黒鯛良夫の東京湾最奥部黒鯛ヘチ釣りⅠ

kuroyoshio.exblog.jp

黒鯛良夫 東京湾赤灯RFC会長 房総・東京湾全域・大都会東京ベイの最奥部地続きポイントで大型黒鯛を一年中狙います!!東京湾赤灯RFC公認ブログ

ブログトップ

カテゴリ:釣行記( 318 )

058.gif058.gif058.gif
天気は良いが・・・寒くて014.gif
なかなか釣りに出撃出来ない( ^ω^)・・・
ちゅ~うか、地続きに黒鯛がまだ寄って無い034.gif
いつ頃だろ・・・
とても寒い中で・・地続きで
こんな綺麗な魚を釣った・・ましてイガイツブ(黒)で!
e0147297_928447.jpg

049.gif049.gif銀色した綺麗な黒鯛
e0147297_9243560.jpg

そんなに大きくはないが、この時期では、024.gif
e0147297_930359.jpg

その後・・他のポイントに行ったら・・・005.gif
なんと・・RFCの仲間が釣っていた( ^ω^)・・・
e0147297_933417.jpg

みんな・・思うことは同じかぁ~!037.gif
はやく・・バンバンと釣れないか!
[PR]
by ykuroaka | 2017-01-19 09:38 | 釣行記 | Comments(2)
003.gif003.gif003.gif
前回の続き・・
さてさて・・・あわててRFCの基地へ到着してBBQです!
まずは、カンパ―イ068.gif
e0147297_1592259.jpg

先に来て炭を熾しておいてくれた”恐るべし素人黒鯛師のTMさん!
e0147297_15112480.jpg

夕方より・・ブリと大アジ釣りに行くので、バンバンと焼く!
ホンビノス・ピーマンの丸焼き・玉ねぎ
e0147297_15131977.jpg

今日は、ホタテ貝の良いのがあった エビも
e0147297_15144243.jpg

海見ながら最高だよー!006.gif
e0147297_15155246.jpg

何やら・・マツさんが、またスペシャルな物を焼いている005.gif
e0147297_1517575.jpg

マシュルーム1個にカマンベールチーズを入れベーコン巻↑
これーー超―うまーでした!038.gifビールバンバンです068.gif
もうー焼酎いこうーー! お茶割
e0147297_15234937.jpg

カメちゃんは、スモークの機会を持参して燻製作り
e0147297_15201778.jpg

燻製サーモンとチーズ↓  桜チップとハーブチップ
e0147297_15223427.jpg

何やら・・忘れていると思ったら? でたぁーーーー!
さっきの海津だぁーー!005.gif
e0147297_15273069.jpg

こんがり塩焼き
e0147297_15293040.jpg

いきなりーーー四方八方から箸がぁーー!
e0147297_15304840.jpg

こりゃー旨い!と、焼酎がすすむーー!069.gif
BBQやりすぎて・・ブリと大アジ狙いに行くのが遅くなってしまった。
ブリ&大アジ狙いの遠投カゴ仕掛けを作る、マツさん↓
e0147297_1536145.jpg

ポイントに皆で着いた時には、もうー薄暗く地合いは過ぎていた。
廻りでは、30㎝位のアジがクーラーに何匹も収まっていた。
ブリの回遊は、今日は無かった見たいだ。007.gif
もうー真っ暗で・・無理!
私もジグ投げたり・・アジングしたが・・夜釣の用意をしてない。
じゅあぁー帰って、温泉入って宴会やろぉーーー!って、ことで!
また、飲み会です!
男鍋です! この鍋にあとから肉やら餃子やら色々と入ったよ~!
e0147297_15421085.jpg

水槽の魚たちに餌をあげながら・・話しは色々と!
次回は30Kのブリあげてやるぅ~022.gif
e0147297_1544392.jpg

ハギの綱引き 青イソメをあげてみた
e0147297_15474637.jpg

何時まで話して居たか記憶がない・・途中で寝てしまったらしい?
朝・・起きたら・・布団の中でした!040.gif
外は、あいにくの雨だった。余りの寒さに昨日のブリ狙いは中止。
止むのを待って・・宝来島へ
e0147297_15523890.jpg

