黒鯛良夫の東京湾最奥部黒鯛ヘチ釣りⅠ

kuroyoshio.exblog.jp

黒鯛良夫 東京湾赤灯RFC会長 房総・東京湾全域・大都会東京ベイの最奥部地続きポイントで大型黒鯛を一年中狙います!!東京湾赤灯RFC公認ブログ

ブログトップ

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

emoticon-0157-sun.gif赤灯RFC メンバー紹介emoticon-0128-hi.gif
RFC会長  黒鯛良夫
基本原則ヘチ、タナ、ツブ、フジツボ、蟹、日中、タモは自分でを目指すが
いつも釣れないヘッポコ釣師!
ヘチにこだわりを持つ!餌も自主採取!三番瀬が大好き!
自己記録55cm赤灯↓   数では1日で黒鯛13枚五洋堤防=かみや釣具
e0147297_7501832.jpg

自己記録更新 2012 7.19 浦安地続き岸壁  カラス貝ツブ
60㎝ 
e0147297_11163626.jpg
 












RFCイタリアン料理人  シェフ釣友Mさん
RFC基本のヘチ、タナ、ツブにこだわるヘチ釣師
余計な格好にはこだわらない!
自己記録53.5cm
e0147297_17495491.jpg

RFC広報部長  沖名人位 湾パラ名人
中央防波堤で知らない人は居ないほどの釣師
お話上手で皆さんに好感を持たれています!
自己記録55cm
e0147297_17522634.jpg

RFC宴会部長  地名人位 釣山釣二名人
どこからでも黒鯛を引っ張り出してくる、超豪腕強引釣師
最近は黒がどっこにいるか見えるらしい!皆の人気物!
自己記録=60cm?かな?
e0147297_17542344.jpg

[PR]
by ykuroaka | 2008-03-31 18:08 | 赤灯FRC | Comments(3)

また、行ってしまった!

emoticon-0118-yawn.gif昨晩、寝ようと横になったら・・emoticon-0161-phone.gifが鳴り!寝ながら出ると釣二名人からでした。会長~大きぃ~の釣っちゃて下さい・・と、励ましの応援の電話!
だれでも簡単に釣れちゃいますよ~。餌付いてれば平気ですよーのノリ!マジ・マジ!
よっしゃぁ~まかしとけーってかぁ~?そんなに簡単に釣れねぇ~よ~!
emoticon-0132-envy.gif
そんなこんなんで寝たので、起きたら行きたくなってしまったぁ~!レッツラゴォ~・・・ゴォ~!
と、都内某所に着いたら、人だらけでした。見た瞬間に・・あっ~あっ~今日もダメだなと、
察知!もう釣られちゃてるかなぁ~??と、近づくと何と釣0さんと黒助さんが居るではありませんか?状況を聞くとエビの人だけがフッコのオンパレードであとはアタリ無しとの事。
それじゃぁ~ちょっくらやってみるか~と、いつものY高Pを攻めるがアタリ無し!!
黒助さんにタンクモドキのタンクニーを頂いた!emoticon-0102-bigsmile.gifありがとうございます!
e0147297_15284336.jpg

今年はこれで釣る目標が一つ出来て、ウレピィー!!emoticon-0140-rofl.gif
そのあとも釣0さんとテトラも攻めるが、底まで丸見えで釣れる気がしないので納竿!
黒助さん、釣0さんお疲れ様でした!また、頑張りましょう!
10時に港湾来ましたよ!
[PR]
by ykuroaka | 2008-03-30 15:31 | 釣行記 | Comments(4)

調査!!

今日は現場調査に行って来ました。
まず、有明にワイフを送り・・
さぁ~どこから行くかな?と、あっそうそう、Tはどうしたかな?撤去とは聞いていましたが、実際のところどうなのか??行って来ました。案の定~撤去作業中でした。
e0147297_052933.jpg

