wait.gifこれがなかなかのツマミになります!
もうこうなったらー!餌もあるし~ってことで・・Yへ行ってしまいましたが・・・撃沈emoticon-0106-crying.gif潮色はケイゾウさんが言ってた通りの色でした。でも水温が2日目ではかなり低くなってたみたいでした。さすがにケイゾウさんは良く釣るな~!
そして・・・今朝はRで釣ろうとemoticon-0105-wink.gif思って寝たら・・6時40分にRに立っていました。
e0147297_19532797.jpg

潮の状況は白濁緑色といった感じですが、かなり濁ってはいますが水温が低いです。
捕まる覚悟で来ているので、縦横無尽に落としまくりましたが・・・全くのアタリ無し!!
同釣者がお二人いましたが、アタリ無しとの事。モエビを使っていましたが、フッコも掛からない様子です。もう一人の方は余りアタリがないので、アミを付けてケーソンの溝でダボハゼ釣ってました。 アタリもらえませんでしたが5時間!ジックリとヘチを落とし続けて・・少し落ち着きましたよ!!また、がんばります。
[PR]
by ykuroaka | 2008-04-12 20:12 | 釣行記 | Comments(8)
RFC宴会部長・暴れん坊将軍!  ケイゾウさん

何処に行っても釣るという執念と技術を持つ。
手先の器用さで和竿・餌箱制作、リールに彫刻を施す。プロ顔負けの腕。
魚の脊髄、血抜き、絞めを得意とする。

自己記録=小学生の娘さんが54㎝、いまだに抜けない。(爆)
e0147297_8113850.jpg

[PR]
by ykuroaka | 2008-04-08 08:16 | 赤灯FRC | Comments(2)

★RFC春季飲み会★

emoticon-0167-beer.gifRFC乗っ込み飲み会emoticon-0168-drink.gif
4月5日(夜)桜満開花びら舞い散るこの日に、RFC懇親会&釣二名人就職祝&黒助さん入会祝&マツさん大型記録祝&うお@さん竿品評会&会長釣れない会等意義を込めまして、楽しく飲み会を開催しました。emoticon-0123-party.gif
皆さんお忙しい中御参加くださり大変にありがとうございました。emoticon-0116-evilgrin.gif
また、湾パラさん、釣0さん!大変に大盛り上がりの幹事ありがとうございました。ご苦労様でした。今回は焼肉屋さんでやりました。とても美味しかったです。ビールが進みました。
e0147297_21142065.jpg
なんてったってこだわりの黒鯛師の集まりです。うるさいうるさい!あちらこちらで!あ~だのこう~だの??しかし、皆さんとても熱心に熱血に語り・・叫び・・つづけていました。(笑)emoticon-0125-mmm.gifそんな中、今回もとぉ~く浜より”つつみっちさん”が参加してくれました。
川でつれよぉ~!川で釣ってみんしゃい!と言ってました。今シーズンは墨田川や運河でやってみますわ。
e0147297_220472.jpg4月から新社会人の釣二名人は、皆さんに社会の厳しさくを教えて頂いていましたが、釣りなら腕ですぜ~っとemoticon-0165-muscle.gif竿を持ち指導がはいっちょりました。


本日のメインは先日、ちょうー大型をあげたマツさん!!釣行の一部始終を皆さんに聞かれていました。また、特大の魚拓も見せていただきました。
e0147297_2214137.jpg

皆さん楽しく時間のたつのも忘れて飲んで話していましたね~!最高emoticon-0150-handshake.gif!!
最終的に2次会・・3次会と始発が出てから帰ってきました。朝帰りやぁ~!!
皆さん、御疲れ様でした、またやりましょうね! 絶対に~地続きで大型釣ったるでぇ~60アップやぁ~!!
[PR]
by ykuroaka | 2008-04-06 22:03 | 飲み会 | Comments(13)
RFCボートキャプテン   K湾キャプテン
高速艇湾ライズSKⅡを所有し東京湾内を駆巡る。
年間黒鯛釣数は約200を越す。ボート落し込み名人。
しかし、本来は竹短竿のヘチ釣りにこだわりを持つ。
自己記録59cm
e0147297_847227.jpg

[PR]
by ykuroaka | 2008-04-04 08:47 | 赤灯FRC | Comments(2)

★赤灯RFC最大魚★

emoticon-0157-sun.gifもの凄い大型があがりました!!emoticon-0102-bigsmile.gif3月30日沖東堤防
58.5cm 3.7kg    釣人=RFC大物キラー  マツさん 自己記録更新
e0147297_8564139.jpg

e0147297_8583892.jpg

[PR]
by ykuroaka | 2008-04-01 08:59 | 大型自己記録魚 | Comments(11)