平スズキを狙って ルアー! 波ざぶんざぶん・・なので!
また、相浜漁港へ  落とし込み
e0147297_15544766.jpg

潮が澄んでて厳しい状況だぁ。
すると・・・静かな漁村に
グアングアンーグアングアンーー!と、とどろく排気音!
e0147297_15574588.jpg

旧車会のメンバーさんが、参上!  
私が高校の時に乗っていた様なバイクがズラリと並んだ。懐かしいねぇ~。
ここまで、来たなら・・お昼は相浜亭かぁーー!
今年・・3回目だぁ~。
e0147297_1653795.jpg

今日は・・何を注文?
e0147297_1671010.jpg

私は、煮魚と天ぷらと刺身がある はらいっぺい定食
e0147297_1691187.jpg

マツさんは、伊勢海老1匹丸ごとの相浜定食
e0147297_1610242.jpg

カメちゃんは、海老天丼
e0147297_16111861.jpg

御飯ツブ食べなかったが・・お腹一杯だぁー!
あーっ俺だけ068.gif飲んだ!040.gif
帰りに湾岸乱ガン落としをしようと思ったが・・寒いのと
明日は、皆さん仕事なので早めに帰って来ました。
御参加の皆様!大変にお疲れ様でした!お世話になりました!
040.gifありがとうございました!040.gif
068.gif069.gif068.gif069.gif
尚、皆さんの御意見を伺い、今年もRFC忘年会をやることにしました!
恒例の場所、日時です!
12月3日(土)PM7時からお好み焼・希林
皆様のご参加をお待ちしております~!
また、ブログアップ致しますが、日にちに調整を宜しくお願い致します!
[PR]
by ykuroaka | 2016-11-05 16:27 | 釣行記 | Comments(2)
004.gif004.gif004.gif
先日の土日にRFCのメンバーで黒鯛&ブリ&大アジ狙いで出撃して来た。
皆さんに声を掛けたが、泊まりなので参加が少ない。007.gif
まぁーブリと大アジは・・どうなるか分らんが?037.gif
マツさんが、またBBQをやりましょう~と、誘ってくれたので006.gif
取りあえず・・・内房の地続き岸壁でへチ黒鯛だぁ~。
RFC秋季大会と銘打ってやるかぁー!
しかし・・BBQの予約時間がお昼なので正味50分の釣りと決めて開始。
BBQの買い出しもあるので、急がねば。
餌は、昨日、雨の中・・カメちゃんが、最奥部の有明で採って来てくれた
グリーンツブとブラックツブだぁ。
9時5分に落とし始める・・・風が強い!
9時7分に2投目・・ラインが横ぶれ
聞いて合わせると・・グングンと引く
こりゃー海津だな・・・30㎝あるかぁーーと、思ったが・・
抜きあげるーー!
e0147297_16391774.jpg

綺麗な海津
e0147297_1644054.jpg

幸先いいなぁ~と、リリースしようと思ったら・・
皆が、これー塩焼きにしましょう~と!005.gif
えええぇぇーーーー!マジすっかぁーーー!と、思ったが・・
BBQで、塩焼き!まぁーそれも良いなと017.gif
もうーカメちゃんが、ストリンガーに繋いでいる。037.gif
ふたたび、Gツブ付けて落とす!
9時20分・・・糸が止まった!
合わしぃーーーーーー!
グングングン――――!
こりゃーーー良い型だぁ~ぞぉーー!
しかし、さっきの海津抜きあげてハリスがちょっと傷ついているの確認してるから・・
やばいよぉーー!時間無くていいやぁーは、あとの祭りーーって!
沖に出し、糸出したり巻いたり・・ゆっくり丁寧にやり取り
https://youtu.be/i4zcn9LOIko
さぁー近寄って来たよーー!
あああああああっーーー!
タモ網!どうせデカイの来ないだろうと・・・あのヘラ鮒用みたいな
小径の赤いタモだったよぉーーー!
でも・・大丈夫!これで55㎝取った事あるからーって、自分に言い聞かせて
おりゃーーー!一発で入りーー!
e0147297_16571878.jpg

