黒鯛良夫の東京湾最奥部黒鯛ヘチ釣りⅠ

kuroyoshio.exblog.jp

黒鯛良夫 東京湾赤灯RFC会長 房総・東京湾全域・大都会東京ベイの最奥部地続きポイントで大型黒鯛を一年中狙います!!東京湾赤灯RFC公認ブログ

ブログトップ

カテゴリ:食べ歩き( 53 )

★マゴチの御造り★

006.gif006.gif006.gif
昨日、近所の石鯛師から頂いたマゴチ・・・
e0147297_17173752.jpg

御造りにしてみましたぁーー!037.gif
コチって・・照りゴチって言って初夏なんじゃない?
と、思いつつも・・・なんとか!
e0147297_172076.jpg

石鯛師ほど綺麗にさばけませんが・・・
二皿出来た・・残りは唐揚にしよぉ~。005.gif
e0147297_17225951.jpg

多い方をいつも忘年会でお世話になっている
お好み焼・希林の夜食に持って行ってあげよう!037.gif
056.gif紅葉おろしとポン酢&ワサビ醤油で食べましたが、
身がコリコリで旨かったですよ!068.gif
[PR]
by ykuroaka | 2017-02-05 17:29 | 食べ歩き

★寒ヒラメ御造り★

058.gif058.gif058.gif
寒い日が続きます・・・026.gif
寒い中の仕事が終わり、風呂に入って・・
さぁーー068.gifと焼酎の063.gifお湯割りで・・と、
思っていたら・・062.gifだぁ~。
近所の石鯛師から・・!
良夫さーん!家に居るのぉーー!
いるいる!
じゃぁーーー!すぐに行くよーー!037.gif
005.gifまた、釣りに行って来たなぁ~。037.gif
生きイワシが入って・・いつもの船宿から連絡があったらしく
石鯛仲間といつもの金信丸でヒラメに行ったそうな。
じゃァ―――ン!
e0147297_15591435.jpg

おおおぉぉーー!005.gif
もうー御造りになっているじゃん!038.gif
左側の長いのは・・・マゴチ!(生き〆)良型
仲間とヒラメが入れ食いで25匹位(2キロ級)とマゴチが16匹釣れたと!
大漁じゃぁーーー!
040.gif持って来てくれたぁーー!サンキュウ―ですーー!040.gif
仕立6船出て、トップだったよー!041.gif
釣り過ぎだぁーーって、他の船長に言われたよ!って、017.gif
凄いなぁーー! お造りの腕も上手いよ。
真ん中のが、エンガワだぁ。
e0147297_1684456.jpg

石鯛師来る前に・・・キリンのビールが届いた!
e0147297_16104976.jpg

当たったのか?005.gif絶対に貰えるのが来たのか?
e0147297_16124585.jpg

068.gif今晩の晩餐は、肴が増えて・・最高じゃ~。068.gif
e0147297_1615781.jpg

コチは、明日にでも刺身と唐揚にしようぉ~!006.gif
[PR]
by ykuroaka | 2017-02-02 16:24 | 食べ歩き

★旨いーみそ汁!★

034.gif034.gif
昨日・・RFCで良く行く相浜亭がテレビに出ていたァー!003.gif
e0147297_17142773.jpg

マツさんとカメちゃんとkimdさんと行ったなぁ~。
e0147297_17175382.jpg

はらいっぺぇ定食
e0147297_17182747.jpg

今年も行くだろうが( ^ω^)・・・
もっと混んでるだろうなぁ~!015.gif
マツさんが注文した・・伊勢海老1匹入っている味噌汁
e0147297_17215570.jpg

037.gif
家で…マネしたくて・・
しかし・・伊勢海老が無い!044.gif
しょうがない・・・蟹でやって見た!037.gif
e0147297_17242678.jpg

味噌汁・・だしは良かったが・・身がね・・無いねぇ~015.gif
[PR]
by ykuroaka | 2017-01-29 17:30 | 食べ歩き

★私の焼酎ギャラリー★

068.gif069.gif068.gif069.gif
私の焼酎ギャラリー・・・003.gif増量だぁ~037.gif
九州・鹿児島より取寄せた焼酎が届いた
e0147297_1726389.jpg