反対方向の都内某所建売住宅(釣二名人の好ポイント)は、とっくに撤去されて、次の工事が始まっていました。e0147297_094612.jpg
あっ~あ・・悲しいなぁ~・・東京都もっとやりようがあるだろう?
次はJW目指して行きましたが、天気が悪くなり様子見で、手前の公園の岸壁でヘチってみましたが、干潮上げ3分でも推進3メートルありました。なんかぁ~うれしい!イガイもこの時期に大きいのが沢山ついていましたよ。e0147297_0221689.jpg
そのあと、JWを目指して行きましたが、風と雨が凄くなって来たので・・勇気の決断でやめて車に戻りました。一服して空を見上げると・・雨は小康状態ですが、まだまだ降りそうです。
帰りにT&Tに寄って1時間程、前打ち落としをしてきました・・何か?蟹グシャが2回ありましたが、針がかりしませんでした。暗くなり雨もまた降って来たので納竿しました。
また、トライしますよ~JW堤防!!コジンマさん、よろしく!!
[PR]
by ykuroaka | 2008-03-29 00:32 | Comments(2)

都内某所出撃

今日は天気も最高だし~!emoticon-0157-sun.gif午前中にやることやってしまって・・emoticon-0142-happy.gif
・かたつけて!!
いざ~出陣だけど、潮が無い。それじゃ~まず餌獲りに行こうと言うことで
三番瀬にレッツラゴォ~!
磯蟹は倉庫に沢山居るので、豆蟹の超大型を狙うことに・・。
短時間で使う分だけ獲れたので、余った時間で酒のツマミ用の貝獲りに・・。
ついつい面白いので真剣になってしまうemoticon-0120-doh.gif漁師じゃないんだから、この辺でやめようとバケツ一杯弱でやめて、海水と共にお持ち帰りです。
emoticon-0167-beer.gif旨いぞ~!
車で昼食の六穀米のおにぎりを食べていると、emoticon-0161-phone.gifケイゾウさんから、”今日はどこかに出撃しないんですかぁ”?と?行きますよ~今日は都内某所にボート帰りの釣二名人とMさんも来る事になっていると言うと!!”わたすも行きますわぁ~”と返事が帰ってきました。
こりゃ~楽しくなりそうだな~。しばし、ゆっくり一休みしてから、某所へレッツラゴォ~!!
今日は、ちょい前打ちなので、タックルを変えてきました。
e0147297_23443447.jpg
高い堤防ではヘチも落とせて、前打ちもやり易くて良かったです。
ポイントには、釣二名人、ケイゾウさん、あとからMさんと、昨日3回も掛けたと言う釣人の方が思い思いに攻めていますが、いっこうにアタリが出ません。
暗くなるまで攻めましたが、アタリもらえずに終了でした。
釣二名人は午前より、卒業お祝いにボートの落し込み船で3枚あげてきてからでした。
けっこうきてましたよ~。あくび連発!emoticon-0118-yawn.gifお疲れさん!!キチガイです。(笑)
Mさん、ケイゾウさんもお疲れ様でした。また、出撃しましょう!!
[PR]
by ykuroaka | 2008-03-28 00:06 | 釣行記 | Comments(10)
今日は、午後より雨も止んだし・・・
ヘチ行ってみるか~emoticon-0116-evilgrin.gifそそくさと用意をして・・蟹を桶に入れて。
あっ!デジカメ持っていざ出撃!!
マズは、水深のあるWDへ行ってみました。水深6.5m。まだまだあげているのでもっと深くなるだろう、豆蟹でタナと底と丁寧に落とすがアタリ無し。そうこうしていると、沖から石油の船が入って来て接岸。イカリを落としてバシャバシャやっているので諦めて移動を決意!emoticon-0120-doh.gif次のヘチポイントはあそこだ~!と、都内某所へ車を走らせ路駐場所に着くと、目の前にみた事のある車が・・・何と釣二名人!!あはっ、あはっ、何でいるのよ~。emoticon-0141-whew.gif今日は私が一人で釣るのに~・・!まぁ~しょうがないね。二人でガンバ!
釣二名人もビックラでした。好きな人は言わずと集まる!!emoticon-0150-handshake.gif
さ~出撃だ~、風がすこしあるが、潮はにごちょる、少しは期待がもてるぞ。
ポイントついて、いざ落し込み開始・・・!名人は上から・・私は片手で堤防に捕まり、巾27cmの堤防をゆっくりと落とし始めました。暫くして糸が入るアタリ・・!すかさずあわせをくれるとグングンと下に突っ込む!キタ~ぞぉ~!デカイぞぉ~と叫ぶが・・名人が見あたらない・・反対側の堤防を移動中みたいだ?こっちは片手なので糸が巻けずに何とか竿をあげて応戦・・魚体が水面に現われた!!デカイぞぉ~!白茶けてるぞぉ~と思った。さぁ~ここからバックして何とか平らな取り込み場所まで持って行かねばと・・・二度の突っ込みに耐え・・魚を誘導しようとした時にまた潜られてしまった・・今度はパイプ目指して突っ込んで来てしまったので、ちょこっと強引に引っ張ったら・・ぷっつ~んとハリスが切れてしまいました。emoticon-0106-crying.gif
太いのに変えておけば良かったと思いましたが、あとのまつりでした。
久し振りのアタリだったのに~残念です~。
そのあとは、アタリ無しでした。釣二名人も1回アタリがあったそうですが針がかりせずだったそうです。暗くなるまでやりましたが、ダメでした。
まぁ~アタリ出ただけ良かったか。手応えを感じましたから。次回はばらさんぞぉ~!!
釣二名人お疲れ様でした。また、あそこ行きましょうね!よろしく!
[PR]
by ykuroaka | 2008-03-25 00:22 | Comments(4)