良くハリスが切れなかったよ。
e0147297_16585331.jpg

47㎝  綺麗な黒鯛  良く引きましたぁーー!
やりーーーー! どや顔だぁ!037.gif
e0147297_170521.jpg

この魚は、リリースしたよ!
3枚目を狙うが・・・タイムリミット!
もうー予定の時間を過ぎちゃった。
館山のイオンモールに寄って056.gif
野菜やらお肉やらホタテやら海老やらホンビノス貝やら・・
色々と買い込んで・・いざリゾートマンションへレッツラゴゴーー!
現地で、あの大阪北港(夢洲)で大暴れした・・
e0147297_942299.jpg

詳しく知りたい方は、2011年6月6日のブログを見てね!★黒鯛がこんなに釣れる!★
あの・・071.gif恐るべし素人黒鯛師のTMさんが待っている!071.gif
たぶん・・炭をおこしているだろう~!
ひさびさにお会いするなぁ~楽しみだねぇ~!036.gif
さぁーーBBQとブリと大アジ釣りはどうなることやら??043.gif
040.gif続く・・・続く040.gif
[PR]
by ykuroaka | 2016-11-01 17:25 | 釣行記 | Comments(5)
003.gif003.gif003.gif
今日は、午後にちょいと時間が出来たので・・・
海津釣りに行くかぁーってことで・・・
地続き岸壁に行って見た・・
3時前より落とし始めるが・・
潮はちょード澄021.gif
底が見える・・。
水温低い・・・。ツブ・カニが冷たい。
もうーーぜんぜんアタリ無し!007.gif
しかし、潮も上げて来たので頑張る!
実績のあるポイントを何回も落とす!
いつもは、タナで釣るポイントだが、今日は底まで落とす。
でも・・・ぜんぜんアタリ無しーー!015.gif
先日のハゼ釣りの虫餌がちょこっとあったので・・・
沖フカセで投げて見る・・・手前に引いて・・
すると・・・コン、コンと・・
送っり込んでバシーー!
なんか?掛かったぁー?
ハゼーじゃないかぁ~?
いやぁーーーー!マゴチでした!
e0147297_18161456.jpg

坂田さーん!マゴチ釣れましたよぉーー!小さいですがねぇ~。
037.gifへチマゴチ釣りになってしもうたぁ~!
リリースして!・・・ダメダメ底釣ってちゃぁ~!
ちゃんと黒鯛狙わないと!
落とす・・・落とす・・・
しかし・・・ぜんぜんアタリ無しーー!
おや?おや?
なんだぁーーあれーー!
渡り蟹・・・ガザミ! ほっとけーー!
しかし・・・ぜんぜんアタリ無しーで、つまらん!
しゃくってあそぼぉーー!
e0147297_18225517.jpg

やってしまったぁ~! 雄・雌二匹とったどぉーーー!!
またーーとれたどぉーーー!!
e0147297_18245371.jpg

けっこうー攻撃的な蟹で・・手出すとハサミで戦ってくる042.gif
もうーさんざんガザミと遊んで帰って来ましたーー!
海津釣りにならなかったです。ハイ!040.gif
[PR]
by ykuroaka | 2016-10-21 18:36 | 釣行記 | Comments(2)

★また、海津だぁー!★

004.gif004.gif004.gif
久し振りに晴れてカラットした今日は・・・058.gif
また、午後にちょこっと時間をつくり・・・006.gif
最奥部に行って見た・・・
2時45分から・・・落とし始める017.gif
今日は、どうせ大型は出ないだろうと・・・037.gif
細い竹竿で落とす・・・037.gif
そんな時に限って・・大型が喰ってくるもんだぁー!って
こんたんなんだがぁ~。037.gif
今日は、潮も澄んでて余り良くない021.gif
30分が過ぎて・・やっとアタリーーー!
きたぁーーーー!↓
e0147297_1938382.jpg