南之方  至福の陶酔  薩摩維新
e0147297_17295254.jpg

至福の陶酔は唯一の麦だが、琥珀色していて、
005.gifまるでウヰスキーの様だよ。2本注文した。
飲んでも・・ウヰスキーのようだった。
あとの芋は、まちがい無しの味だった。041.gif
056.gif056.gif056.gif
[PR]
by ykuroaka | 2016-12-24 17:39 | 食べ歩き
004.gif004.gif004.gif
なんだかんだと・・忙しくなって来ました師走042.gif
068.gif忘年会も3つが終わり・・・042.gif
あと・・暮れまでに3つある・・044.gif
今日も千葉北の現場より渋滞してる京葉道路を通ってやっと帰宅すると・・021.gif
直ぐにウチの庭に車がバックで入って来る・・005.gif
近所の石鯛師だぁーーー!
なんだ、なんだ・・人が仕事してるのに釣りに行って来たのかぁー!021.gif
バー――ン
e0147297_7492041.jpg

仕事現場なかったから・・太刀魚釣って来たぁーー!とな。
なかなかやるなぁ~038.gif
e0147297_751227.jpg

良夫さーん・・今晩の肴にしてと持って来て下さった。040.gif
1本だけいただいて・・・早速捌く
さすが太刀魚・・どっちが刃物か分らんようだ009.gif
e0147297_8112228.jpg

タチウオは、もうーさばくの簡単で楽である。017.gif
ハイ・・お刺身↓  炙り刺身=上段 
e0147297_7595249.jpg

オリーブオイルソテー 右側   塩焼き 左側
e0147297_843746.jpg

ワイフが横で肉を焼いて・・↓
e0147297_862812.jpg

056.gifこんな晩餐になった。069.gif
e0147297_884863.jpg

太刀魚の炙り刺身も脂がでてて良かったよぉ~。
ソテーもオイルと相まって旨い~。
040.gif石鯛師さーん!ごちそうさまぁーーでした!040.gif
[PR]
by ykuroaka | 2016-12-18 08:16 | 食べ歩き
068.gif068.gif068.gif
ここは、知る人ぞ知る中華の名店056.gif
まいう~の石ちゃんも・・随分と前に来ている。
e0147297_15325182.jpg

西葛西の”龍高飯店”
e0147297_1535199.jpg

中に入ると・・・
e0147297_15362343.jpg

昔は、マスターが胡弓を弾いていたらしい!
担々麺が旨いと評判034.gif
まずは、前菜で・・モヤシサラダ↓
e0147297_15402596.jpg

旨いーーが、私には甘すぎる037.gif
取りあえず・・・メインに行く前に029.gif
レバニラ炒め
e0147297_15435512.jpg

いいよいいよ・・うまいー!ビールがすすむ!068.gif
e0147297_1545283.jpg

餃子・・長方形の餃子
e0147297_15462757.jpg

これは・・これでツマミ005.gif
e0147297_15475126.jpg

またまた・・ビールがすすむ!
じゃぁー担々麺いってみよう~!
e0147297_1550812.jpg

うまいー!・・と、思う! 勝浦担々麺とは、ちがうよ!
中華街の味だねぇ~038.gif
e0147297_15522188.jpg

こーなると・・・チャーハンも食べたくなるね
エビチャーハン↓  玉子スープ付き
e0147297_15534527.jpg

これは、量が多すぎるぅ~ 二人で一つでいいや・・
e0147297_15555331.jpg

ここは、すべて旨いーー!し、盛りが多いよ!
食べ切れなくて・・ずいぶんと残してしまった。すみません!
横浜中華街に行かなくても、良いかな。037.gif
気になるのは、厨房から・・チャイニーズの喧嘩しているような
大きな声がよく聞こえてくる! しゅっちゅう・・気になる。042.gif
まぁー中国ぽくて良いかぁ~041.gif
次回は、飲茶系と坦々鍋を頼んでみよう~!060.gif
069.gif068.gif069.gif068.gif
[PR]
by ykuroaka | 2016-10-28 16:09 | 食べ歩き
004.gif004.gif004.gif
ちょいと時間が出来たのと・・・天気が良い~って事で
ここのところ行けて無かった九十九里に行って来たぁ~。
もちろんイワシ料理を食べに・・・
ここは、ばんやと向島といさりび食堂があるところ
e0147297_15444867.jpg