R出撃!!

今日は、蟹採取に行ったあとに久しぶりにHGのRに出撃しました。
emoticon-0105-wink.gifj 
特攻隊のケイゾウさんが先に行ってまして、私は3時頃からの釣りになりました。
二人で丹念に攻めますがアタリが出ません。堤防には7名位の釣人がいますが、皆さんアタリがが無いようです。
emoticon-0106-crying.gif釣れても良さそうな感じでしたが、アタリがでません。
久し振りのヘチでしたので6時位まで頑張りましたがアタリボーでした。
また、頑張ります!ケイゾウさん、お疲れ様でした。H2Oありがとうございました。
emoticon-0162-coffee.gif次回は、あの場所に行きますかね。emoticon-0116-evilgrin.gif
[PR]
by ykuroaka | 2008-03-22 23:48 | Comments(6)
今日は午後より時間が空くので、前より釣行予定をしておりましたが、あいにく天気予報はemoticon-0156-rain.gif午後より雨・雨・雨とさびしい予報。emoticon-0101-sadsmile.gif何でこうなの?と思っていましたが、さっき帰りに釣り道具屋で購入したハリス、”ジョイナーホスメント”やらも使ってみたいし、今回はタックルを全て変えて挑む前ウチ釣行・・少しの雨なんか平気だぁ~と決意して、さっさと昼食を取り・・そこへ釣山名人よりemoticon-0161-phone.gif会長今日はどうするんですか~雨ですよ~私は家でゆっくりしてますんで釣っちゃて下さいと、余裕シャクシャクの態度!!もう黒鯛釣り飽きたのか?釣り過ぎで疲れたのか?こっちはアタリも取っていないので必死だぞぉ~!!電話を切り、いざ準備emoticon-0133-wait.gif初めてのハリス2.5号をハリに結び・・あそこは根掛かりが多いから予備を何本か結んでいつものケースへ入れて・・なになにこのハリス=漁師も確認!水中で糸が消える!らしい?だったら何号でも良かったのか?そんなこつぅ~ないな!フロロカーボンの特徴をさらに引き出しキズが付きにくく、根ズレや摩擦に強い、なになにホスメントはナイロン糸に比べて3倍の速さで狙ったポイントへ速攻・・光の反射を抑え、水にカモフラージュされたハリスが抜群の釣果を発揮、色がライトブラウン採用により水中でハリスが見えないために魚に警戒心を与えない・・なんか釣れそうだな~いい感じだな~emoticon-0112-wondering.gif本当かな??値段も随分と安いぞ!平気かな?まぁ~いいか。
竿は今日はシマノのハイカーボン磯0号5.0m、リールはリョウビのメタロイヤル808バイソク、
よしこれで行こう。合羽を持ってお茶を持ってお菓子”白い恋人”持って=北海道のホテルから送ってきてくれた代物!再売してから中々手に入らない代物!おっおっデジカメを忘れるところだったよ~、釣れた時に無いと困るぞ~。携帯カメラじゃぁ~なんかなぁ~?良し行くぞ~!
外に出て餌倉庫で磯蟹を桶に入れていると・・emoticon-0161-phone.gif電話が鳴り・・ケイゾウ名誉教授からでした。”会長何処へ行きますわぁ?とりあえず今熱いポイントへ行く予定を告げると、”了解私もいきますわぁ!と、御返事!ケイゾウさんは昨日も52cmを釣っているしレクチャー受けれるな~emoticon-0105-wink.gifいいぞいいぞいいぞ。
蟹も入れたしタモも持ったし準備OK・・レッツラゴゥーemoticon-0159-music.gif