また、海津だぁー!23cm
e0147297_1939433.jpg

この後・・・10分後に
今度はちょっと型が良いのが・・・
目視で30㎝は超えていると思ったが・・・
タモ入れ寸前で針はずれー!タックゥー!007.gif
その後も、もう1回掛かったが・・針はずれー!泣きー!
2バラシもしてしまった!050.gif
まぁーまだ、海津は釣れるねぇ。045.gif
海津でも釣れればーーー!
やりーーーーってかぁーーー!041.gif
e0147297_1946984.jpg

やっぱ・・大きいのが良いなぁ~026.gif
[PR]
by ykuroaka | 2016-09-30 19:48 | 釣行記 | Comments(0)
017.gif017.gif017.gif
今日は、午後より時間が出来たので最奥部地続きへ行って見たぁ~。
1時40分より開始~
潮は上げていて緑かかった濁り
今日も竿1本分のタナ勝負だぁ
すると・・・47分に糸が横へス―ッと・・005.gif
合わすと・・グングンと下に突っ込むが・・
大型じゃぁー無い007.gif
でも、元気一杯で良く引く・・・006.gif
これーーー!↓
e0147297_1719922.jpg

海津 28cm
e0147297_17195583.jpg

ポイントを南側の岸壁へ移動して・・
10分後にストップあたり!005.gif
これーーー!↓
e0147297_17215675.jpg

海津 25cm
e0147297_17225872.jpg

大きいのはぁーーー居ないのかぁーー!025.gif
丹念に落としていると・・横に原チャリが来たぁ
新小岩から来たYさんだそうだ!017.gif
しばらく釣り談義をしながら落とすもアタリが出なくなってしまい
3時頃になると、なにやら黒い雲が頭上に・・015.gif
ポツポツと降って来たぁーー!057.gif
これやぁーーまずいと・・二人とも帰路へ
しかし・・帰り際にまだ未練のあるポイントへ
e0147297_1730209.jpg

落とすと・・・ストップ!
来ましたぁーー!3枚目
これーーー!↓
e0147297_17312278.jpg

海津 27㎝
e0147297_17322093.jpg

新小岩のYさーん!釣れましたよぉーー!041.gif
026.gif
しかし・・・3枚釣れましたがぁ~海津だぁ~が・・!
大型は居なくなったかね?
029.gifまた、時間つくって来て見ます!
[PR]
by ykuroaka | 2016-09-28 17:38 | 釣行記 | Comments(4)
004.gif004.gif004.gif
先日、最奥部のとある河口へ・・・
RFCのkimdさんが黒鯛狙いでへチりに行ったぁーー!
すると・・・大量のモクズ蟹!
スゲェーーーー!005.gif
蟹漁師の血が騒ぐ!006.gif
黒鯛どころではないぃぃーーー!
と、せっせっと捕獲037.gif
e0147297_2115845.jpg

これがボイルすると・・
これーーー
e0147297_21171664.jpg

なかの味噌と内子はぁーーー!
こうーーー!041.gif
e0147297_2118942.jpg

やめやれない・・おいしさぁーー!だったそうです!
こりゃぁーー最高のつまみだねぁ!049.gif
[PR]
by ykuroaka | 2016-09-21 21:19 | 釣行記 | Comments(0)
004.gif004.gif004.gif
先日・・台風の前に・・
RFCカメちゃんが、福の神丸で真鯛釣りに行って来たぁー!
041.gifスゲェーーー!
57㎝~頭に5枚の釣果だった。038.gif
e0147297_16362093.jpg