波乗り道路は全面通行止で大掛かりな工事をしていた。
e0147297_15474180.jpg

私はお得意の”いさりび食堂”へ・・・
e0147297_15493399.jpg

この上の↑船が食堂になっている。
あああああああっーーー!
そうそう・・ここに来る前に海辺を見ようと近くの海岸駐車場に・・
海辺から帰って来ると・・
なんと・・・車のところに
e0147297_15523557.jpg

なにーこれーー?
どぉー見ても・・蛤でしょ!
e0147297_15535650.jpg

歩いてきたのかぁーー?そんな事は無いでしょう。
まぁーーここに居ても死んじゃうねぇ~
じゃぁーーリリースだぁーー!って、思ったが・・
もうー水辺までけっこう遠いよぉ~。
じゃぁーークーラーボックスへと037.gif(∀`*ゞ)エヘヘ
さぁー今回は、いさりび食堂で何をたのみましょう~!
e0147297_162206.jpg

鰯料理メニュウー以外でも沢山ある
e0147297_16171174.jpg

まずは、今日はどうかなぁーー?って・・
定番のいわしの刺身
e0147297_1633352.jpg

うまいーー!臭みぜんぜん無しの脂がありあまい!
e0147297_1654683.jpg

イワシの天ぷら  いつもフライの注文が多いので天ぷら
e0147297_1663137.jpg

じゃぁーフライはアジを頼んだ サックサクで最高
e0147297_1684319.jpg

今回は、蛤焼きやサザエ焼きはやらなかった!
なんか・・・さっきの蛤1個が気に掛かり・・
じゅあぁーイワシの丸干し  ちょっと今回は塩味が強いなぁ~
e0147297_16132983.jpg

021.gifしょっぱいーー!

地元名産のながらみ
e0147297_16203792.jpg

まぁーおつまみだね  あっさりとしている
e0147297_16231866.jpg

〆は、イワシ寿司
e0147297_16244121.jpg

あと、これを頼まなきゃぁー
イワシ団子汁  薄味で旨い
e0147297_1626290.jpg

もうーこのセットには、頭がさがる
e0147297_1628648.jpg

あれぇーーー
これサービス!前には入って無かったぞぉーー!
うどん!  まぁー得した気分!
e0147297_16293299.jpg

ここの汁は、全部飲んでも大丈夫!
e0147297_16313388.jpg

もうーお腹が一杯になりましたよ。
作田川河口でハゼ釣りをした
e0147297_16335788.jpg

まぁまぁの型が釣れてくる
e0147297_16345564.jpg

ただ・・河底の掘削工事をしているので、数が少ないみたいだ。
e0147297_16365538.jpg

帰ってハゼを捌きました・・・あれー蛤1個
e0147297_16381267.jpg

どうーしよう?蛤1個
やっぱぁーーーこれですかね037.gif
e0147297_16394740.jpg

029.gif
こうなっちゃう~! ううううぅぅぅーー旨い!
013.gif
ハゼは天ぷらにしましたよぉ~。
e0147297_023227.jpg

041.gif
最高に旨いです~!068.gif
[PR]
by ykuroaka | 2016-10-19 16:56 | 食べ歩き

★担々麺・元祖江ざわ★

003.gif003.gif003.gif
あの後・・・ちょっと前に漁港で47㎝が出たとの情報を
イチハラさんより頂いたので・・
ちょっとだけ・・漁港内で落とす
e0147297_916453.jpg

しかし・・潮動かず・・アタリナッシングゥ~007.gif
じゃぁーー!汗かきに行こうーー!042.gif
千倉からの帰り道・・・山中を通って近道で
国際武道大学の野外練習場方面へ・・・・006.gif
なぜ・・
そうーーーー!
お久の勝浦担々麺だぁーーー!喰いたいーー!
今回は、元祖 江ざわ034.gif
e0147297_913103.jpg