湾岸で渋滞にはまるとemoticon-0161-phone.gifケイゾウさんからだ、なになに道が混んでるし晴海まで来たので・・RFC特攻隊命がけでRに挑むらしい・・昨日、特攻隊長のMさんが47cmをあげちゃたからな。無理もないよな、私も行きたかったがこっちは逆の渋滞にはまっているし?
とゆうわけで、ポイントに着くと一人で貸切状態、潮は澄んでいる方かな、風は微風、雨はまだ平気だ。早速に落とし込む・・丁寧に落とし込む・・タックル変えたら狙った所へ正確に落せる・・釣二名人にレクチャー受けた事を思い出して・・落とし込む・・落とし込む・・次から次から場所を変えたり、粘ったり、きいたり、誘ったり・・いろいろやってみたがアタリが出ない。雨も気になりだしたが、おっきく場所移動・・先端コバ付近で粘る、しかし、アタリ出ず。だんだんと雨もすごくなってきた。すると後方で釣人が声を掛けている?振り向くと黒助さんらしい?一時休憩で休むことに、黒助さんと御挨拶を交わして雑談タイム・・・明快な御返事が返ってくる好青年である。
また、RFCで皆さんと仲良くやって頂くメンバーが増えて嬉しいぞぉ~!
雨も小降りになったので二人で釣り再会!あっ、そうそう命がけの特攻隊はどうしたかな?
取る前に捕まっちゃいないだろうな~?とemoticon-0161-phone.gifしてみると・・凄く落ち着いた感じで、さもあたりまえのように、”今1枚取りましたわぁ、45㎝ですわぁ”との御返事emoticon-0130-devil.gif・・やはりやってくれましたわ、さすがですね。おそれ入りました!!
e0147297_14363514.jpg
やはりヘチのが良かったかなと悩むが、もうおそい!Rはめちゃめちゃの茶色濁りだそうだ。
気を取り直して再度落とし込むが、返答なし・・・そこへemoticon-0161-phone.gifがなる・・r釣二名人だ。”会長どうですか~?釣りまくりですか~?ケイゾウさんがRで釣ったとメールきましたよ。”・・しっとりますが、こっちはアタリ無しだよ。寒いよ~。”じゃぁ~暖かいコーヒー持って行きますから・・”との事。よ~し名人が来るまでにあげておこうと頑張るがアタリ無し。
しばらくして名人到着!竿は持っておらず、飽きたらしい??(爆)
雨も凄いのでここらで納竿決意。釣二名人より頂いたコーヒー飲みながら三人で釣り談議ガ始まりました。こちらのほうが、今日は楽しいかな!emoticon-0136-giggle.gif黒助さんは、今度の飲み会の時に皆さんにご紹介致しますよ。よろしくです。
釣二君、コーヒー御馳走さんでした。心が暖まったよ!!
あ~あ~今日もアタリが取れなかったです。タモもデジカメもいらなかったな!今度からは要らないな(笑)・・・ガックリですが、釣二名人と黒助さんに会えたから良いか!!
また頑張りますよ!!こりずに!!
次回はヘチポイントへ出撃しようと思っています。まぁ~例年今の時期はそんなに釣れないんですが、今年はRFC名人教授コンビや命しらずのFRC特攻隊がガンガンと釣りまくッているのでテンションが高いですね~!いいですね~!もうすぐ桜も咲きますね~!いいですね~!
しかし、釣れないな~??どうしちゃたのかな??emoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]
by ykuroaka | 2008-03-19 23:59 | 釣行記 | Comments(8)

またもや・・・名人!