おまけに・・マゴチも釣れた! 良型だぁ
041.gifヤッタァーーー!
e0147297_1638658.jpg

068.gifこりゃ~さぞかし美味しい料理が出来たねぇ~!006.gif
[PR]
by ykuroaka | 2016-09-21 16:43 | 釣行記 | Comments(0)
006.gif006.gif006.gif
今日は、午後から所用があったが・・・中止になったので006.gif
それじゃぁーー近場の地続きポイントへ行くかぁーー!
なんか、RFCカメちゃんも来るような事を言っていたので・・(笑)017.gif
土日は、余り出撃しないが・・明日は雨だと言うし・・錦織は負けちゃうし007.gif
3時過ぎに到着して・・
いつものイガイを頂きたく、ロープを引くがほとんど貝が付いて無いっすぅ~008.gif
もうーーかなり下の方までたぐりあげて一握りのツブを頂きました。042.gif
潮もけっこうあるので・・濁りもあり・・しかし、緑濁りだね。
それじゃー落としますかぁーー!
なにーーーっ!005.gif
一番良いポイントに大型船が停泊しちょる~。マジーー!
まぁーこれはこれで・・魚が着いてくれれば・・
ちょっと大きめの黒ツブを付けて開始だぁ。3時40分
すると・・10分後
ハリスが入って・・ラインが1m位入ったところでストップ!たわむ!
おもいっきりーーのぉービシ――ッと、あわせーー!017.gif
グングングンーーーー!下に突っ込む!
来た来た来た来たぁーーーーーー!キタァーーーー!
岸壁からはがしーー沖にーー誘導じゃぁーー!
あああああああっーーー!船がじゃまーーー!
強い引き込みで・・・!
あーーっ!バレちゃうかぁーー!
糸を出すーー!何とか広い所へ誘導じゃぁー!
おおーっ、黒い居着きの黒鯛だぁ。
ハーイ(^O^)/・・ネットイン038.gif
e0147297_19173396.jpg

楽しませてくれましたぁー!
居着きの黒鯛48~49㎝
e0147297_19192455.jpg

今日のポイントは、ここ↓
e0147297_1921799.jpg

そのあと2匹目を狙うが・・アタリが出ない!
そこへ、いつもお会いする地元のSさんが来ましたので、040.gif
暫くお話しして帰って来ました。
まだまだ、地続き釣れます~!038.gif
[PR]
by ykuroaka | 2016-09-10 19:29 | 釣行記 | Comments(4)
004.gif004.gif004.gif
今日は、やる事をさっさとやってしまい・・・。
何とか・・地続きに出撃したい。
大潮の夕方が満潮という・・待ってましたの潮回り。
何とか・・自宅に帰って来た006.gif
用意をして・・いざ出撃だぁーー!
と、行っても30分位で着く地続き岸壁029.gif
3時頃に到着して・・
いつもの所でイガイを頂こうと・・
ロープを上げると・・・無い、無い005.gif
ぜんぜんだぜぇ~007.gifみんな落ちてしまっている。
しょうがなく・・根性でもっともっと引っ張り底の方のを狙う
口を開いている貝が多いが、何とか使えるのを確保して・・
仕掛けを結び、3時半に開始だぁー!006.gif
海面は、川の水が入り緑が掛かった濁り、水温も低い。
e0147297_1993239.jpg

余り良くなさそぉ――だ。
潮は、5時半頃満潮なのでずいぶんと上げている。
今日もタナ勝負!竿1本分と決めて・・・
落とす・・・落とす・・・
すると…3時37分!
ストップあたり!
ちょこっときいて~からの~バッシーー!あわせーー!
きたぁーーー!やりーー!
手前に突っ込む!突っ込む!
しかし・・・何か重量感が無い015.gif
良く走るが・・軽い。
浮いて来ましたぁーー!
小さいですぅーー!25~27㎝級じゃないのぉ~。
e0147297_19192123.jpg

開始から7分できたから・・・やりーー!
つて・・思って。次は大型だぁ~と
落とすが・・あれ以来・・ぜんぜんアタリが無い。
単ツブ大中小でやったり・・ツブダンゴでやったりしましたが、
ぜんぜんアタリが出ません!
やはり台風が去ったばかりで、ちょっと落ち着かないとダメかな?
5時20分に納竿しました。
今日は、逆光のやりーー!が、ありません!003.gif
e0147297_19261759.jpg

でも、綺麗な海津でしたね。034.gif
[PR]
by ykuroaka | 2016-09-01 19:32 | 釣行記 | Comments(2)