黒鯛良夫の東京湾最奥部黒鯛ヘチ釣りⅠ

kuroyoshio.exblog.jp

黒鯛良夫 東京湾赤灯RFC会長 房総・東京湾全域・大都会東京ベイの最奥部地続きポイントで大型黒鯛を一年中狙います!!東京湾赤灯RFC公認ブログ

ブログトップ

★黒鯛がこんなに釣れる!★

003.gif今回は、RFCでも飛びっきりの名人!
特に大型キラーマツさんのプチ黒鯛遠征釣行記を御紹介しよう。
038.gifマツさんのおもしろ釣行記037.gif
     大阪プチ遠征の報告です。
友人T氏は、釣りは好きだが、堤防からのサビキとチョイ投げ専門の釣り師。
黒鯛は殆どやったことがないお方。T氏を無理やり誘い午前中のみということで
”たまや渡船”で北港夢洲(ゆめしま)に渡った。彼が持ってきた竿は、なんとなんと・・
2.7m \2000円と3.6m\3000円のチョイ投げ竿2本、キス釣りじゃーぁあるめーし
033.gif黒鯛をなめているとしか思えず。なめきっとるなぁ~。
そんな竿で・・釣れるかぁーってな~。047.gif
私は、今回の釣行のために購入した3.6m、40cmに仕舞えるコンパクトロッド、細めの落とし込み竿。
この仕舞寸法なら出張バックにも入る。仕事先には持ってこいだ。
気合いを入れて・・ツブで7時半から釣り始める・・・が
・・・が・・最初の30分は当たりなく、T氏に落とし込みの方法とスリットでのやりとりの注意を伝授。
潮が動き始めてから当たりが出てきて、最初の1枚(45cm)は私が取り、どうだぁーこうやって黒鯛は釣るんだぁー、分かったかぁー!021.gif
それを見たT氏がやる気を出し・・・・なんとなんとあの堅いチョイ投げ竿で連続2枚。
この道、ん十年(?) 仮にも名人と言われた私が・・越されるー抜かれるー005.gif
私が抜かれるとは、思いもよらず・・焦りを感じつつ2枚目を掛けるが・・・大型だぁー!
か・か・かなりの大型と思われる引きだぁー、見たかー大型キラーマツの力をぉー!と、
思った瞬間・・なんと、なんと、起きてはならない事が・・・バキバキバキー!
何とー・・・買ったばかりの竿がバキッと折れてしまい、悔しながらばらし。ウっソォー015.gif
竿がなくなったー・・・こんな時に・・・こんな事ありーですか。
背に腹は代えられずT氏の3.6mの堅く重い投げ竿を借り、太鼓リールを移し換え、
仕掛けを作っていると、何とT氏は3枚目を掛けているではないか。
e0147297_16233781.jpg

針を結ぶのももどかしく、急いで投げ竿で落とし込み再開。
スリットの中で再度かけるが、強引なやり取りができ、
堅い竿も悪くないと妙な納得。迎え便まであと2時間しかなく、集中。あたりはある
が中々針掛りせず、竿のせいにするが、T氏がチョイ投げ竿で好調なのでいい訳でき
ず。その後投げ竿に慣れ、52cmを筆頭に6枚ゲット、意気揚々とT氏のもとに戻る
と、な何とT氏は51cmを筆頭に7枚をゲットしているではないか。恐るべき素人。
e0147297_16201715.jpg

迎えの船が来たので時間切れ。船内で測ると私のは50.5cmに縮まっていたが、無料渡船
券ゲット。T氏の初年無しは、49.5cmに縮まっており、残念ながら無料券ゲットにな
らず(この点は、乙女丸に似ている)。黒鯛釣りはそんなに甘くないのだ。
e0147297_16252569.jpg

それにしても3時間で2人で13枚、大阪湾、恐るべし。病みつきになりそう。 マツ談

040.gif
マツさん、お疲れ様でしたー! しかし・・楽しいですね。思わず笑ってしまいました。
こんな事がおこるんですねぇ~。やめられまへんなぁ~。
おそるべし素人釣師Tさん・・お見事です!
RFCプチ大阪遠征 
行く方・・募集します。 たぶん週末(土・日)になると思いますが・・
マツさんに案内して頂き、皆さんで楽しく行ってみましょう~。
行きたい方は、御連絡をお願い致します~。 釣行日は行きたい方で調整しましょう!
                      
[PR]
by ykuroaka | 2011-06-06 16:44 | 釣行記