餌獲り&出撃

058.gif天気が良くなったので三番瀬に蟹獲りに行ってきましたよ~。
干潟もだんだんと春らしくなり、小動物の動きが活発になってきました。
浅瀬の水面には小魚がたくさん姿を見せてきました。ゴカイやイソメも目立ちました。026.gif早々と蟹を獲ってしまって・・いくらでも居ます。
今回は磯蟹(中型)と豆蟹(大型)を狙い採取しました。

まだまだ潮が引いているので、いつものおみやげ・・通称おおあさり!も、ご近所に配る分だけ獲りました。034.gifこれがなかなかのツマミになります!
もうこうなったらー!餌もあるし~ってことで・・Yへ行ってしまいましたが・・・撃沈007.gif潮色はケイゾウさんが言ってた通りの色でした。でも水温が2日目ではかなり低くなってたみたいでした。さすがにケイゾウさんは良く釣るな~!
そして・・・今朝はRで釣ろうと006.gif思って寝たら・・6時40分にRに立っていました。

潮の状況は白濁緑色といった感じですが、かなり濁ってはいますが水温が低いです。
捕まる覚悟で来ているので、縦横無尽に落としまくりましたが・・・全くのアタリ無し!!
同釣者がお二人いましたが、アタリ無しとの事。モエビを使っていましたが、フッコも掛からない様子です。もう一人の方は余りアタリがないので、アミを付けてケーソンの溝でダボハゼ釣ってました。 アタリもらえませんでしたが5時間!ジックリとヘチを落とし続けて・・少し落ち着きましたよ!!また、がんばります。

by ykuroaka | 2008-04-12 20:12 | 釣行記 | Comments(8)

Commented by 釣O at 2008-04-12 20:42 x
会長どうもです。

良い型の豆蟹ですね。
夜釣りのフッコ避けや水温の低い時なんか良いです。

某所のダボハゼは今年始めに何匹か釣ったことがありますが
あまりの虚しさに途中で帰りました。(笑)

竿を出すまで手の振るえ(笑)が起きやばいですが竿を出すと
落ち着きます。釣れれば病気も吹き飛びますがそんなに
あまくないですね(爆)

今度豆蟹の取り方教えてください!
Commented by 黒鯛良夫 at 2008-04-12 23:32 x
釣0さん、どうもです!
今度蟹獲りに行きましょう。
お土産用の貝もズッシリと獲れますよ。
蟹と貝はいつ行っても獲れますが、黒はなかなか獲れませんね~
Commented by マツ at 2008-04-12 23:43 x
会長さん、釣行お疲れ様でした。私も12:30~15:00にRに行ったのですが、水温も低いような気がしまたので底を中心に落としましたが、まったく反応がありませんでした。また、トライします。
Commented by 黒助 at 2008-04-13 09:25 x
会長、こんにちは!

豆カニ・アサリ凄い量ですね、短時間でこれだけの量捕られるのでしょうか?
今度、是非僕にも伝授してください。
宜しくお願い致します!
Commented by 黒鯛良夫 at 2008-04-13 18:36 x
釣0さん、まいどです!
はやく大型をあげて手の振るえを止めたいです。
しかし、そんなの釣ったらまた震え出しますね。きっと!(笑)
蟹獲り行きましょうね~!出撃日は明るい昼間で潮が30以下になる日ですよ!
Commented by 黒鯛良夫 at 2008-04-13 19:22 x
マツさん、どうもです!
もう~ちょこっと頑張っていればマツさんに会えたんですね~!
残念です~。なんか水がとても冷たく感じましたよ~!
朝2番で第一テトラに乗った方を見ながら、落としていましたがテトラでも苦戦していた模様です。やはり私はHGで釣らないとね~!
また、頑張りますよ!!
Commented by 黒鯛良夫 at 2008-04-13 19:33 x
黒助さん、まいどです!
行きましょう!用意するものは、長靴・熊手・シャベル・バケツ・桶です。蟹の他にフジツボやパイプ虫入りや時期によりエビも獲れますよ~。貝はムール貝や牡蠣を獲ってむいて持って帰っている方もいますが、私は牡蠣には手は出しませんです。剥いて海水で洗って生で食べている方もみましたが・・勇気がありませんです。・・・
Commented by Mさん at 2008-04-15 02:05 x
会長、ホームの調査お疲れ様でした。
もう卵、はたいてしまったんでしょうかね?
明日15日(火)に行こうと思ってマスが、ご都合いかがですか?
出撃する前に、また連絡しま~す!

<< ヘラ鮒釣り! 赤灯フィシングクラブ=RFC ... >>