今日は釣行予定ではありませんでしたが、うまく仕事が切り付いたので昼食をとってから出撃emoticon-0103-cool.gif月曜だし誰も居ないだらろ?と・・・いま熱い釣場へレッツラゴ~emoticon-0116-evilgrin.gif 釣場に着くと誰か・・誰か・・見かけて人が・・あっ~釣二名人だっぁ~emoticon-0112-wondering.gifまさか、まさか今日も、もう釣ってないだろな~?と、思ったら・・emoticon-0104-surprised.gif会長~!!いま釣れたメール送ったところですよ~!と、返答が!!
45cmがストリンガーにつながっていましたよ~!またもや名人!すごすぎだ~!
私もすぐさま仕掛けを準備して釣行開始しましたが、何やら向こうの方で名人がもう1枚をかけている・・かなりやり取りしているので大きそうな感じだ!なんとなんと本日2枚目の48cm3kの重いのがあがった~!すごいぞ~!体高があり腹パンパンの黒鯛。尻つぼみでこれから尾鰭が伸びる感じの大物だ~。尾が伸びてればゆうに55は越えてる代物。
e0147297_23235899.jpg
風も波も凄くなってきたので4時半頃に納竿・・・今日もアタリ無しかよ~??ガックリです。
しかし、今日は名人にレクチャー受けましたから!次回からは、タックルすべて変えてきますよ。楽しみですよ。
けっきょく、またもや名人の一人舞台でした!!e0147297_2334823.jpg
[PR]
by ykuroaka | 2008-03-17 23:36 | Comments(2)

蟹採取&地続き出撃

emoticon-0116-evilgrin.gif今日は天気も良く気温も上昇emoticon-0157-sun.gif潮廻りもよいので三番瀬に蟹採取へ行ってきました。豆蟹はこの時期にしては良い型が居ました。磯蟹は予想どうりに軟らかい小型を多数採る事ができました。emoticon-0159-music.gif必要な分だけ採取して、余った時間でemoticon-0167-beer.gifおつまみのいつもの貝をバケツに一杯採って海水と一緒に持ち帰りです。e0147297_1035171.jpg

久し振りに新鮮な餌も入ったし・・天気もよし・・今日はスケジュールもあいてるし・・emoticon-0102-bigsmile.gifさっそく昨日釣果のあった釣二名人にemoticon-0161-phone.gif今日も行くらしい、
Mさんにemoticon-0161-phone.gifRに様子を見に行くと言っている。結局全員3時過ぎに都内某所の釣二名人が昨日2枚あげたポイントに集合でした。潮が上がってきていよいよ釣り開始ですが、馴れない場所なのでイマイチしっくりきませんemoticon-0124-worried.gif・・そんな中、やはり名人が1匹目を掛けるがすっぽ抜け・・emoticon-0149-no.gifしばらくして、またも名人が掛けてやり取りして頂きだろうと思ったら・・またも寸前にすっぽ抜けemoticon-0149-no.gif・・その直後に掛けたのが豪腕ケイゾウさんemoticon-0165-muscle.gif慎重にさばいて見事にキャッチです!流石です!
emoticon-0148-yes.gif51cmの年無し!乗ッ込み黒鯛でしょう。ここで二日連続であがりました。
e0147297_10111540.jpg
釣二名人の野生の感がドンぴしゃり~!emoticon-0123-party.gifしかし、名人はタカ&トシ以来の黒鯛の祟りで体調不良のバラシ2回でしたが、ケイゾウさんが釣ったので大喜びでした。
私とMさんは、アタリ無しの撃沈でした。emoticon-0106-crying.gif しかし、地続きで乗ッ込みの大型が釣れる最奥部は素晴らしい~!また、それを本当に釣ってしまうRFCのメンバーは最高~!
皆さん御疲れ様でした。ありがとうございました! あっあっケイゾウさん、サイダー御馳走様!
[PR]
by ykuroaka | 2008-03-11 23:59 | 釣行記 | Comments(4)

掲示板

掲示板! とりあえず今迄のHPの掲示板をここに載せて置きました!emoticon-0102-bigsmile.gif
                
赤灯RFC掲示板
掲示板
e0147297_11341948.jpg
emoticon-0109-kiss.gif
[PR]
by ykuroaka | 2008-03-07 15:32 | Comments(12)