しかし・・・大混雑
この日の朝・・さの散歩で放送したから余計だぁな026.gif
e0147297_9201371.jpg

人も凄いが・・車も駐車場が溢れて路駐だらけ・・これ苦情こないんかね039.gif
入る前の心得
e0147297_923461.jpg

約40分待たされて・・・やっと店内へ
e0147297_9274227.jpg

かなりの芸能人が来ている見たい・・・。
ちなみに佐野さんのロケが7月19日だぁーー。
で・・この日の朝に放送かぁーー!一か月半もたっちょる。
まぁーまぁーまぁーー
これが、並の担々麺↓
e0147297_9314923.jpg

これが、中辛担々麺↓ ちょっと色濃く辛そうだぁ
e0147297_9323454.jpg

ふつ~だぁと言われている・・・餃子↓
e0147297_9345547.jpg

026.gifうぅーーー中辛でも・・そんなに辛く無いかな?
e0147297_9413382.jpg

汗びっしょりで・・旨かったですよ!042.gif
宮下?こだま?より・・旨いか!038.gif
餃子もふつーうより良いと思う!038.gif
次回は、勝浦駅の近くのお店に行って見ます!037.gif
[PR]
by ykuroaka | 2016-09-09 09:48 | 食べ歩き
004.gif004.gif004.gif
先日・・・仙台に居る知り合いから
真カレイの爆釣にあったらしく037.gif
真カレイがクール宅急便で送られて来たぁー!006.gif
内臓取って鱗取って・・029.gif
e0147297_2303133.jpg

一つは煮付けに034.gif
e0147297_2315063.jpg

もうー一つは唐揚に034.gif
e0147297_2325569.jpg

どちらも美味しく頂きました。068.gif
058.gif暑い日が続きますので・・昨晩に068.gifうなぎを注文して041.gif
こりゃーーツマミ足りないんで貝盛りも・・↓
e0147297_23203817.jpg

かば焼きと白焼きで食べた・・・041.gif
今日・・冷蔵庫開けたら・・うなぎが一櫛残っていたので037.gif
昼にうな丼造って食べたぁーーー!!
e0147297_23165668.jpg

もうーかじってるじゃんけぇ~。
旨いーーー!量が少ないけんどねぇ~。037.gif
夏バテしないようにーー!058.gif
[PR]
by ykuroaka | 2016-07-09 23:29 | 食べ歩き
007.gif
なんと・・・もはや・・・
仕事が続き・・・
へチ釣りになかなか行けず・・・007.gif
何かと夜も忙しく・・・015.gif
そこで・・・焼酎を注文!
きたぁーーー!006.gif
これは、九州の熊本より注文・・熊本頑張れ!
熊本県球磨群多良木町の恒松酒造より取寄せ
契約栽培の芋 限定酒
本格芋焼酎 ”徹宵” てっしょう
e0147297_15105970.jpg

九州の自然に囲まれた小さな蔵で、丹精込めて造り上げた本格芋焼酎を、
無濾過で瓶詰めした酒。
徹宵(一晩中)酒を飲み交わしたくなる1本だそうだ!005.gif
それでは、ツマミは豪華に刺身を注文
e0147297_15504888.jpg

飲んでみたが・・・赤霧島より数段に旨い!と、思う!038.gif
あと・・・オニカサゴの煮付け
e0147297_15532033.jpg

これが旨くて、バンバンと焼酎が無くなってしまった。
はて・・・話しはかわるが・・・037.gif
千葉・・・八街より
今日、畑で採って来たスイカが届いた・・・知合いより
e0147297_15285354.jpg

最近は、こんな大きいスイカ食べないねぇ~。
そうだぁーー!029.gif千倉に持って行って・・・ポカン釣りでもするかぁー!
いついくんだよぉーー!最奥部も行けないのに。007.gif
[PR]
by ykuroaka | 2016-06-15 15:35 | 食べ歩き